TAO 別館



スポンサー広告 |

ディスプレイ新調



こちらは7年も頑張ってくれた17インチのCRTディスプレイ。
これといって不満は無かったんですが、最近故障の前兆らしき症状が
出始めたため、思い切って買い換えることになりました。



こちらが今回購入した17インチ液晶ディスプレイ。
大きさは変わりませんが、CRTに比べて奥行きが無いため、
より奥へ置くことができ、格段に見やすくなりました。

今まで買い換えなかったのは、もともと液晶ディスプレイに偏見を
持っていたからだったりするんですね~。
が、実際に使ってみると思っていたよりも良いものですね。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今度は縦



昨日に引き続き、またまたヒドジョウが登場。

なぜかこの日は縦になってくつろいでました。
だいぶふくよかになられて(笑)、あまり楽な体勢には見えないんだけどな~。
一時的なものかと思ったら、しばらくこの体勢で落ち着いてました。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

仲良し?



最近この2匹を見ているのが楽しいです。
1匹がもう1匹を枕にしてくつろいでます。
下にいる方は全く気にせずのんびり。

たまにドジョウの上にコリがいることも・・・。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

重い?軽い?



コリドラス(正確にはブロキス・スプレンデンス)の腹ビレ立ち。
丸々とした体型のコリドラスがこんな身軽そうな体勢をしているのを見ると、思わず微笑んでしまう。

逆に青コリのほうは、さらに太っていてヒレが届かないのか、腹そのもので着地していたり。
これはこれで面白いんです。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

デジカメ復活



先週綺麗に掃除した睡蓮鉢の写真です。
デジカメがようやく修理から帰ってきたので撮ってみました。

今はサカマキガイしかいません。
そのうち金魚でも泳がせたいな~。
メダカだと目立たないから。

それからこのブログに初めてコメントを頂いたキリュウさんのブログと相互リンクしました!
キリュウさんありがとう!!
おさかな | コメント:2 | トラックバック:1 |

真っ赤



火曜日の夕方の夕焼け。
職場の窓から見た西の空です。
気持ち悪いくらい真っ赤に染まっていました。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

睡蓮鉢大掃除

今日はベランダの睡蓮鉢を綺麗にしました。
元々はメダカがいたものの、全滅してしまって以来、水草とサカマキガイだけとなり、たまに足し水をするだけの物でした。

水草は、ハイグロフィラ・ポリスペルマと外来生物規制法に引っかかるミズヒマワリ、あとはアマゾン・フロッグビットの3種類。
アマゾン・フロッグビットは水槽に入れてあった時よりも大きく成長し、浮き草のくせに砂の中にまで根を張る始末。
そうなるともう素直に浮かないため、大きくなりすぎたものは処分しました。
ミズヒマワリは調子が悪そうだったので、全て処分。
ハイグロフィラはそのまま植えなおしました。

砂の中やアマゾン・フロッグビットの根には、たくさんのヒルが・・・!
もともとはそんなものはいないはずなのに、どこから沸いてくるんでしょう?

いずれは金魚か何かを泳がせたいところですが、ベランダにあるために世話が疎かになりがちなので、どうしようか検討中です。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

私の子供ではありません



2匹並んでくれたので、一枚。

右のコリも、購入してきた時はこんな小さかったのかな~。
いつの間にかこんなに大きくなっちまって・・・(^-^;
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

にゅーふぇいす



しばらく前に1匹になってしまったコリドラス・パレアトゥス。
なにやら寂しそうにしていたので仲間を連れてきました。
大きさは画像を見れば分かりますが、かなり小さいです。
調子を崩すことなく元気に育って欲しいものです。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |



先月19日に水槽を移動、ふたつを並べてみました。
今ごろこんな事を書いているのは、ちょうどこの日にデジカメが壊れたからなんですね~。
この写真は最近機種変更してやく手に入れたカメラ付き携帯で撮影したものです。

今まではふたつが離れた場所にあり、並べた方が一体感が出るだろうと思って頑張りました。
疲れたけど、頑張った甲斐がありました。(^▽^)/
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
