TAO 別館



スポンサー広告 |

アテンザ購入!

先週土曜日。
そろそろ次期愛車・アテンザスポーツワゴンの見積もりだけでも行ってみようということでマツダのディーラーへ。
予定では来年2月エンドくらいに納車されるように契約するつもりだった。
しかし、今契約してくれたら更に10万値引いてくれるということでその日のうちに購入決定!
早ければ年内には納車されるとのこと。
それでも今のアベニールの車検が切れるギリギリまで乗らずに放置する予定だったはずが、アベニールの不具合が発覚してしまった為に計画変更。
とりあえず走行には支障ない状態なので、スタッドレスを履くアベはスキー専用に、普段はアテンザに乗ることになりました。

ということで、早く納車されてくれ~。
くるま | コメント:0 | トラックバック:1 |

あらスッキリ



今日、水槽の中にあった流木を取り出して、こんなにすっきりとした状態にしてしまいました。
以前は

あらスッキリ…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

さらば・・・

先日隔離したアカヒレ(多分♀)が、仕事から帰ってきたら☆になっていました。
症状は、体表に傷が出来たような感じになり、元気が無くなってじっとしているような状態でした。
とりあえず隔離して塩浴していたんですが、やはり駄目でした。
他の個体は元気なので、何が原因なのかは良く分かりませんが、今いるほかの魚が同じようなことにならないように気を付けなければ。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうにかして~



水中を漂う白いものがわかりますか?

この水槽は底面濾過とエーハイムの外部フィルター2215を直結して使っています。
底面濾過って生物濾過としては文句なしですが、物理濾過はダメダメですね。
特にヒドジョウがいる我が家の水槽では、何かあるたびにドジョウが砂に潜ろうとするため、物理的に濾過されないチリがいつも舞っている状態です。
苦肉の策としてエアリフト式のフィルターを追加してありますが、気休め程度です。
改善策として、30cm用の上部フィルターを追加するか、底面濾過をやめてエーハイム2215+2213or2215サブフィルターにするか・・・。

底面濾過とエーハイムを直結しているのはまさにこのチリを吸い込んでフィルターが目詰まりするのを防ぐためなんですよね。
そのためには底面濾過をやめたらサブフィルターがあった方が掃除はラクだし。
でも30cm用の上部フィルターを追加するほうがとっても安上がり・・・。
どうしたものか・・・。

底面濾過を使われている方は皆さんどうしているんでしょうか?
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

おもしろ水族館

今日は横浜中華街のチャイナスクエア内にある「よしもとおもしろ水族館」に行ってきました。



コイツはアナゴ。
六角形の穴から頭だけを出してくつろいでいる状態です。
カメラを向けたら何度か隠れられてしまいましたが、頑張って撮影しました。

おもしろ水族館…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

少しは楽に・・・



先日仲間入りした金魚の水槽はたった2日で水が濁ってしまうため、テトラのオートワンタッチフィルターAT-20を買ってきました。
これで1週間くらいもつかな~?

AT-20を選んだわけは、呼び水がいらないからです。
水中モーターバンザイ!!
それに水槽が小さいので、OT-30でも水流が強いというのも理由のひとつですね。
逆に20は思ったよりも弱かったですが・・・。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

変身?



3匹いるナノストムス・ベックフォルディの中の1匹。
いつの頃からかしっぽ周辺が黒くなってきました。
他の2匹は普通の色なんだけどな~。
色が変わった以外はこれといっておかしいところはないので、
しばらく様子見です。

雑誌では金色に変色したベックフォルディを見たことがありますが、
黒いのはどうなんだろう?
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

仲間入りしました



今日、会社の先輩のうちから2匹の金魚がやってきました。
先輩のうちではもうすぐ赤ちゃんが誕生するため、衛生上の問題(?)から手放す事にしたそうです。
代わりに我が家で可愛がって行きたいと思います。

ちなみに2匹とも和金なんですが、1匹はしっぽ付近以外真っ白です。
元々は普通のオレンジだったそうなんですが、病気になって薬浴したら色が落ちてしまったんだとか。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

潜るなよ~



60cm水槽のイシマキガイです。
たった1匹でコケ掃除に奔走して・・・るのかなぁ?
コイツにとっては掃除じゃなくてエサを食べているだけなんですよね~。

よく見ると砂に潜りかけの状態でコケを食べてます。
そのまま潜ったりしないでね~。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

さらば金魚

熱帯魚と一緒に泳いでいた金魚の1匹が、ついにお星様になってしまいました。
小さかった頃に水替えをサボったせいなのか、口やら背骨が奇形になってしまっていて、エサを上手く食べられなかったようでした。
最近元気がなくなってきていたので、そろそろダメかなと思っていました。

もう1匹の金魚もやはり奇形ですが、エサは食べられる為に元気です。
内臓か浮き袋にも障害があるのか、おかしな泳ぎ方ではあるんですが、どんどん大きくなっています。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

何か用?



ペンシルはじっとしている事が多いので、撮影は比較的楽ですね。
うまい具合にこちらを向いている瞬間を激写!

「ん?呼んだ?」
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

結婚式

今日は弟の結婚式に出席してきました。
カメラ片手に走り回った1日でした。

しかしカメラがコンパクトデジタルカメラなので、予想通り写真の出来はイマイチ・・・。
隣で同じくカメラマンとして頑張ってくれていた嫁さんの一眼レフ(銀塩)に一縷の望みを託してます。
明日、現像されてきます。
良い具合に撮れていますように。

あぁ、デジタル一眼が欲しい・・・(-”-;)
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

頭隠してシッポ隠さず



相変わらず愉快な2匹。
慌てて隠れたつもりが、頭だけ潜って尻尾は丸見え状態。
これが自然の池や川なら敵に見つかってるぞ~。

自然にはヒドジョウはいないだろうけどね。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
