TAO 別館



スポンサー広告 |

旅のお供

20070430174525
今回の力強い助っ人の「安子(やすこ)さん」。
名前の由来や詳細は後日、ゆきわかのアトリエにて。
雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

とりあえず

20070430004616
ここまで来ました。
わかるかな?
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

突然ですが

しばらく留守にします。

おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

おなかポッコリ

クラウンローチっていろんな体勢で泳ぐので、見ていて飽きませんね。



逆さまになってモスマットをつついてます。

こちらは満腹になるまで食べたローチ。
070414-2.jpg

この子は他の3匹と比べて、ものすごくたくさん食べているようです。
見ての通り、下の子は普通の体型をしていますが、上のイレギュラーバンドの「へそ」は明らかにおなかがポンポコリンになってます。
同じタイミングでエサを食べているはずなのに、毎日こんな状態なんです。
食べ過ぎておなか壊すなよ~。

070414-3.jpg

我が家の古株が集合しています。
こいつらはローチに比べると、エサに対する執着心は薄い方ですね。

みんな食べるのはほどほどにね。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

岡崎オフ

21日の土曜日に、約1年ぶりの愛知県岡崎市でのオフ会に参加してきました。
天気予報では雨のようなことを言っていましたが、辛うじて持ちこたえてくれました。

今回は11台15人が集まりました。


集合が午後1時、解散が午後10時ということで、合計9時間もみんなで大騒ぎしていたことになるんですね。
いや~楽しい一日でした♪

次回は秋頃ですね。
岡崎でも箱根でも大阪でもどこでもいいから楽しく集まりましょう!
オフ会 | コメント:5 | トラックバック:0 |

食べる

今回は「食べる」姿特集。

070404-1.jpg

体型の問題で、底に落ちたエサを食べる時には垂直になってしまうディスカス。

070404-2.jpg

土管の向こう側に落ちてしまったエサを、強引に身体をねじ込んで食べようと頑張る。

070404-3.jpg

キャットを咥えたままモグモグ。
咥えてもすぐにペッと吐き出してしまう、ディスカスの不器用なエサの食べ方は見ていて時に笑えて、時にイライラして。
もっとも本人が一番イラついているみたいだけど・・・。


食べる…の続きを読む
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |

やっちゃった・・・

最近本当に車ネタが少ないですな。
ま、これといっていじっていないからなんですが。

で、前回の記事に続いて”やっちゃった”報告です。
今回は画像はありません。
見えないところなので。

先日会社帰りに本屋へ寄ったんです。
その本屋へ右折して入ろうとしたら、前方から対向車が来てしまいまして。
車道と歩道の高さにかなり差があったんですが、ちょっと慌て気味だったために勢い良く進入してしまい、見事にフロントバンパー下部をヒットしてしまいました。
もしかしたらマフラー出口もぶつけたかも。
見えないところだったし、これといって問題なさそうだったのでよかったですが、もう少し気を付けないといけないですね。
リップスポイラー付けてなくて良かった~。
くるま | コメント:2 | トラックバック:0 |

またしても訃報報告

今度は一番新しいタンクメイトであるレッドテールブラックシャークの片割れです。
昼間までは2匹で追いかけっこしていたんですが、夜になって水槽を眺めてみると、これといって外傷もないまま横たわっていました。
考えられる原因としては、同種同士で争う性質があるのでもう1匹にやられた。
もうひとつ、発見する前にディスカスが何かに驚いて暴れたんですが、もしかしたらその時に巻き込まれて(挟まれたりした?)しまった。
どちらにしても残念です。
残る1匹は変わらず元気にコケ舐めに精を出してます。

それから隔離して薬浴していたブロキス2匹は無事に本水槽に戻りました。

今後は☆になる魚が出ないことを祈ります。


おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

第25回 日本観賞魚フェア

行って来ました。
新幹線と電車を乗り継いで約2時間。
滞在時間はわずか30分!
会場自体そんなに広くはなく、しかもその大部分が金魚の品評会スペース。
金魚好きなら良いのかもしれませんが、熱帯魚を目的に行った人にとってはかなり拍子抜けするイベントじゃないでしょうか。

とりあえず以下に画像をアップします。

第25回 日本観賞魚フェア…の続きを読む
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |

ポチとマル



いきなりコワイ顔ですんません。
実家の2匹のネコの片割れの「ポチ(♀)」です。
外に出たいのに出してもらえなくて、ちょっと気が立ってます。

070331-4.jpg

こちらがもう1匹の「マル(♂)」。
こちらは怒っているわけではなく、眠いのとちょっと目が影になってしまっているだけです。


ポチとマル…の続きを読む
にゃんこ | コメント:3 | トラックバック:0 |

さくら

1日の日曜日に、近所へ散歩がてらお花見に行ってきました。



前日の夜に強い雨が降っていましたが、この日は晴天。
まさに花見日和です。


さくら…の続きを読む
フォトアルバム | コメント:2 | トラックバック:0 |

ブラックフェイス!?

最近少しずつルームメイトが減ってきてしまっている90cm水槽に、新しく仲間を迎えました。



レッドテールブラックシャーク2匹です。

購入したのはよく行くホームセンターです。
本当はちゃんとした熱帯魚屋で買いたかったんですが、あまりにもポピュラーすぎるのか1件目では売っていなくて、2件目では売切れていました。

070331-1.jpg

大きさは4cmくらいかな?
写っているのが17cmキューブでの水合わせ中の写真なので、小さいのがわかると思います。
まだはっきりとエサを食べている所を確認できていなくて、泳ぎ方も何となく頼りない状態でちょっと心配ですが、しばらく様子を見て場合によっては大きくなるまで一次的に隔離して様子を見たいと思います。


ブラックフェイス!?…の続きを読む
おさかな | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME |
