TAO 別館



スポンサー広告 |

宝の山♪

23日の土曜日、久しぶりに浜辺へ流木拾いに行ってきました。

20130223-1.jpg

地元の海なんですが、普段はここまで大量には落ちてないんです。
一体何があったのか…。

中にはこんな大物も\(◎o◎)/!
20130223-2.jpg

比較対象はハル様とサクラ嬢です。
これも流れ着いたのかしら…?

後ろには燃やして処理しようとしたらしき残骸が。
残骸と言っても燃えきっておらず、形が残っているものがほとんどでしたけどね。

流木を拾っている後ろでは、大きなトレーラーが何度も往復していました。
20130223-3.jpg

運んでいたのは、巨大なテトラポット。
20130223-4.jpg

あまり広くない通路に車を停めてあったので、トレーラーの運ちゃんには悪い事をしてしまいましたね(-"-)
流木 | コメント:2 | トラックバック:0 |

小物ですが

また流木を拾ってきました。

23日に、いつもの海岸へ。
今回は巨大な物は少なかったんですが、流れ着いている流木はかなりの数でした。

そんな中から選んできたのは3つ。
20111123-1.jpg 20111123-2.jpg 20111123-3.jpg

範囲が広く、そんなにたくさん時間があった訳でもないので、残念ながらこれだけしか収穫はありませんでした。
形はとっても良かったのに、水槽に入るかどうかのギリギリサイズ…なんていう残念な物もありました。
あの形のまま3分の2くらいのサイズだったら良かったのにな~。

最近大きな流木にアヌビアスやミクロソリウムをたくさん活着させたレイアウトにしたいと思うようになってきました。
でも良い流木は無いし、水草は買うと高いし…。
水槽の奥行きもあまり無いので、流木のサイズや形も難しいんですよねぇ。
何よりコケだらけになる可能性が非常に高い…w
流木 | コメント:2 | トラックバック:0 |

流木拾い

今日は久しぶりに海岸へ。
先日の台風の影響なのか、大きな流木がかなり高いところにゴロゴロしてました。

たとえばコレ。


放射状に枝が広がった切り株みたいな形でしたが、
大きさは…
20111103-2.jpg

しゃがんだハル様より大きいくらいでした\(◎o◎)/!
さすがにこれを使おうと思ったら、水族館クラスの水槽が必要かな(^_^;)

そんな中から選んできたのは3つ。
直線的なモノ。
20111103-3.jpg

小型水槽にピッタリな感じの枝流木。
20111103-4.jpg

皮が残っているけど、剥がせばいい感じに使えそう。
20111103-5.jpg

ゆきわかが選んで持ってきたのはコレ。
20111103-7.jpg

そのうちベランダに飾られるでしょう。

こちらは今回拾ったものではないんですが、角度によってはハイギョの顔みたい?
20111103-6.jpg

流木 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イメージ作り?

17cmキューブの準備をする前に、ちょっと遊んでみたりしてました。

以前拾ってきた流木たち。
これがベランダにいくつか転がっていたりします。
そのうちのいくつかを60cm水槽に入れてイメージトレーニング。

いきなり大物から。


これはどう頑張っても水槽の中には収まりません。
フレームレス水槽でレイアウトしたら格好いいでしょうね~。

次は切り株。
20101217-5.jpg

これなら60cm水槽にピッタリな感じですね。
周りに水草を植えたり、石を置いてレイアウトできそうです。

思い切ってこんなのも。
20101217-6.jpg

どーんと丸太ちっくなものを置いてみたり。
さすがにこうなるとレイアウトもクソもありませんな(^_^;)
流木 | コメント:2 | トラックバック:0 |

久しぶりにいろいろと

昨日のことですが、まずは4カ月ぶりに車が綺麗になりました。
もちろん自分で洗いましたよ。


ボディに景色が映り込むのは何ヶ月ぶりかな~。

そして昼前くらいからは海岸へ行って、久しぶりに流木を拾ってきましたよ(^m^)
100322-2.jpg

以下写真が多いので追記の方へ。

久しぶりにいろいろと…の続きを読む
流木 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
