TAO 別館



スポンサー広告 |

残念

隔離したコリドラスの卵ですが、水カビにやられてしまいました。
次回チャンスがあった時には、もっと上手くできるように準備しておきたいと思います。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

Tポジション

熱帯魚を飼い始めて2年半、ついにこの目でTポジションを見ることに成功しました!


とは言っても写真はイマイチですな・・・。
なぜかというと、その他の小魚やディスカスが目(カメラ)の前をウロチョロしてくれたからです。
普段はカメラの前からいなくなるくせに、こんな時に限って自己主張ですよ。
まぁディスカスはいつものことですがね。

何度かこの体勢→産卵を繰り返していました。
で、嫁さんが「小さいコリちゃんが見たい」というので急遽物入れになっていた17cm水槽を出してきて、産み付けられた卵を移動。
061023-2.jpg

ちゃんと孵化するのかなぁ。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

スッキリレイアウト

水槽の中の水草のうち、クリプトがどうしても調子が悪いので、取り出して水槽内をスッキリさせました。
タイガーロータスがこれでもかと言うくらい大型化してきたので、根元で2つに分けて植え直しました。


根元の球根のような部分が無くても大丈夫なのか少し心配ですが、見た目としては1箇所にまとまっているよりも分けた方がいいと思います。
併せてソイルを撤去して砂に直接植えてみました。
肥料がないとダメになっちゃうかな?

もうひとつ、眠っていた36cm水槽が目を覚ましました。


スッキリレイアウト…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヒドラ発見!



いきなりこんな画像で申し訳ありません。m(_ _)m
思わず撮影してしまいましたが、我が家の水槽にもヒドラが発生してしまいました。
やっぱりディスカスハンバーグを与えていると水が汚れるんだろーなー。

そしてこのヒドラ、なんと
061021-5.jpg

漂うハンバーグのかけらをガシっと捕まえたのです!
さすがにこれにはびっくりしました。

結局そのまま放置する気にもなれず、水槽の掃除を始めてしまいましたとさ。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

スキーブーツ&メガネ

5シーズン使ってきたブーツですが、数年前から滑っている時に右足の脛に痛みが走るようになっていました。
経年劣化か何かでインナーが変形していたのかな?
見た目だけで選んだのが悪かったのか・・・。
まぁスキー始めて2シーズン目に入る時に買ったから、知識なんて今以上に無かった訳だし・・・。

ということで、今回は熱成形インナーのブーツを選んでみました。


と言っても、履いてみた感じではそのままでも良さげだったので、シーズンインしてから一度滑ってみて、それでダメなら熱成形をすることになります。
できれば板も新調したいところだけど、スキー以外にもかなりお金を使っているから無理なんだよね~。

そしてもうひとつ新調したもの。
061021-2.jpg

061021-3.jpg

メガネです。
普段はコンタクトなのですが、ごくたまにメガネで外出したりすることがあります。
そのメガネはコンタクトよりも度が一段低いため、特に夕方から夜にかけて見づらく、車の運転をするときに少々怖い思いをしていました。
初めはレンズだけを換えようかと思っていましたが、予想以上に安くできると言うことで結局新調することになったというわけです。
どちらかと言うとデザイン重視のフレームのため、視界の下側はレンズから外れます。(苦笑)
嫁からは「ビビる大木みたい」と言われました。」(笑)
おかいもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイライン

先日のアクティブ・ビークルの撮影会で刺激され、アイラインを購入してしまいました。
物はガレージ・ベリー製です。



まだ未塗装状態で、仮に合わせてみました。
黒いままだといまいち締まりのない顔に見えますね。( ̄∇ ̄;)
今度の土曜日に塗装をお願いしてくる予定です。

水槽の方でお金を使い、スキーの方でも使う予定なので、当初予定していたフロントグリルは延期となりました。
夏のボーナスで買えたらいいな~。
くるま | コメント:4 | トラックバック:0 |

買っちゃった♪

先週の土曜日、久々に30cm水槽に変化がありました。


変化はみっつ。
ひとつは両側奥に90cm水槽のトリミングで余った水草を植えたこと。
金魚とドジョウがいるにしては平穏です。
まだ2度しか抜かれてません。

次はエアリフト式の底面フィルターから底面フィルター直結で外部フィルターを追加したこと♪
そのかわり車の方で計画していたある物は延期になりましたが・・・。
061014-3.jpg

これは管理人がズボラな性格のため、水換えも適当になりがちなので、その分フィルターはいいものにしてやろうという親心(違うって)から購入に至りました。
今回購入したのはエーハイムエコ コンフォート2232です。
濾材は添付されていたサブストラットプロ・レギュラーです。

みっつ目・・・これは良くない話題です。
外部フィルター設置のために水槽台の下を覗き込んだら、ヒドジョウのミイラが!
最近1匹しか姿が見えないとは思っていましたが、潜っていることも良くあるのでさほど気にしていませんでした。
まさか飛び出していたとは・・・。

そしてベランダでも小さな変化が。

買っちゃった♪…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

ルームランプ&クラッチ調整

先日片側だけ交換したルームランプですが、ようやく反対側も交換しました。
やり方は簡単で、マイナスドライバーや内張り剥がしなどをランプユニットと天井の隙間に斜めに差し込みます。


差し込んだら少し強めに押してランプユニットを引き出すんですが、
061008-3.jpg

矢印の部分にドライバーを引っ掛ける必要がある為、差し込む時にはかなり斜めに向けないと上手く外れません。
画像を見て分かるとおり、コツを掴むまでに結構無理をしたせいで金具の下側が傷だらけになってしまっています。

061008-4.jpg

ユニットが外れたら、画像の真ん中にある丸い部分(ソケット)を回して外し、バルブを交換します。
その後元に戻して終了。
LEDを使用する場合はユニットをはめる前に点灯するかどうかを確認してくださいね。
極性があるので、元に戻してみたら点灯しなかった、なんて事になる可能性も。

こちらが点灯状態です。
061008-7.jpg

冬に見たらちょっと寒そうに見えるかも・・・(^-^;

次はクラッチの調整です。

ルームランプ&クラッチ調整…の続きを読む
くるま | コメント:6 | トラックバック:0 |

冬到来!?

昨日、富士山の初冠雪を発見しましたが、写真は撮影していませんでした。
ということで、今日撮ってみました。


アパートの玄関からこんな感じで見えるんですよ。
頂上付近が白くなっているのが分かりますか?

更に昨夜に引き続き今夜もまた新五合目まで行ってしまいました。
今度はちゃんと寒さ対策もして。
それでも長いこと外にいると寒かったんですけどね。

061008-6.jpg

ちゃんと三脚を使って撮影しました。
風が強かったので、多少ブレはありますが、風のおかげで綺麗に下界が見えました。
季節 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おめでとうございます

昨日は車を通じて知り合った友人の結婚式に出席してきました。

神前式だったんですが、親族以外も参列できる式場でした。


神前式は初めてでしたが、なかなかいい雰囲気でした。
こちらを向くシーンがほとんど無かったのがちょっと残念でしたけどね。

この結婚式には遠く兵庫からも2人、参列していました。
こちらの2人も車関係の知り合いです。
式、披露宴が終わった後も式場の駐車場で長話。
その後ファミレスへ移動してまた長話。
結局20時少し前までファミレスにいた後に解散となりました。

僕らはその後・・・

おめでとうございます…の続きを読む
おめでとう | コメント:4 | トラックバック:0 |

神奈川オフ



昨日は神奈川県座間市にあるカレスト座間でオフ会がありました。
アベニール4台、ラルゴ1台、アテンザ1台の合計6台が集まりました。
アベニールは4台中2台がGT4という普通ならあり得ない状況でした。

結局雨に降られてしまい、これといって何かをしたわけではありませんでしたが、
いろいろ話も出来て楽しい1日でした。
詳細は、後日本館にてアップします。
くるま | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
