TAO 別館

嫁いで行きました

突然ですが我が家の120cm水槽は知り合いのところに嫁いで行きました。

と言うのも、4月から単身赴任で東京に行く事になってしまったからです。

さすがにあの水槽を嫁に管理してもらうのは無理があると判断しまして。
完全に撤去しようかと思いましたが、嫁の方から、思い入れのある魚もいるし、全部無くなっちゃうのは寂しいと言ってくれたので、60cm水槽をセットして一部の魚を残す事にしました。

水槽を譲るにあたって、移動の準備を金曜日の22時から始めて、60cm水槽をセットし終わったのが、なんと早朝5時過ぎ…
非常に疲れました。



さらには引き取って下さる方の家まで運び、セッティングまでしてきました。
非常に喜んでくれていたので、可愛がってもらえるでしょう。

我が家に残ったのはクラウンローチが2匹にコリドラス・アークアトゥス、イミテーター。
アルビノミニブッシーにペルビアンドワーフホプロ。
全て底モノばかり…(^^;
120cm水槽 | コメント:6 | トラックバック:0 |

メンテ記録(H26.10.18)

◎120cm水槽
・25L換水


およそ2週間ぶりの水換え。
みんな元気ですよ。

アーマードキャットさんがでかくなってる気がするんです。
連れて来た時はペルビアンドワーフホプロさんの2/3くらいだったはずなのに、このまま行くとあっという間に追い付いちゃいそうですな。
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新魚登場

正月以来の新顔が仲間入りしました\(^o^)/

その名はポートホールキャットの名前で売られていたペルビアン・ドワーフホプロ?です。
20140505-1.jpg

そこまで新魚を買うつもりではなかったんですが、連れて行った長男が「何か買いたい」とうるさく言うので、比較的安価で丈夫そうなこの魚に決定。
以前から興味もありましたしね。

帰宅後水合わせ→水槽投入後…
早速パキスタンローチの洗礼を受け、逃げ回るポートホールさん。
しばらくしてパキが飽きた頃には水草の上でひと休み。
20140505-2.jpg

おとなしい性格のためか、隠れてばかりです。
この写真の中に隠れてるんですが、分かりますか?
コケまみれのミクロソリウムのせいで見事に溶け込んでますがw
20140505-3.jpg

せっかく新しい仲間が増えたのに、残念ながら1匹☆になってしまった魚も。
20140505-4.jpg

ホンコンプレコさんです。
尻尾の辺りをケガしているのが分かるでしょうか。
恐らく犯人はパキ。
実際キズを突いている姿も目撃しています。

隔離はしてみたんですが、その時点でほとんど動かない状態で、間もなく天に召されてしまいました。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

隔離しました

最近レッドテールブラックシャークが非常に活発で、しかもいじめっ子になってしまって困っていました。

被害にあうのはほぼフライングフォックス。
おかげで鱗はボロボロ、追いかけ回されるせいでヘロヘロです。
こんなところでこっそり休んでたりします。
20131029223100f04.jpg

このままではマズイ…ということで、数年ぶりにセパレータを引っ張り出してきました。
2013102922310181e.jpg

うまいことレッドテールブラックシャークだけ隔離できてほっとしたんですが、ふと気付くといちばん小さいパキスタンローチが一緒にいる…?
さっきはいなかったはず、と思っていたら、ガラスとセパレータの狭い隙間を通り抜けている姿を発見。
更にはクーリーローチまで半ば無理やり通ってました。

おかげで残餌処理係の心配は無くなりましたw

別々になったおかげか、フライングフォックスも元気です。
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

専用品なのに

ガラス蓋のお話し。

うちで使っている水槽はコトブキのワイド1200というヤツなんですが、こいつの蓋がクセ者なんです。
専用のはずなのに、水槽上部にたいして小さいんです。

どういうことかというと…
20130114-3.jpg

20130114-4.jpg

こんな感じで隙間がやたらと広いんですよ。
油断すると水槽内に落としそうで怖いです。

なので苦肉の策として、隙間にアクリルの角棒を嵌めています。
20130114-5.jpg

もっとスマートな方法を考えたいところですが、思いつきませんでした…orz
ちなみに2枚目の写真の黒い物は、100円ショップで購入したキャビネットロックです。
文字通り本来はキャビネットの扉が簡単に開いてしまわないようにロックするための物なんですが、ガラス蓋同志を連結するために使っています。
以前の地震の時に蓋が全て水槽内に落下してしまったため、それを防ぐ方法を考えてこれに辿り着きました。
水槽と蓋を固定する方法があればもっといいんですけどね。
なかなか思い付かないまま今に至ります。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT