TAO 別館

バックスクリーン

またしてもしばらく前の話になっちゃいますが、90cm水槽にバックスクリーンを貼ってみました。


ペラペラのフィルムではなく、発泡スチロールの表面が黒くなったような材質なので、張ったと言うよりは置いたと言ったほうが正解ですね。
背景が白いのと黒いのでは全体の雰囲気ががらっと変わります。
置いてあるだけなので、気分にあわせて白と黒を楽しみたいと思っています。
多少は保温にも役立ってくれることを期待しています。

070128-2.jpg

中央に配置していた南米モス付き流木を撤去(36cm水槽に避難)し、モスマットを浮かせて置いてみました。
ちょっと日本庭園風になりました。
たまにネオンテトラやオレンジグリッターダニオらがくぐっているのが見られます。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

キスデジX

いや~。
ついに買っちゃいました。
キヤノンのデジタル一眼レフ、EOS Kiss Digital X。


と言っても先週末の事なんですが。
メインで使用するのは嫁さんなんですが、水槽の写真を撮るのに僕も使う予定です。

なんと言ってもピント合わせが早いのが嬉しいですね。
それからマニュアルフォーカスができること。
イクシではオートフォーカスしか無いので、水草の向こう側にいるコリドラスにピントを合わせる、なんて事ができなかったんですよね。
これからは撮りたい物を撮りたいように撮れる!

でも重いんですよね~。
銀塩のKissⅢ Lよりもかなり重いです。
そしてファインダーを覗き込んで撮影するため、あまり無茶な体勢では撮れなかったり。
頑張って使えるようにならなければ。


キスデジX…の続きを読む
おかいもの | コメント:2 | トラックバック:0 |

見られるのは朝だけ

我が家の水槽でクラウンローチの姿を見ることができるのは朝だけです。
ライトを点けるとすぐに隠れちゃうんです。

で、これが朝のワンショット。


ディスカスと一緒に泳いでます。
ディスカスもこれといって意識はしていないようで、混泳も問題なくできています。

070112-2.jpg

時にはこのようにシンクロしている事も。

070112-3.jpg

序列を決めるためにケンカをする事もあると聞きますが、うちの3匹は仲がいいようで、もめているのは見たことがありません。


見られるのは朝だけ…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

おさかなはどこ?

ディスカスと、混泳している小魚たち。


全体像を見てみると・・・


おさかなはどこ?…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

アテンザオフデビュー!

昨日、6日の夜にアテンザオフのデビューを果たしました。
アテ購入から1年、ようやく参加することができました。

今回のオフは静岡のアテ乗りの茶白さんが実家のほうへ戻られるということで、送別会オフでした。


初めましてなのに、送別会ということでちょっと寂しいですが、今後は関西のクラブで活躍されるということです。
兵庫あたりならば参加できる距離なので、今度は関西でのオフに遠征したときにお会いしましょう。

で、幹事のもりりんさんにこんな物を頂いてしまいました。
070106-2.jpg

「うまい棒 いろいろ味」。
と言っても1本で色々な味が混ざっている、と言うわけではありませんよ。
普通サイズのうまい棒がたくさん詰まっているものです。
オフ会の最中に皆さんで頂いていたんですが、それでも残った分を頂いたんです。
ちなみに他にもいろいろ頂きました。
もりりんさん、ありがとうございます。

オフ会終了後、東名高速を一路富士インターに向けてひた走ります。
ひたすら100km/h以下で。
しかし、もう少しで富士インターという所で睡魔に襲われたため、やむなく富士川SAにて1時間程度仮眠。
家に帰り着いたのは1時半過ぎでした。

オフ会 | コメント:4 | トラックバック:0 |

絶好調



ベランダで育成(放置とも言う)していた水草を、冬の間保護する目的で設置した水槽です。
立ち上げから3ヶ月ほど経ちましたが、その間水換えは2回くらい?
最近は足し水のみの放置プレイ水槽となっています。
そんな状態なのになぜか調子は悪くありません。
コケやら藻は出まくってますが、ヤマトヌマエビ3匹は元気にツマツマしています。

そして何と、
070105-2.jpg

1匹が抱卵しています。
もちろん淡水では育ちませんが、エビが抱卵するくらい水質は安定しているようです。
やっぱりソイルを使っているのが決め手かな?

逆に気になるのはルドウィジアです。
070105-3.jpg

以前は水面を覆いつくさんばかりの勢いだったのが、いつの間にかかなり小型化していました。
ヒーターも入れてあるのですが・・・。
春までもたないかも。


絶好調…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が家の水槽

年が変わっても、魚達には関係ないんですよね。
結局いつもと同じように勝手気ままに泳ぎ回っています。

とは言っても、なぜかこの90cm水槽、右半分にはほとんど魚がいません。


いるのはクラウンローチに流木を占拠されて、居場所が無くなったタイガープレコくらい。
残りの魚達は左半分に集まっているんです。
しかもディスカス以外はタイガーロータスの葉の裏に隠れている為、見えるのはディスカスのみとなっています。
明かりが点いていない時には出てきているようですが・・・。

こちらは金魚とヒドジョウの水槽です。
070102-2.jpg

水草が植えられないため、見た目は全く変化がありません。
そして最近良く金魚が体調を崩すんです。
ディスカスの方がよほど頑丈にできてますね。
春になったらまたベランダで飼おうかと思っております。
そうしたらこの水槽はテラリウム水槽に・・・( ̄ー ̄)
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年明けましておめでとうございます。
去年はいい事も悪いこともそれなりにありました。
今年はいい事のほうが多くなるような年に出来るよう頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |