TAO 別館

しばし放置してました

24~26日にかけて京都へ行っていました。
従妹の結婚式のために。
で、携帯からでも更新できる事をすっかり忘れていたため、久しぶりの更新です。

久しぶりなのに暗いニュース。
京都から帰ってきたら、以前から怪しかったネオンテトラが☆になっていました。
症状から見ていわゆるネオン病というヤツです。
色が薄くなっていき、痩せてきます。
それから群れから離れてフラフラと泳ぐようになります。

もう1匹同じ症状のネオンテトラがいるので、恐らくは数日中に☆になってしまうでしょう・・・。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯から初投稿!

20050924073907
カメラ付き携帯になったので、試しに画像付きで投稿してみます。
うまくいくかな?
雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

携帯機種変更

最近なんとなく調子の悪かった携帯を変えました。
以前はDocomoのSO504i。
新しい携帯は、N700i。
ようやくカメラ付き携帯に変身。

最新型ではないけれど、充分良いものなので、また最低2年は使うとしよう。
壊れなければ・・・。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カメラその後

結局は修理する事に決定。
今回の京都行きには従兄妹のデジカメを借りていく事になりました。
明日、修理に出してきます。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

紹介④

我が家のお魚紹介第4段。


タイガープレコ。60cm水槽。
大きくならないプレコが欲しくて購入。
最初は苔取りを期待していたのだが・・・。
こいつは基本的に動き回ることなく、じっとしている事が多い。
常に流木に張り付いている。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

カメラ壊れた~!

思いつきで始めた日曜大工。
モノは30cm水槽の上に電話を置けるようにする台。
適当に作ったわりにはきれいに出来たので、とりあえず写真でも撮っておくかと思ってデジカメでパシャリ。
と思ったら、「カードが異常です」のメッセージが・・・。
以前にも何度かあったことなので、とりあえずCFカードを替えてもう一度。
が、やはり「カードが異常です」
その後何度試してもダメ。
今度の日曜日に使うのに。
買い換えるにしても欲しいのはデジタル1眼レフ。
高すぎる・・・。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パワーハウス・ハード

先日書いた中に、30cm水槽ではペーハーが5以下になってしまうと書いたが、その後フィルターの掃除のついでに濾材をパワーハウス・ソフトからハードに換えた。
すると、だいたい6程度で落ち着くようになった。
まだ3日くらいしか経っていないので、しばらく様子を見ることにする。

60cmの方は相変わらず7.6程度の弱アルカリ性を保っているので、次回フィルター掃除の時にパワーハウス・ソフトを追加する予定。
せめて7をキープして欲しいところ。

ちなみにどちらの水槽も、エーハイムの外部フィルターを使用。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

紹介③

我が家のお魚紹介第3段。



ネオンテトラ。60cm水槽。
もともとは20匹いたものが、里子に出されたり☆になったりでいつの間にか5匹になってしまった。
しかも敵がいなくて気が抜けているのか、5匹がそれぞれ勝手気ままに泳ぎ回っている。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

紹介②

我が家のお魚紹介第2段。



ブロキス・スプレンデンス(奥)&コリドラス・パレアトゥス。(手前)60cm水槽。
それぞれ「コリドラス・エメラルドグリーン」、「青コリ」若しくは「花コリ」の別名を持つ。

ブロキス・スプレンデンスの方は、我が家の水槽の中でも最古参。
青コリのほうは、当時ディスカスを入れていた40cm水槽の掃除屋さんとして購入。
今では仲良く並んで砂をほじくり返している。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

割れた・・・

ついにうちの30cm水槽にもミズミミズと思われる生き物が発生。
その為、21時過ぎから水槽の掃除を開始。
風呂場で洗い、外へ出そうと振り返った瞬間。
角をぶつけて


このように割れてしまいました・・・( ̄0 ̄;)

とりあえず、普段より水位を下げてそのまま使用中。
今後はどうしよう・・・。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

紹介①

我が家のお魚紹介第1弾。
198_9844.jpg

ピジョンブラッド・ディスカス。30cm水槽。
ホ-ムセンターにて¥1,480で購入。
購入時は5~6cmくらいしかなかったが、今では倍以上に大きくなった。

もともとは小魚と混泳させるつもりだったが、水槽に入れた途端にネオンテトラを追い掛け回し、仕方が無いので当時飼っていた金魚水槽へ。

その後、紆余曲折を経て60cm水槽をベアタンクにし、セパレータで仕切ってコバルトブルー・ディスカス(と思われる)と同居。

さらに思いつきでコイツをエーハイムの30cm水槽で単独飼育。
やはり1匹では張り合いがないのか、かなり大人しく過ごすようになった。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

保険

生命保険。
今まではほとんど何も考えずに、毎月掛け金を払っていた。
先ほどとある外資系の保険会社の方のお話を聞いてみたら、将来的にはものすごく損をする保険に入っていたらしい。
正直なところ、どうせ自分のところの保険を売り込みに来るだけだろうし、今回も話を聞くだけで済まそうと思っていた。
が、実際に話を聞いてみると、保険の仕組みから保険会社の利益の出し方等、色んな話を聞くことが出来てまさに「目からウロコ」。
真剣に保険について考える良いチャンスが来たようだ。

投稿3度目にして早速水槽以外のお話でした。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

酸性?アルカリ性?



少し前までディスカスを飼っていた60cm水槽。
その頃はとにかくPHが下がっていて、ひどい時には5以下だった。
現在は底砂アリ、水草(アヌビアス・ナナ)アリではあるが、全く同じフィルターを使っているのになぜか7.6あたりをキープしている。



逆に今60cm水槽にいる魚達がいた30cm水槽。
こちらは底砂のせいか、アルカリ性になっていたが、ベアタンクにした現在は5以下まで下がっている・・・。

バランス良く6.5あたりで落ち着いて欲しい今日この頃。

おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

別館始動

TAO別館、始動してみました。
と言っても本館の方で告知はしないので、恐らく知り合いは気付かないでしょうけど・・・。

水槽についての話をメインに、気が向いたことを適当に書き綴っていきたいと思います。我が家の”ヌシ”


雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |