TAO 別館



スポンサー広告 |

水槽全景

我が家の水槽はこの2本。


左は金魚とヒドジョウ。
右は熱帯魚。

最近この場所がディスカスの定位置となりつつあります。
その理由は・・・


水槽全景…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱり山はいいねぇ

先週日曜日、とっても久しぶりに富士五湖巡りをしてきました。
文字通り巡っただけで、ほとんど何もしていないんですけどね。



これは精進湖の湖畔から撮った1枚。
富士山とアテンザの横顔です。

やっぱり出掛けるなら山が一番♪
海もいいんだけど、長い時間見ていたいとは思わないんですよね。
街は疲れるだけだし。
今年の夏は結局長野へは行かなかったな~。
もうすぐスキーシーズンになっちゃうよ~。
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

電球 VS LED

アテンザ購入当初から気になっていたルームランプ。
黄色い。とにかく黄色い。
いつか換えてやろうと思いつつ早や半年。
ようやく白色LEDに交換してみました。
片側だけ。


暗くなってから比較してみるとこの通り。
この画像だとLEDのほうが明るく見えますが、単純な明るさなら電球の方が僅かに勝ちかな。
でも見た目では圧倒的にLEDの方が格好いい!
早く反対側も換えなくちゃ・・・。

ちなみに物は1980円のLED。
スモールに使おうと思ったんですが、現在のスモール(これもLED)とそれほど変わらなかったためにルームランプで使ってみました。
他の明るさを売りにしたLEDにすればもっと明るくなりそうですが、高いです。
高すぎです・・・。
くるま | コメント:2 | トラックバック:0 |

撮影無事終了

今日はアクティブ・ヴィークルの撮影会のために、スーパーオートバックス名古屋ベイまで行ってきました。
何時間掛かるか分からなかったので、早めの6時半くらいに富士を出発、東名を西に向かいます。
途中浜名湖SAでトイレ休憩を取った以外はノンストップ。
結果、2時間半後の9時ちょうどに到着してしまいました。

僕らが到着した時には既に何台かのソレっぽい車が数台停まっていました。
その後も続々と集まってきます。
時間を潰して待っていると、半地元民の熱血丼さんが応援に駆けつけてくれました。

10時頃、撮影参加車両は屋上駐車場へ移動。
車を停めて待っていると、向かい側にチタグレⅡのアテンザが!
まさか自分以外にもアテンザが当選しているとは思っていなかったのでビックリです。


そのアテンザのオーナーは、同じクラブに所属している「もりりんさん」でした。
(所属といっても僕は登録しているだけの幽霊会員みたいなもんですがw)
いろいろとアテンザやその他の話題で大いに盛り上がり、待ち時間も苦にはなりませんでした。
お互い撮影の時にはしっかり一緒に写っていたり・・・。
そしてもりりんさんのお陰でウチのアテの撮影の時にはスタッフの方とも楽しい話ができ、記事も楽しいものになりそうな感じでした。
あとは雑誌の発売日を待つだけです。
楽しみ♪

ちなみに、本日の走行距離は450km。
燃費は13.6Km/Lでした。
もっとのんびり走れば更に伸びそうな予感。
くるま | コメント:2 | トラックバック:0 |

頑張ったね

泳ぐことができなかった17cm水槽の金魚が、昨夜天に召されました。
3日前くらいからエサ食いが悪くなっていたので、そろそろダメなのかなぁとは思っていましたが、気が付いた時にはもう死ぬ寸前でした。

寝たきり状態になってから早や9ヶ月。
ここまで長生きするとは思っていませんでした。
この金魚の頑張って生きている姿を見て、体調の悪かったゆきわかも勇気をもらって頑張ってきました。
だからなおさら寂しいようですが、この金魚の分まで頑張って行こうね、と誓いました。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

av Players!!

ダメ元で応募してみたアクティブビークルの「オレたちみ~んなav Players!!」に当選してしまいました。
今度の日曜日、会場はスーパーオートバックス名古屋ベイです。

前日に洗車できるかな~。
くるま | コメント:2 | トラックバック:0 |

一体どこから?

気が付いたらサカマキガイとは違う貝が・・・!
(中央がソレ。左下はサカマキガイ)


レッドラムズホーンかな?
それともレッドではないラムズホーンかな?
そもそも進入経路は?
考えられるのは、先日購入した水草くらいしかないんですが、殆どを植えた90cm水槽には1匹もいないんですよね。
謎です。
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

順調?

睡蓮鉢(大)でチビメダカを発見!


真ん中あたりに1匹いるのが見えますか?
右側におとなのメダカがいますが、大きさを比べると、だいぶ違いますよね。
しばらく前にはもう少しいたんですが、今日は1匹しか見つかりませんでした。
特に卵や稚魚を隔離したりはしていないのですが、こうして1匹とはいえ無事に育っているのを見ると嬉しくなりますね。
実家の父がメダカの養殖(笑)に力を入れているのも分かるような気がします。

こちらは水草の避難所になっているプランターです。
ソイルを入れてあり、メダカが4匹泳いでいます。
060909-2.jpg

以前水槽に入れて死に掛けていたブリクサ・ショートリーフがこんなに元気になりました。
正直なところもうダメだと思っていたので、すごく嬉しいです。
醜いですが右側にはハイグロフィラ・ロザエネルビスも植えてあります。
黒ヒゲまみれになっていましたが、時間をかけて持ち直しているように感じます。

ここまで書くと全てが順調のように見えますが、ダメな水草もあったんです。
完全に溶けて根っこだけになってしまったのがクリプトコリネ。
グロッソ(これがメインのはずでした)も少しずつ数が減っています。
増やして水槽に植えてやろうと思っていたんですがねぇ・・・。

そして不思議な現象が。
上の画像では赤浮き草はきれいな緑色をしています。
が、睡蓮鉢(大)では
060909-3.jpg

ご覧の通り真っ赤になっています。
栄養に差があるのか?と思って、たった今(笑)調べてみたら、どうやら水温が下がってくると赤くなるようです。
やはり水量の違いで水温にもそれだけの差が出るということでしょうか。
確かに睡蓮鉢(小)やプランターではお湯のように温かかったのに、睡蓮鉢(大)ではそれほどでもなかったですね。
ビオトープ | コメント:0 | トラックバック:0 |

エビ



久々にヤマトヌマエビさん4匹を仲間に入れました。
入れてすぐに流木に張り付いてツマツマしてました。
本当はミナミヌマエビが欲しかったんですが、いつも行くお店にはいませんでした。

なぜかうちの水槽ではヤマトヌマエビが長生きしません。
今度こそ長生きしてほしいなぁ。

060903-2.jpg

それから見た目にはそれほど変化ないように見えますが、レイアウトの変更と湧き水部分の作り直しをしました。
グロッソはどうやらダメそうだったので、器ごとベランダの水瓶に放り込んでみました。

左端のロタラはガラスの器のソイルから、砂に直接植える形に変更してみました。
枯れないことを祈って・・・。

真ん中のタイガーロータスは、気が付くと新しい葉が出てきているので、調子はいいようです。
良すぎて大きくなりすぎると困るんですけどね。

おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
