TAO 別館



スポンサー広告 |

スッキリ・・・しすぎ?

長いこと放置してました。

ひとまずクリプト(小)は植え替えました。
配置も変えてみましたが、水草の高さがみんな同じくらいなので、なんだか平坦な感じになっちゃってます。


上から見るとなかなか良い雰囲気なんですけどね~。
060827-2.jpg

タイガーロータスも枯れかけの葉っぱがあったので、ダメかな~と思っていたら、予想に反して元気です。

湧き水部分は出口を変えてみたらなかなか良い感じでモコモコするようになりました。
ただ、少しずつホースが見えてきてしまっているので、パイプで配管しなおした方がいいかも。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いっきに変身

昨日ですが、ベアタンクから砂有り水槽に大変身です。
そして水草も追加で買ってきました。


とりあえず砂を入れて水草も沈めただけです。
まだレイアウトは考えていません。
どうやらクリプトは水に馴染む前にいきなりポットから出してしまうと、溶けてなくなってしまうそうです。
だから2~3日はそのまま沈めておいてくれ、と買ったお店の店主に言われました。
ということで、早くても植替えは明後日くらいになると思います。

以下、追加で買ってきた水草です。

クリプト・・・なんですが、正式名称は忘れちゃいました。σ( ̄∇ ̄;)
前日に買ったクリプトよりかなり大きいです。
060820-2.jpg

タイガーロータス・グリーン。
ウチの水槽環境で育つのかな?
お店の水槽ではかなり大きくなっていましたが・・・。
060820-3.jpg

右はニューラージリーフ・ハイグロフィラ。
左は・・・これも忘れました。
060820-4.jpg

名前の分からない水草が増えてしまったので、ちょっと調べてみることにします。

あ、それから湧き水を作ろうと外部フィルターのシャワーパイプを砂に埋めてみたんですが、やけに勢いが弱いんですよね~。
一度フィルター掃除した方がいいのかしら。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリプト&ロタラ

昨日書いた通り、砂と水草を購入してきました。
砂はADAの「BRIGHT SAND」です。
「田砂」や「水槽の底砂」と悩みましたが、結局値段が一番安かった「BRIGHT SAND」に決めました。
店主に聞いたところ、やはり初めのうちはPHが上がってしまうそうで、フィルター内にブラックピートを入れるか、水槽の中にソイルを入れるといいとアドバイスを頂きました。
もともと水草はガラスの器でソイルに植えるつもりだったので、問題はクリア。
15kg+8kg=23kg購入してきました。

水草は、「クリプトMIX」と書かれたポットを3つと


「ロタラ マクランドラ グリーン」
060819-2.jpg

を購入してきました。
で、帰宅して嫁さんが見た途端、
「これだけしか買ってこなかったの?」
だそうです。
もっとかなり大量に買ってくると思っていたそうで・・・。
あんまりお金が掛からないようにと気を使ったつもりだったんですが、気にしすぎていたようで。
明日、更に追加で水草をゲットしてきます。

ちなみに今日はロタラを植えたのと、砂の15kgのほうを洗って時間切れとなりました。
明日中に作業終わるんでしょうか・・・。
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

復活?

先日白点病らしき症状が出た30cm水槽ですが、昨日自分でも確認しました。

確かにヒドジョウは体中に白い点が付いていました。
でも何となく白点病とは違うような・・・。
その後水換え&塩を投入したところ、今日にはこれといった症状も見られなくなっていました。
結局何だったんでしょうか・・・。

明日は久しぶりに熱帯魚屋を巡って、WIDE900水槽用の底砂&水草を購入、出来ることなら湧き水も作りたいなぁ。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑さのせい?

2年間我が家の水槽で元気に泳ぎ回っていたクチボソが、昨日☆になってしまいました。
底面濾過を使っている水槽で、水槽の角と底面濾過の立ち上がりのパイプの間に縦に入り込んでしまって出られなくなり、暴れているうちに衰弱。
助け出したものの結局ダメでした。
底面濾過にこんな弱点があったなんて、盲点でした。

そして今日、仕事中に嫁さんから電話が。
「金魚さんたち病気になってる!」
クチボソがいた水槽の金魚、ヒドジョウが白点病と思われる症状になっていたらしいのです。
ヒドジョウは真っ白くなるほどの状態だったそうで、とりあえず水替えと塩を入れてくれるようお願いしておきました。

家に帰ってみると、何事もなかったかのようにエサをねだる金魚たち。
ヒドジョウも全く異常はありません。
水換えの後、嫁さんが出かけて帰ってきたら元気になっていたと言うんです。
嫁さんが嘘をついているわけじゃないし、結局何だったんでしょう?
とりあえず、しばらく様子を見るしかないですね。

水槽を置いてから丸2年、白点病はまだ経験していません。
運が良かっただけなんでしょうね。
それらに効く薬を常備しておくようにしたいと思います。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

ランナー



先日入れたグロッソスティグマですが、ようやくランナーを出して横に伸び始めてくれました。(画像中央)
といっても植えた中の一部だけなんですが。
ちなみに二酸化炭素の添加はしていません。
その他のものは、相変わらず勝手気ままに伸び放題で、しかも伸びた途中からも白い根っこが生えてます。
なおかつ茶ゴケに覆われている部分も多く、かなり見苦しい状態です。
ランナーで増える株が増えたら、その他のものは撤去した方が良さそうな感じです。

ガラスの器から溢れたらどうしようかな・・・。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絶好調!

小さい方の睡蓮鉢。



なんだか良く分からないけど、水草もメダカも絶好調な感じです。
水草じゃないけど、アイビーも元気です。
サカマキガイも相変わらず元気です。
PHは8を超えて弱アルカリ性。
ハイグロフィラが水上葉を出して伸びまくってます。
そのうち大きい方の睡蓮鉢も同じように水草だらけにしてみたいと思っています。

060813-2.jpg

こちらはソイルを使った水草養成所。
90cm水槽に収容できなかったグロッソと、イジケまくりのブリクサ・ショートリーフ、コケコケになっていたハイグロフィラ・ロザエネルビスを植えてあります。
上手いこと復活してくれるといいなぁ。
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

向こうの世界

金魚の視点で見てみた。


向こうにも世界は広がっているのに、どうしても行くことができない・・・。
向こうには・・・
060808-2.jpg
こんなヤツもいるのに。

エサが見えても食べられない・・・。

・・・なんて考えているのかなぁ。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

いいっ!

新しいデジカメを早速使ってみました。



まず、ピントが合うまでが早い!
起動も早い!
画面が大きいから確認もしやすい。
大きいせいで親指の置き場所に悩むのが難点かな。
でもかなりいい買い物をしました。
おかいもの | コメント:1 | トラックバック:0 |

デジカメ世代交代

今使っているデジカメ(Canon IXY DIGITAL400)は、購入から3年と少し経ちました。
最近何やら挙動不審になりつつあります。
ちゃんとピントを合わせたはずなのに、微妙にボケていたり、撮影モードにしているのに
再生モードになったり、ピントが合わなかったり・・・。
3年ちょっと1万枚近くも撮影するような使い方で酷使していたからしょうがないのかな。
ということで、思い切って買い換えることにしました。

新しいカメラは同じくキヤノンのIXY DIGITAL800IS
光学式手ブレ補正&ISO800まで対応している所が一番のポイントでした。

購入自体は明日なのですが、今から楽しみです♪

おかいもの | コメント:2 | トラックバック:0 |

あちらこちらへ

しばらく更新をサボっておりました。
サボっている間にいろいろとお出かけしてきました。

まずは2日に横浜八景島シーパラダイスへ。


060802-2.jpg

イルカに会いに行ったような感じでした。
行き帰り共に高速は使わずに、片道3時間ほどかけて行ってきました。

3日はお昼過ぎに出発して山梨のヒマワリ畑を見に行ってきました。
060803-1.jpg

ちょっとだけ時期が早かったようですが、それでもキレイに咲くヒマワリを見ることができました。
不思議だったのは、みんな太陽を背に咲いていたことかな。
060803-2.jpg

そして4日は伊豆の土肥海水浴場へ行きました。
2年ぶりに海で泳ぎましたが、やっぱり海の水はしょっぱいですね。(>_<)
かなり日に焼けて、今も背中がヒリヒリして痛いです。
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さらに新入り

早速探してきました。
グロッソとオレンジグリッターダニオ。



画像では見にくいですが、表層を泳いでいる中に新入りのダニ男君たちがいます。
そして水槽中央にグロッソを置きました。
ガラスの器にADAのソイル、アマゾニアを入れて植えてあります。
すでに上に伸びている状態なので、そのまま伸び放題になりそうな予感・・・w

ネオンテトラはもう環境に慣れたのか、各自バラバラに泳ぎまわっています。
ディスカスは脅威ではなかったようで・・・。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
