TAO 別館



スポンサー広告 |

GW・九州旅行3日目

九州旅行3日目の朝。



目覚めてみると、たくさんのこいのぼりが泳いでいました。
夜中は大雨が降っていて何度か目が覚めましたが、朝起きてみるときれいな青空が広がっています。
普段の行いがいいおかげかな?

朝食を食べ、出発する準備を済ませたら「安子さん」に目的地を登録していざ出発!
「安子さん」はどうしても狭い道を走らせたいようで、気がつけば結構高い山の上にいました。

070501-2.jpg

そしてここで大失敗に気がつきました。
お尻とシートの間に眼鏡が・・・( ̄□ ̄;)
顔を洗ってコンタクトに付け替えたあと、ズボンのポケットに眼鏡を引っ掛けたまま車に乗り込んでしまったのでした。

気を取り直して再出発!
目指したのは・・・
070501-3.jpg

宮崎の海でした。

070501-4.jpg

着いたのは海水浴場でしたが、さすがにこの時期では誰もいません。
広い砂浜をふたり占めです♪

すぐそばに岩場があったので、そちらに向かってみました。
070501-5.jpg

きれいに段になっていて、その1段1段も不思議な模様になっています。
070501-6.jpg

どうやったらこんな模様になるんでしょうね。

もう少し奥へ行ってみると、小さな潮溜まりを発見。
070501-7.jpg

写真には小さな魚が2匹写っています。
ほかにもハゼのような小さな魚やエビ、ヤドカリなどたくさんの生き物を見ることができました。

海をたっぷりと満喫した後は、大分県のラムネ温泉へ向かいます。
が、ここで事件が!
とりあえず海沿いを走って大分に向かってみますが、途中二股に分かれる所で適当に左に曲がってみたんです。
するとなぜか山のほうへと向かってしまいます。
この時点で引き返していれば良かったのかもしれませんが、そのときはさほど気にせず突き進んでしまったのです。
せめて「安子さん」に道案内を頼んでいれば・・・。

だんだんと狭くなる道を走り、「この先全長8メートル以上の車は通行禁止」みたいな看板を発見。
大型車は町道へ、と書かれています。
今走っている道も国道だし、とりあえず普通車が走る分には問題ないだろうと決め付けてそのまま直進!
すると予想以上に狭くてクネクネと曲がりくねった道に・・・。
国道がコレでいいのか~!と絶叫しつつ、気合と根性で走りぬきました。
「安子さん」の画面には今走っている曲がりくねった道のそばにもっと緩やかそうな道が映っていました。

すったもんだの末ようやくたどり着いたラムネ温泉、今回も家族風呂でゆったりと湯に浸かりました。
070501-8.jpg

右が加温したお湯(42℃)、左は源泉かけ流しのお湯(32℃)。
070501-9.jpg

加温したほうは色つきのお湯という程度の印象ですが、源泉のほうはすごいです。
入ってすぐに、体中気泡に包まれてしまいます。
含まれる炭酸ガスのおかげで新陳代謝が活発になるようで、温度は低くても浸かっている部分がうっすら赤くなっています。
某入浴剤の12倍もの炭酸ガスが含まれているんだとか。

温泉を出たあとは、由布院まで走って夕食。
そして大分自動車道に乗って、またしてもパーキングエリアでオヤスミとなりました。
おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0 |

新入り

先週のことですが、90cm水槽に新たに新顔が増えました。



ゴールデン・ハニードワーフグーラミィです。
上層魚が仲間入りするのは久しぶりかも。

以前から気になっていたお魚だったんですが、なかなか思い切って手を出せずにいました。
が、嫁さんと一緒に熱帯魚屋に行った所、二人揃って「連れてって光線」を浴びてしまいました。
6匹買って、3日後に1匹だけ原因不明の☆になってしまいましたが、残りの5匹は元気に泳いでいます。
動きがかわいいので見ていて飽きませんね。

070525.jpg

水合わせして水槽に入れたら、なぜか体側の黒いラインが消えてしまい、全身薄い黄色になってしまいました。
でも少しずつラインが戻ってきているので、水槽に慣れてきたと思っていいのかな?

エサは今のところ冷凍アカムシしか食べてくれません。
「ひかりクレスト・カラシン」をその他の小さな魚用に与えているんですが、これにも興味を持って口には入れるんですが、あっという間に吐き出してしまいます。
仕方がないのでフリーズドライのアカムシを買ってきてみました。
まだあげてみてはいないんですが、食べてくれるといいなぁと思ってます。

おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

GW・九州旅行2日目

九州で迎えた朝はとても目覚めのいい朝でした。
車から這い出して、朝食を食べ、顔を洗い歯を磨き。
支度が整ったらいざ熊本へ!

で、向かった先はもちろん阿蘇山です。
070430-1.jpg

噴煙を上げる「中岳」では湯だまりも確認できました。
ここでは観光客の大半が中国人だか韓国人で、ほとんど日本語が聞こえてきませんでした。(苦笑)

阿蘇山周辺では牛や馬が放牧されているようです。
070430-2.jpg

こんな景色を何度も見かけました。
なんだか日本じゃないみたいな風景です。

そんな風景の中にアテンザを紛れ込ませてきました。
070430-3.jpg


山を下った後は「阿蘇坊中温泉 夢の湯」へ。
家族風呂でゆきわかとふたり、のんびりと湯に浸かってまったり。
出てから驚いたのは、とっても肌がしっとりしていること。
温泉に入ってこれだけ効能を体感したのは初めてでした。

夕飯を食べた後、明日の予定を考えて今夜の宿となる宮崎県「道の駅 北川はゆま」まで移動します。
途中睡魔に襲われてちょっと辛かったですが、なんとか無事に到着。
寝る支度をして就寝となったのは22時過ぎでした。
おでかけ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ミナミ、殖えてます

コケコケ水槽のコケ取り要員として迎え入れたミナミヌマエビ君。
いつの頃からか、稚エビの姿がチラホラ。
気付いた時にはどこを見てもエビだらけになってました。


左奥にいるのはヤマトヌマエビ。
残り2匹がミナミです。
真ん中が稚エビ、右は親エビ・・・かな?
それとも大きくなりつつある子エビ?

こちらは抱卵中のお母さんミナミ。
070505-2.jpg

お母さんミナミ、お腹側から。
070505-3.jpg

プレコタブレットのかけらに集まるエビたち。
070515-1.jpg

そしてこちらは外掛けフィルターに吸い込まれ、そのまま成長したミナミ君たち。
070515-2.jpg

間接的に太陽光が当たる為、以前はコケ(いわゆる「藻」)だらけだったんですが、気付いたら綺麗になってました(汗


ミナミ、殖えてます…の続きを読む
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW・九州旅行1日目

約2週間ぶりの更新となってしまいました・・・(汗

今年のゴールデンウィークは思い切って遠出をしよう!ということで、本州を脱出して九州まで行ってきました。

出発は4月28日の夜10時過ぎ。
とりあえず高速道路をひた走り、兵庫県に入ったあたりで午前4時。
ここで睡魔に襲われたため、リアシートを倒してフラットにし、布団を広げて車中泊。

気持ちよく目が覚めると、3時間後の7時でした。
ここで車仲間のたなくにさんと連絡を取り、10時に少し先の加西サービスエリアで待ち合わせ。

加西SAに到着してみると、目の前に「復刻堂商店」なるお店を発見。
駄菓子か何かを売っているのかと思って近付いてみると・・・。
070429-1.jpg

建物自体はダミー、実際は表の自動販売機しかありませんでした・・・。
070429-2.jpg

しばらく待っていると、たなくにさん登場。
約1年ぶりの再会です。
僕らが西へ行くと聞き、会いたいと言ってくれたんです。

070429-3.jpg

合流したあと、とある企みが発動( ̄ー ̄)ニヤリ
それは・・・

070429-4.jpg

同じく車仲間のRyoucyanさんの捕獲♪
僕らが神戸にいることは知らなかったRyoucyanさんを驚かせることに成功。
Ryoucyanさんとは実は1週間前にも愛知の岡崎で会っていたり。
結局たなくにさん、Ryoucyanさんとは2時間程度話をしていました。
とっても楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

ふたりと別れた後、再び九州を目指してひた走ります。
しばらく走って休憩を取ったのは、宮島SA。
ここからは厳島神社の大鳥居が見られました。
070429-5.jpg

備え付けられている双眼鏡とデジカメのコラボレーションです。
まだこの時は明るかったんですが・・・

070429-6.jpg

本州最西端のパーキングエリア、壇ノ浦PAに到着する頃にはもう真っ暗・・・。
夕飯を食べたのが結局21時過ぎでした。

その後、アッサリと関門海峡を渡り、少し行った先の吉志PAで就寝となりました。
この日1日で約1000km弱走ってました。
疲れたというよりは、「遠かった」1日でした。
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰ってまいりました!

本日午後5時過ぎに、無事に地元に帰還致しました。
行き先は前回の記事でバレバレだとは思いますが、九州でした。
当然行きも帰りも車での自走です。
詳細は後日書きますが、燃費はかなりいい記録になりました。

総走行距離:2810km
総給油量:213.93L
平均燃費:13.1km/L

でした。
ちなみに最高区間記録は、なんと14.48km/L!
アベニールの記録13.8km/Lをアッサリと更新してしまいました。

いや~、それにしても九州は遠かった・・・(=_=)
おでかけ | コメント:9 | トラックバック:0 |
| HOME |
