TAO 別館



スポンサー広告 |

カメラ好き?

我が家のディスカスは、


このようにカメラを見ると、なぜか水槽前面に出てきます。
そして踊るんです。
カメラ目線で。

狭い水槽ですが、右へ行ったり左へ行ったり、水面まで行ったと思ったら今度は底までダイブ。

カメラが好きなのか、エサをねだっているのか、それとも僕に惚れてるのか・・・?(笑
とにかく飽きない楽しいヤツです。

おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

めだかが仲間入り

スッキリ綺麗でメダカも泳ぐ

しばらく放置されていたスイレン鉢(小)ですが、藻(アオミドロかな?)が勢力を増していて、かなり見苦しいものになっていました。
数日前からアオミドロの撤去を手作業で行っていましたが、どうしても取り切れないので思い切って大掃除を決行しました。


めだかが仲間入り…の続きを読む
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

京都へ行ってきました

一昨日、昨日と1泊で京都へ行ってきました。
といっても遊びに行ったわけではなく、親戚の葬儀の為です。

当然車で行ってきたのですが、2台連なって走ったためか、かなり疲れました。
平均時速はぬふわkm/hかな?
速度自体はともかく、前を走るもう1台にペースを合わせながらの5時間というのは予想以上に疲れるものですね。

今回は行きも帰りもエアコン点けっぱなしで、それなりにアクセルを開けていたためか、13km/lも走っていないようです。

今度行く時には自分のペースで走れるといいなぁ。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

俺はエサか?

今日(正確には昨日)、とある金魚屋(熱帯魚屋?)へ寄った時の事。
店内を見て歩いていると、奥のほうにあるアジアアロワナの水槽を見つけました。
すると、アロワナがなんとなく僕を見ているような感じです。
隣りにはゆきわかも一緒にいるんですが、明らかにこちらばかり見ています。
立ち位置を変えると、方向転換して僕の方を向きます。
水槽の反対側へ行っても同じ。
一度その水槽から離れて他の魚を見て、アロワナ水槽へ戻ってみるとやはり僕の方を見ます。
もしかして僕に惚れたか?それとも美味しそうに見えるのか?なんて冗談を言っていましたが、恐らくは着ていた服の色(明度)が気になったのでしょう。
ゆきわかは白地に緑の柄、僕はオレンジ。
明らかに僕の方が目立ちます。

アジアアロワナって結構好奇心旺盛な魚だったんですね。
とってもかわいい仕草でしたが、さすがに22万もする魚を買って帰るわけには行かず・・・。
後ろ髪惹かれる思いで店を後にしました。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

サカマキガイが・・・!

金魚が入った睡蓮鉢。
金魚を入れる前には結構な数のサカマキガイが自由気ままに歩き回って?いたんです。
ところが、金魚が入ってからいきなり姿を見なくなってしまいました。
まさか脱走!?

んな訳ないですね。
どうやら金魚のおなかに収まってしまったようです。
やっぱり金魚と貝は共存できなかったか・・・。
もしかしたらメダカとか入れても、空腹になったら食べられちゃうのかなぁ・・・。
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

燃費良し!

今日給油してみてビックリ。
なんと13.7km/lも走っているじゃありませんか。
これは前車アベニール(1.8l 5MT)の最高記録とほとんど同じ(13.8km/l)。
今の車は2.3Lなんですよ。

この記録は、土曜日に高速を使って浜松まで往復、その後街乗り(通勤)で420km走った結果です。
土曜日帰ってきてすぐに給油していれば、もっといい結果だった可能性大ですね。
次に高速に乗ることがあれば、意識してみましょう。
くるま | コメント:0 | トラックバック:0 |

姫スイレン入りました

先日スイレンを入れようかと書きましたが、早速昨日買って来ました。


最初は普通のスイレンを買うつもりでしたが、とある所でスイレンの群生を見たらかなり大型になる様子。
これだと水面全てを覆われてしまいそうだと思い、姫スイレンにしました。
あ、鉢の下のアミアミは気にしないで下さいね。
水深がありすぎたので、とりあえず台にしただけなので。


姫スイレン入りました…の続きを読む
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

大小・睡蓮鉢



以前から欲しかった大きなサイズの睡蓮鉢を、ようやく今日手に入れました。
手前は以前からある物。

今はまだアマゾン・フロッグビットとサカマキガイしか入っていませんが、近いうちに60cm水槽で泳ぎまわっている金魚2匹をこちらに移す予定です。
睡蓮鉢らしく、ホンモノの睡蓮も入れようかな~。

小さい方にはメダカでも泳がせようかと画策中。
実家で父が趣味で飼っているのをもらってきます。
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新車6ヶ月点検

昨日はアテンザの6ヶ月点検でした。
点検の他に、以前から気になっていた運転席側のバイザーとガラスの接触も言ってみました。
すると、しっかり確認してくれて、対応も確実にしてもらいました。


新車6ヶ月点検…の続きを読む
くるま | コメント:2 | トラックバック:0 |

アップするのを忘れてました

水草保護の為、魚はこちらにまとめて放り込み、ブリクサ・ショートリーフをディスカス水槽へ非難させてみました。

右下にヒドジョウがかくれんぼしてるよ

ディスカスアピール中♪

何度も抜かれて枯れかけているので、持ち直すかどうか・・・。


アップするのを忘れてました…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
