TAO 別館

遊んでみた

新しいおもちゃを手に入れて浮かれている今日この頃w
とりあえず絞りとシャッター速度をいじって撮り比べてみました。

まずは絞りの方から。
f/5.6
20121103-1.jpg

こちらはf/36
20121103-2.jpg

キットレンズでもこれだけ違いが出ると面白いですね。
古いですが、マクロレンズもあるので今度同じ焦点距離で撮り比べてみよう。

そしてシャッター速度。
まずは1/15秒
20121103-3.jpg

次に1/200秒
20121103-4.jpg

1/15秒に比べて1/200秒の方は水面の波紋や気泡がクッキリ見えてますね。
渓流などでも試してみたい…。
フォトアルバム | コメント:2 | トラックバック:1 |

富士五湖巡り

21日の日曜日、久しぶりに山梨の富士五湖巡りをしてきました。
天気は快晴。
空も湖も真っ青でした。


上は本栖湖。
こんなにいい天気ですが、風が強くて寒かった・・・。

こちらは本栖湖から見た富士山です。
071021-2.jpg

逆光ですが、きれいに写っていますね。

次に回った精進湖と西湖は富士山をきれいに撮影できるポイントが無くて撮影できず。
でも景色はとっても綺麗でした。

河口湖から見える富士山です。
071021-3.jpg

裾野のほうまでなだらかな斜面が広がっています。
湖では水上スキーを楽しむ人がいたり、手前には水鳥がたくさん浮いています。

富士五湖最期は山中湖です。
071021-4.jpg

河口湖から見た富士山の裾野のほうへ移動してきたことになります。
住んでいるのが富士山の南側なので、家に帰ればぐるっと富士山の周りを1周したことになるんですね。

これは富士山スカイラインの途中にある、西臼塚駐車場から見える富士山です。
071021-5.jpg

帰路の途中、まっすぐ帰るのがもったいなく感じて寄り道してみました。

やはり南側は日がよく当たるせいか、雪がほとんど溶けています。
ここは富士山が綺麗に見えるため、天気のいい日はカメラを持った人たちが大勢集まってきます。
(僕らもその中の2人ですが)
この日もたくさんの人でにぎわっていました。

結局終わってみれば、富士五湖巡りというよりも富士山撮影の旅になってしまいました。
でも楽しいドライブでした。
フォトアルバム | コメント:3 | トラックバック:0 |

さくら

1日の日曜日に、近所へ散歩がてらお花見に行ってきました。



前日の夜に強い雨が降っていましたが、この日は晴天。
まさに花見日和です。


さくら…の続きを読む
フォトアルバム | コメント:2 | トラックバック:0 |

久しぶりの水族館

本館の「PHOTO STUDIO」を廃止して、今後はそれぞれのブログにて写真を公開していくことにします。

で、僕の方の第一便。



芦ノ湖湖畔にある「箱根園水族館」の入口のすぐ先にある大水槽。
エアカーテンの前に立つ人がシルエットとなって浮かび上がります。

070310-2.jpg

何気なく写真を撮っていたら、なにやらこちらを睨む1匹の魚が。
私生活を覗かれて怒っているのかな?

070310-3.jpg

こちらも睨まれてますが、こいつはなんだか愛嬌のある「クチビル」をしてますな。
おめかししてデートかい?

070310-4.jpg

再び大水槽。
沈没船を住処にする魚たちがたくさん。
・・・という設定のようです。
目立って珍しい魚は見ませんでしたが、他の水族館とはちょっと違った雰囲気でこれはこれで面白いものです。

070310-5.jpg

淡水館のほうはちょっと寂しい感じでしたが、「アフリカツメガエル」のアルビノがいました。
最近兎夢さんのブログでよく登場していますが、自分の目で見ると思ったよりスベスベな感じではなさそう・・・。
でもこのちょっと(かなり?)間の抜けた顔は実物で見るべきですね~。
水槽に入れるのはちょっとためらっちゃいますがw
フォトアルバム | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |