TAO 別館



スポンサー広告 |

ボトルアクアリウムその2+α

前回紹介したボトルアクアリウムは薬のビン(キャ○ジン)でしたが、今回のものはそれ用に新しく買ってきました。


サイズは直径9cm、高さ25cmと少し大きめの物でその1に比べて水量は2倍くらいあります。
底砂は以前30cm水槽で使っていた白い砂。
水草は90cm水槽で抜けてしまって水面を漂っていたロタラ・マクランドラ・グリーンを2本。
魚はこれまたメダカですが、大人メダカを3匹入れました。
ヒメダカと黒?青?黒と青の雑種?が入ったはずなんですが、砂が白いせいか、みんな白めだかに変身!
・・・あれ?やっぱり保護色ですか?
白い砂は失敗だったかな~。

そしてこちらは久しぶりの金魚&ヒドジョウ水槽の1枚。
070224-2.jpg

カメラを持っていろいろ撮っていたら、こんな愉快な顔の金魚が撮れました(*^▽^*)b
こいつらはとにかく泳ぎまわっていて素直に写真を撮らせてくれないので、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦法」が基本です。

こちらはなぜかライトの光に背を向けるロタラ・マクランドラ・グリーン。
070224-3.jpg

植物って明るい方に向かって伸びる物じゃないのですか?
何か嫌なことでもありましたか?(笑)

久しぶりにタイガープレコも表に出てきましたよ。
070224-4.jpg

普段は反対側の角に張り付いているんですが、もしかしたらクラウンローチたちに追い出されたのかな?
ディスカスの横顔は気にしないで下さいね。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

700km

アテンザ購入から1年と2ケ月、初めて無給油で700km走りました!


しかもまだ給油ランプは点灯していません。
走行距離は700.4km、給油量は56.79L。
満タン法なので正確ではありませんが、約12.3km/L走っている計算になります。
スキー場への往復+普段の通勤での結果です。
通勤使用のほうが多かったのにこの結果というのは結構凄いんじゃないかと思ってます。
前車アベニールでも700kmというのは無かったので、感動しました。(^_^)

ちなみに給油後、一晩で120kmくらい走り回ってきました。
総走行距離は23,000kmを越えましたよ。
くるま | コメント:4 | トラックバック:0 |

コリずに新顔登場

先週パキスタンローチを☆にしてしまったばかりなのに、また新しい仲間を連れてきてしまいました。


コリドラス・ソダリス(ワイルド)です。
ワイルドなのにとても安い値段で売られていました。
今まで見たことが無かったのですが、実は結構流通している種類なのでしょうか。
見た目の可愛さに一目惚れしてしまい、3匹購入してきました。
070218-2.jpg

水合わせ中に気が付いたのですが、頭のてっぺんに
070218-3.jpg

黒い模様が入っているんですね。
ますます気に入りました♪


コリずに新顔登場…の続きを読む
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |

ボトルアクアリウム

ふと思い立って作ってみました。


アクアソイル・アマゾニアにベランダの睡蓮鉢で低水温にも負けずに生き延びていたグロッソスティグマを植えてみました。
ちびメダカ2匹と、これまた睡蓮鉢でいつの間にか増えていたレッドラムズホーン(貝ですな)を1匹入れました。
丸いビンなので、うまい具合に写真が撮れないんですが、ひとまずメダカは元気に泳ぎまわっています。
貝も気付けば移動しているので、元気はあるようです。
置き場所によってコケまみれになったり、グロッソが成長不良になったりしそうですが、簡単に移動できるのがボトルアクアリウムの良いところですね。
とりあえずは日当たりのいい場所に置いてみようと思っています。


ボトルアクアリウム…の続きを読む
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

教訓を生かして

金魚水槽を大掃除しました。


まぁ見た目はほとんど変わりません。
タコツボを撤去した以外は変化無しです。

最近は水替えを頻繁にやらないと金魚の目が白濁するようになってしまっていました。
そこへ底床の汚れと水質の悪化が原因でパキスタンローチを落としてしまい、同じ事を繰り返したくなかったために半リセットを行なったという訳です。
底面フィルターと外部フィルターを直結して使っていますが、これあまり金魚水槽には向かないですね。
やはり金魚には上部フィルターがいいようです。
手入れも楽ですしね。
とは言っても今の水槽だと上部フィルターを使うのは無理があるので、なんとか今のシステムで維持しなければなりません。
結局は定期的に大掃除するしかなさそうです。

教訓を生かして…の続きを読む
おさかな | コメント:5 | トラックバック:1 |

新入り全滅・・・

先週入れたばかりのパキスタンローチ3匹が全滅してしまいました・・・。

昨日仕事から帰ってきてみると、水槽の砂の上にパキスタンローチが3匹とも横たわっていました。
辛うじて1匹だけはまだ呼吸があったので、慌てて隔離しました。
元の水槽の水を半分、新しい水を半分で水温を少し高めにして様子を見てみると、なんとか起き上がってくれました。
とりあえず一安心ということでそのまま1晩。

ところが、朝起きてみると隔離した水槽から飛び出していました。
これまた辛うじて生きていたので水槽に戻しましたが、結局夕方には☆になっていました。

原因ですが、うちの水槽に仲間入りしたばかりで体力が回復しきっていない所へ、エサの残りが転がっていたりして水質が悪化したことだと思います。
その他の魚達は全く変わらず元気に泳いでいるので、ちょっと疑問ではありますが、これを教訓として飼育していきたいと思います
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

水草保護水槽・・・のはずが



なぜかおもしろ水槽に変身!
雑貨屋でたまたま見つけたワニに一目惚れして買ってしまいました。
ゆきわかはこのワニに藻が付着して緑色に変身する事を楽しみにしているようです。

そしてこの写真では全く判別できませんが、ミナミヌマエビも仲間入りしました。
すごく小さくて、ヤマトヌマエビと比べると1/3もなさそうです。
ミナミなら水槽内でも繁殖が可能なので、増えてくれることを期待しています。
が、すでにどこにいるのか見つからず・・・。
ウィローモスやら藻やらに隠れちゃっているようです。

90cm水槽にも新入りが仲間入りしました。


水草保護水槽・・・のはずが…の続きを読む
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |

普段見ない角度から

ディスカスを正面から。

なんだかヒレの代わりに手足を付けたくなりますな。

斜め下から。
070129-2.jpg
屈折率の関係からウマヅラ(カワハギの仲間)っぽい顔に変身してます。

水槽を上から覗きこんでみると・・・
070129-3.jpg
タイガーロータスの茂みが見えます。

いつもとちょっとだけ違う角度から見てみると、意外と面白いものが見られるかも・・・。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
