TAO 別館



スポンサー広告 |

もう一息!

掃除ついでに、いじけモードのブリクサをベランダへ追い出して、先日買った流木4つを水槽に入れてみました。
蛸壺は30cm水槽へ。



いやーこれだけの事なのに雰囲気って変わるものですね~。
タイガープレコは蛸壺がなくなったので、慌てて流木の下へ潜り込み、落ち着ける場所を探してウロウロしてました。
ネオンテトラはまるで幼稚園の遠足のようです。
元から居た3匹が引率の先生ですね。
アカヒレはなぜか上層ばかり泳ぐようになってしまいました。
ナノストムス・ベックフォルディは流木の突き出した部分とにらめっこしています。

あとは水草を増やしたいです。
考えているのはグロッソスティグマ。
でもウチの環境だと上にばかり伸びてしまう可能性が大きいですが・・・。
それから魚はオレンジグリッターダニオを探してみようと思っています。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

チビネオン登場



我が家のメイン水槽に久しぶりの新顔が仲間入りしました。
ネオンテトラ20匹(21匹いるかも)とドワーフペンシル3匹です。

あまりに小さいせいか、ハセマニアにどつかれる事もなく群れて悠々と泳いでいます。
ペンシルも3匹まとまって、あちらこちらと探検しているようです。

油断してディスカスに食われるなよ~。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕切り撤去

昨日のお話し。

水槽にコケが生えはじめてきたため、水換えとコケ取りをしました。
ついでにヒゲコケまみれになっていたハイグロフィラをばっさりトリミング。
最近ディスカスも小魚を追いかける気配を見せなかったので、思い切って真ん中の仕切り網を撤去してみました。



それだけでとっても広く見えるんですよね。

仕切りを取り払っても、基本的にディスカスは右側に陣取っているようです。
左側はディフューザーのせいで流れがあるからかな?
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

新入り登場

日曜日のお話し。

午前中はうちの両親を連れてモデルハウス見学&説明。
好きなようにしなさい、というお言葉を頂きました。

午後は買い物へ。
まずは前日のバーベキューの写真を現像に出し、待ち時間にアルペンへ。
ここでは悩みに悩んで、折りたたみイスとテーブル、電池式のランタンを購入しました。

写真を受け取った後は、金魚屋さんへ。
しばらく前から探していた、「丹頂」を購入しました。
060723-1.jpg

琉金タイプなので、おっとりしているものとばかり思っていましたが、意外と
素早く泳いでいます。
エサもかなり勢い良く食べてますね。
このままだとあっという間に大きくなるかも・・・。
今の水槽だと狭くなる・・・?
060723-2.jpg


新入り登場…の続きを読む
おかいもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

バーベキューは楽しい♪

先週土曜日のお話し。

スキーを通じて知り合った仲間から、一緒にバーベキュー(キャンプ)をやりませんか、
というお誘いを頂きました。
当然参加です。

前日の夜から買出し、その足で現地近くの道の駅で車中泊。
朝6時前に起きて身支度をして、7時過ぎに目的地の道志の森キャンプ場へ。
準備している間も、僕らはほとんど見ているだけで、なんだか申し訳なかったですね。

バーベキューはもちろん、蕎麦打ちが始まったりマシュマロを焼いて食べてみたり。
その合間に家の話が出たり、当然スキーの話が出たり・・・。
気が付けばあっという間に夜でした。

僕らは日帰りのため、20時ごろに出発しましたが、残りの人たちはテントや
車、バンガローに宿泊されました。

参加された皆さん、楽しい1日をありがとうございました。

060722.jpg


バーベキューは楽しい♪…の続きを読む
お友達 | コメント:0 | トラックバック:0 |

熱烈アタック!

最近気付いたこと。
ディスカス水槽に顔を近づけると、猛然とアタックされる。
それこそガラスに当たってディスカスが跳ね返るくらいに。
今までは覗き込むと奥へ逃げていたのに・・・。

そういえばちょっと前に水換えのホースに攻撃してきてたっけ。
そして手を入れたら突付かれてビックリしたんだよな~。
思わずやり返してしまいました。(苦笑
2年も飼うとここまで慣れるものなのかな。
しかも1匹飼いなのに。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

流木購入

これまた昨日の話し。

ゆきわかの希望により、金魚(丹頂)を探しに出発。
まずはちょっと遠いけど、三島にある「伊豆 村の駅」へ。
ここへは金魚ではなくて植物を物色しに行きました。

そして同じく三島の熱帯魚屋「Mr.TOTTO」へ。
ここは丹頂入荷の情報があったんですが、すでに売り切れていたようでした。
代わりというわけではないですが、水槽用の小さめの流木を4つ購入しました。
水草も購入しようと思っていましたが、これというものが無く、断念。

金魚は何件か回るも全て品切れ。
昨日に引き続き今日も探しましたが、やはり不発に終わりました。
気長に探そうと思います。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

1万キロ突破

昨日のことですが、アテンザの走行距離が1万キロを突破いたしました。
納車から7ヶ月での記録です。
1万キロって意外とあっという間なんですね~。
前車のアベニールの時には、運転に慣れるのに必死&とにかく楽しかったので
距離なんて気にしていませんでした。
今回も楽しく走っているうちにここまで来ました。

今後も5万キロ、10万キロと楽しく走れたらいいと思います。
くるま | コメント:0 | トラックバック:0 |

事件2連発!

昨日、今日と続けて問題発生です。

先ずは昨日の話しから。
朝、ベランダの睡蓮鉢を覗いてみると、金魚が2匹とも鼻上げしていました。
エサをやっても反応が鈍かったので、とりあえず4Lほど水道水を注いでみました。
出勤前で時間が無かった為、そのまま出社。
帰りは20時過ぎでしたが、嫁さんが「金魚ずっと水面でパクパクしてたよ」と言うので
すぐに見てみると、大きい方の金魚は水面で力なく鼻上げ。
少し小さい方は、姫スイレンの茎にもたれかかるような形でグッタリしていました。
それでも息はあったので、慌ててバケツにカルキ抜きをした水を張って塩を少々入れ、
そこへ非難させました。
エアレーションしてしばらく様子を見ると、なんとか大丈夫そうな様子。
朝見たら、元気に泳いでいました。

今日の事件は・・・


事件2連発!…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

水槽グレードアップ♪



ついにやっちゃいました。
60cm水槽からコトブキのWIDE900(900W×300D×360H)へステップアップ!
ご覧の通り、ディスカスとアカヒレやネオンテトラ、コリドラス等の混泳水槽になりました。
といってもディスカスが小魚を追い掛け回すのは目に見えていたので、100円ショップで
買ってきた網(小魚は通れるけどディスカスは無理)を使って真ん中で仕切ってあります。
こうしておけば、小魚は自由に行き来でき、ディスカスも今までより広いスペースを確保。
底砂無しのベアタンク、水草はガラスの器に植え込んであります。
フィルターは今までのエーハイム2215と2211をそのまま使用し、2211にはディフューザーを
装着してエアレーションを兼ねています。


水槽グレードアップ♪…の続きを読む
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

走行会!

と言っても僕は、見~て~る~だ~け~。
友人2人が走るというので、見に行ってきました。

場所は静岡県小山町にある富士スピードウェイ。
その本コースで1時間の走行枠です。
画像は準備中の2人。


事前準備はバッチリ・・・と思いきや、1人が長袖のシャツを忘れて急遽売店で買ってみたり・・・(苦笑
大した問題も無く、いざ出陣!


走行会!…の続きを読む
くるま | コメント:0 | トラックバック:0 |

嬉しいコメント

今日はちょっと久しぶりな方からコメントを頂きました。
事情により公開はされていませんが、とっても暖かい言葉を頂いて、
ゆきわか共々ありがたい気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとう。
これからも負けずに頑張りますよ。
そっと見守っていてくださいね。

※非公開でいいので、できたらメールアドレスを教えてくださ~い。
ありがとう | コメント:1 | トラックバック:0 |

咲いた!

朝起きて、ベランダに出てみると・・・


姫スイレンの花が咲いていました!
買って来たそのままの状態で沈めてあるだけなので、正直花が咲くとは思っていませんでした。
ネットで色々見ると、植え替えや施肥が必要と書かれていたのに・・・。

花をアップで撮ると・・・


咲いた!…の続きを読む
ビオトープ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ネジが・・・!

タイヤに刺さってた・・・( ̄□ ̄;)

異変に気が付いたのは、木曜日の会社帰り。
何気なくタイヤを見たら、右後のタイヤが( ´・ω・ ショボーンとしてます。
完全に空気が抜けていたわけではなく、スローパンク状態でした。
この時点ではまだネジの存在には気付いてはいなかった為、とりあえずイエローハットに寄って空気圧を調整。
この時には普段の3分の1くらいの空気圧しかありませんでした。


ネジが・・・!…の続きを読む
くるま | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
