TAO 別館



スポンサー広告 |

おにゅーのカメラ

以前から新しいデジ一は欲しかったんですが、5年と少し前に購入したEOS Kiss Digital Xが致命的な故障も無く使えていたので、なかなか購入に至りませんでした。

が、しばらく前から標準のストロボが使用不能になり、一部のボタンの状態も良くなく、さらに結婚式で写真撮影を頼まれたり幼稚園でのイベントが目白押しだったりとカメラの活躍の場が増えたこともあって、ついに買うことを決心しました!
20121102-1.jpg

EOS Kiss X5です(^^)
ようやく手ぶれ補正が手に入りました(^_^;)
20121102-2.jpg

今まで使っていたXのレンズは当然手ぶれ補正機能は無く、しかもISO1600が上限。
5年以上前のカメラということもあり、感度を上げるとノイズが目立っていました。

試し撮りしてみたところ、ISO3200でもそれほどノイズも気にならず、これならISOオートで使えそうです。
(Xはオートが無かった…)

2台並べて上から撮ってみたの図。
X5の方が少しボリュームがありますね。
20121102-3.jpg

液晶比較。
当然X5の方が大きくて、見やすい♪
20121102-4.jpg

表示されている情報が多くて何が何だか分からなかったりもしますが…w

今のところ気になる点が一つ。
シャッター音がうるさいかも。
Xはカメラらしい「カシャッ」という感じの音なんですが、X5は「ピシュッ」と高い音がします。
しかも音量も大きいかな。

しばらくいじり倒してみようかと思います^m^
おかいもの | コメント:4 | トラックバック:0 |

バッグ購入♪

日曜日のことですが、富士宮のイオンでバッグを買ってきました♪
20120513-1.jpg

斜め掛けでもウェストポーチとしても使えるもので、どちらかと言えば見た目で選んだ感が…(^_^;)
とはいえ今まで使っていたのが腰に付けるタイプの小さなものだったので、どれを選んでも容量は確実にアップしていたんですが。
20120513-2.jpg

ハルやサクラを連れて出かける度に思っていたんですが、タオルやその他荷物を持ち運ぶのに丁度良いバッグが欲しかったんです。
今までの物ではサクラ用のストローマグとオムツ1枚でパンパンな状態で、ペットボトルさえも入れられず。

これからは今まで以上に気軽に出掛けられそうです♪

ちなみにゆきわかも色違いを購入(^^)
おかいもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

買いました(*^^)v

テレビを♪
20110625-1.jpg

パナソニックの32インチです。
値段だけならもっと安い物もありますが、ハードディスクレコーダーがパナソニックなので必然的にテレビもパナソニックに。
まぁ正確にはテレビをパナソニックにするつもりだったからレコーダーをパナソニックにしたんですが。

更に壁掛けにするつもりなので、こちらのシリーズではダメだったんですね。

さすがに早い動きでは残像が残りますが、今までが25インチのブラウン管で上下を切られた状態で見ていた事を考えれば上等でしょう。

あとはビエラリンクを実現するためにHDMIケーブルを仕入れなければ。
事前に調べておかなかったので、テレビの説明書を見てから気付きましたw
一緒に買えばもう少し安くなったかもしれないのになぁ。
壁掛け金具は先ほど楽天で発注しました♪
おかいもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯替えました

こんな時にそんなことしてる場合か、と思われそうですが、実は東北の地震が起きた日の午前中に取り寄せをお願いしてあったんです。
で、時間ができた19日に受け取りに行ってきました。
ゆきわかもこんな時にいいのかな、なんて言ってましたが、古い方も充電して置いておけば災害時の非常用として使えるからいいんだよ、と言ったら納得してました。
こんな時だからこそ気分を変えるのにも役立ってくれますし。
それに使える所でお金を回していかないと日本の経済全体が停滞しちゃいますからね。

2台同時に替えられたのは、500円玉貯金のおかげです。

今回購入したのはこちら。
僕がN-03Cの赤で、ゆきわかはN-02Cのピンクです。

 20110321-2.jpg 20110321-3.jpg

どちらもNECカシオ製なので使い方はほぼ同じ…だと思います。
自分のしか触ってないので未確認(^_^;)

選んだ理由は簡単。
見た目とカメラの起動の速さです。
ハッキリ言って時代に逆行するサイズと重さですが、もともと使っていたF-01AもN-03Cほどではないですが厚みも重さもあるので、全く気になりません。
むしろその無骨さが気に入りました^m^
しかも派手な赤があるというのもポイントでしたね。
防水・防塵・耐衝撃がウリですが、衝撃に関しては過去に壊した事が無いのでどんなものなのか…。

カメラは確かに起動が速いです。
コレはチョロチョロ動きまわるハル様を撮るのに非常に有難いです。
というよりそのためにコイツを選んだんです。
画質の方は、やっぱり携帯のカメラよね…って感じですが、条件が良ければそれなりに綺麗に撮れそうです。

F-01Aが使用期間2年3ヶ月だったので、とりあえず最低でも3年は使っていきたいですね。
おかいもの | コメント:6 | トラックバック:0 |

うふふ^m^

買っちゃった(*^^)v
20100706-1.jpg

セイコー5。
自動巻きの海外モデルだけど、通販ではやたらとたくさんの種類と数が売られてます。
その中のナイロンバンドのものをチョイス。
送料込みでも約¥8,000。
裏蓋スケルトン。
20100706-2.jpg

一応生活防水なので、ようやく汗や雨で壊れる心配が無くなりました(^O^)/

手巻き機能がないので、振ってやらないと動かないのもご愛敬(^_^;)
おかいもの | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
