TAO 別館



スポンサー広告 |

ヒーター壊れた!

先程仕事から帰ってきて、何気なく水槽を覗き込むと、ディスカスの動きが何だか鈍いんです。
あれ?と思い水温計を見てみると、温度は22℃。
そりゃ動かなくもなるよな、と思いつつサーモスタットを確認しても通電していません。
ヒーターが故障していたようです。
水槽を維持して2年半、ヒーターの故障は初めてです。
真冬じゃなくて良かった・・・。
とりあえず予備のヒーターと交換して、少しずつ温度を上げていました。

すると・・・


目の前でこんな光景が。
温度変化があると産卵しやすいとは聞いていましたが、本当だったんですね。
で、生まれた卵がこちら。
061130-2.jpg

タイガーロータスの葉っぱの上に白い卵があるのが見えますか?
こんな感じであちこちに卵が産み付けられていますが、隔離できる環境がないので、今回は放置です。
いずれはチビコリを増やしてみたいですね。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

いよいよ冬モード

先週土曜日にスタッドレスタイヤを仕入れてきました。


今回は17インチなので、かなり高いです。
前車で使っていた15インチがちょうど2セット買えるくらいです。
高いっ!(>_<)

履き替えたその足で、
061125-2.jpg

早速雪を踏んできました。
場所は富士山新5合目。
まぁ踏んだと言っても
061125-3.jpg

この程度ですがね( ̄ー ̄)
ちなみに気温は
061125-4.jpg

0℃でした。
寒かった!

僕ら以外にも雪を期待してきたのか、たくさんの人がいました。
くるま | コメント:0 | トラックバック:0 |

懲りずに水草

ロタラもウィローモスも長持ちしなかった30cm水槽。
懲りずにまたしても水草にチャレンジ!
今度はガラスの器に植えてど真ん中に置いてみました。


直接底床に植えたのではないので、今までよりは長持ち・・・してくれるといいなぁ。
その前に光量不足で枯れちゃわないかしら。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

先々週末のお話

しばらく前のことになりますが、11月11日、12日のお話。

11日は友人2人が参加する走行会の見学に行って来ました。
場所は静岡県小山町にある富士スピードウェイ。
ここの本コースでの走行会で、トップスピードはシビックタイプRで200Km/Hくらいは出るそうです。



天気は雨。
スピンしている車やぶつけてボンネットが「く」の字になってしまった車がいるなどアクシデントたっぷりの走行会となってしまいました。
そんな中、シビックは2回連続でクラストップでした。

翌日の12日は・・・

先々週末のお話…の続きを読む
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

も・モスが・・・



丸坊主に・・・( ̄□ ̄;)
原因は
061110-2.jpg

3匹の金魚たち。

前日の夜に90cm水槽から30cm水槽へモスマットを転勤させたんですが、翌日仕事から帰ってきたら見るも無残な姿に変わり果てていました。
多少食われるかなと覚悟はしていましたが、まさかここまでやられるとは思っていませんでした。
恐るべし金魚。

結局90cm水槽へ逆戻り、絶対安静での療養となりました。
また復活してくれるといいなぁ。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |



とりあえずホースが汚いのはスルーしてやってください(汗
ポイントは縦になっているクラウンローチです。
外部フィルターのストレーナーカバーにくっついています。
アナタ、どちらかと言えば底モノじゃないですか?

スポンジから離れたと思ったら。今度はこちらで。
061108-2.jpg

水槽の角でピタリと静止。
ホバリングしているんじゃないんです。
まさにピタリとくっついてじっとしているんです。
どうやってるんだろう・・・?

061108-3.jpg

こんな感じで元気な姿を見せてくれています。
2匹だけ。
もう1匹は、すでに隠れてばかり・・・。
061108-4.jpg

恥ずかしがり屋さんのようです。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

クラウンローチ!

以前から欲しいと思っていたクラウンローチを、ついに購入することができました!o(^▽^)/
いつも元気なクラウンローチがたくさんいるお店へ行き、3匹買ってきました。


水合わせ中。
061105-2.jpg

3匹が寄り添っています。
基本的に臆病な性格のようで、水合わせの間はずっと3匹くっついていました。

061105-3.jpg

水槽に放したところ、1匹だけ真っ直ぐ流木の下へ直行しました。
ここはタイガープレコが隠れている場所なんですが・・・。
他の2匹は元気にあちこち探検してます。
しばらくするとこの1匹も出てきて泳ぎ回り始めました。

061105-4.jpg

今は3匹揃って所狭しと泳ぎ回っています。
みんな元気に大きく・・・なったらどうしようかな・・・。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

プチ整形

とりあえずタイトルとは関係ない話題から。



見る人が見れば分かる写真です。
なんと走行距離が600kmを越えているのに、まだEランプが点灯していない!
これは前車からあわせても初めての体験です。
普段なら400kmちょっとくらいの残量のハズ・・・。
先週長野へドライブに行ってから未給油で今週を乗り切ってしまいました。
夜にでも給油して燃費を計算してみたいと思います。

そしてこちらが本題。
061104-2.jpg

アイライン装着しました!
これだけで雰囲気変わるものですね~。
正面よりは斜め上から見たほうが迫力があります。
ますます男前に♪
くるま | コメント:2 | トラックバック:0 |

長野へドライブ

先週の土曜日のことですが、久しぶりに長野へドライブに行ってきました。

金曜の夜、
「明日何する?」
「早朝ドライブ!」
「んじゃぁ長野行こう!」
ということであっさり決定。(笑)
ルートは諏訪インター→蓼科→女神湖→美ヶ原高原へ。
その後丸子町→白樺湖→諏訪インター→帰宅となりました。



写真はビーナスラインの蓼科付近。
すでにあちこちで紅葉が見頃を迎えていました。
ビーナスラインを走りながら、いいポイントがあれば車を停めて撮影。

061028-2.jpg

こちらは美ヶ原高原駐車場にあった風力発電の風車です。
とにかく風が強くて、風車がものすごい勢いで回っていました。

ビーナスラインは気持ちよく走れて楽しい道ですね。
でも美ヶ原手前まで来ると勾配はキツイし道幅は狭いし、ちょっとアテンザには窮屈だったかな。
でもヴィッツだとパワー無いから辛いだろうし・・・。

ま、天気も良く、ドライブには最高の1日でした。

おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

またまた変更

どうしても何か手を入れたくなってしまう困った管理人のおかげで、水槽の魚達は迷惑を被っているでしょう・・・(苦笑


今回は左端にいたロタラをセンターに配置、両脇にタイガーロータスを植えてみました。
レイアウト変更の理由は、ディスカスがエサを追いかけてロタラの森に突っ込むのを防ぐ為です。

タイガーロータスが予想外に大型になってしまい、ライトの光が遮られてしまってますね。
60cm水槽用の照明を使っているのも理由のひとつですが・・・w
ライトも90cm用となると高いんですよね~。
今の環境でもタイガーロータスがダメにならないのが不思議です。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
