TAO 別館



スポンサー広告 |

携帯の機種変更

ほとんど衝動的に機種変更(買い増し)してきちゃいました。
モノは「F703i」
今回は防水機能を重視してみました。

もともとすぐに換えるつもりはなかったんですが、話を聞いたら今月中だとキャンペーン中で安くなるということだったんですね。
結局microSDカード(1GB)と併せて\2,000少々で買えてしまいました。
あ、購入店のポイントとdocomoのポイントも使用してます。
いや~、思っていた以上に安く上がって良かった良かった。(⌒0⌒)
おかいもの | コメント:4 | トラックバック:0 |

エビの滝登り

毎日毎日暑いですね~。
こう暑いと水槽の水温がグングン上がってしまって心臓に悪いですな。
なにせ我が家にはエアコンがないので、強制的に温度を下げることが出来ないのです。
水槽用のファンは使用していますが、それでも昨日は29度まで上がっていました。
締め切って出かけるとどうしようもないですね。

で、ファンを回していると水の蒸発も速くて、1日で1cm以上は水位が下がってしまいます。
今日は減った分の足し水をしたんですが、塩素を中和しただけの水道水で温度調整はしていません。
当然水槽の水よりも冷たい水なんですが、どうやらエビさんたちも暑いのはニガテのようで、


このように冷たい水に群がってきていました。
上からガラス沿いに注ぎ入れているんですが、まるで滝登りのようにエビが上へ上へと上って行っていました。

こちらはお隣の90cm水槽のタコツボです。
2匹のクラウンローチ、ボス(左)とへそ(右)です。
070729-2.jpg

基本的にはボスがこのタコツボを占拠しているんですが、時々へそが割り込んでいくんですね。
普段はすぐに追い出されるんですが、たま~にこのように2匹で入っていることがあります。
お互いにピリピリした雰囲気なんです。
見ていると中で小競り合いをしてみたり。

こいつは相も変わらず、カメラを構えていると目の前にぬ~っと出てきます。
070729-3.jpg

仕方がないのでとりあえずアップでパシャリ!

パッと見は同じ仲間には見えない2匹。
070729-4.jpg

こう見えても同じ「どぜう」の仲間なんですよね。
顔を見比べると同じようなヒゲが生えてます。

エサの時間になると底砂の上は戦場となります。
070729-5.jpg

毎日ドタバタと賑やかな水槽です。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

やっちまった!

またしても久々の車ネタでやっちまったお話し。

ガリっとな

左リアのホイールをガリっといっちゃいました・・・(>_<)
しかも2箇所も。
070720-2.jpg

全体像はこちら。
070720-3.jpg

赤で囲んだ2箇所です。
メッキホイールなのに~。
遠めに見るとそんなに目立たないのがせめてもの救いでしょうか。

ま、車なんていつか傷つくものです。
人生こんなもんです。
くるま | コメント:5 | トラックバック:0 |

実家のメダカ養殖所・・・?

うちの親父様が趣味でメダカを殖やしてます。

今回は写真が多いので、続きに書くことにします。

実家のメダカ養殖所・・・?…の続きを読む
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

水耕栽培

ベランダでのびのびになっていたアイビー。
ゆきわかの提案で水槽に入れてみました。


キスゴムで固定してありますが、光が少ないのでどこまで持つのかちょっと心配です。
問題なく育ってくれたら水槽内の余分な養分も吸ってくれそうなんですが・・・。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

ベランダの水景

屋内の水槽からベランダに引越しした金魚たち。


いつの間にか綺麗な青水になってしまいました。
この緑色の下にはウィローモスやアナカリス、マツモなどがあるはずなんですが、全く見えませんね。
金魚のブリーダーの中にも色を綺麗に出すために青水で飼育している方もいるそうなので、悪いことではないようです。
でもこれだと見た目にはあまり良くないですよね・・・。
金魚は水槽にいた時よりも元気なようです。

こちらは最近マングローブが仲間入りしたプランターです。
メダカ3匹とレッドラムズホーン、サカマキガイ多数がいます。
070708-2.jpg

去年あたりから水生植物が気になるようになり、ついに「木」にまで手を出してしまいました。
どこまで大きくなることやら。

目を凝らしてみると、小さなちいさなメダカの稚魚が。
070708-4.jpg

小さな身体で必死に泳いでいます。
が、しかし。
しばらくしてのぞいてみたら、姿が見えませんでした。
大して広くもなく、隠れる場所も少ない環境なので親メダカに食べられてしまったのかもしれません。
あえて隔離はしませんが、1匹でも2匹でも生き延びて大きくなってくれないかなぁ。

睡蓮鉢に咲くアナカリスの白い花とメダカたち。
070708-3.jpg

メダカを見ていると、なんだかほっとします。
姫スイレンのつぼみも出てきているんですが、昼間しか咲かないために開花を確認できないのがちょっと残念。

以下おまけ。

ベランダの水景…の続きを読む
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

珍しくデジ一で撮影

なんとなくぼけーっと水槽を眺めていたら、突然デジタル一眼レフで写真を撮りたくなりました。
以下がその成果です。

とりあえずこれが撮りたかったんですよね。
ブリクサ・ショートリーフのアップです。


以前の36cm水槽と比べて水深が倍近くなったので、正直ダメになっちゃうかな~と心配していました。
ところが予想を裏切って元気いっぱいです。
14W×2灯にしたのが良かったのかもしれません。
(36cm時代は14W1灯+昼間の間接的な太陽光)
CO2無しでもこれだけ元気に育ってくれるんですね。

以下写真が多いので、続きをご覧ください。


珍しくデジ一で撮影…の続きを読む
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

またしてもすっきり

久々に90cm水槽のコト。

ここ最近水槽内が茶ゴケに負け気味で、ロタラ・マクランドラ・グリーンが黒ずみ、タイガーロータスも同じく茶色くなっていました。
そこで、思い切ってロタラを撤去。
タイガーロータスもすっきりトリミング。


ちょっとスッキリさせすぎたかも・・・。
でもスッキリさせたおかげか、普段は出てこなかったコリドラス・ソダリスまで出てくるようになりました。
というよりも隠れる場所が無くて、仕方なく出てきてるのかも・・・?
クラウンローチたちは、以前から手前に出てきて大騒ぎしてます。
070703-2.jpg


こいつは相変わらずですな。
070703-3.jpg

時にコリドラスに当り散らしながらも元気にやってます。

金魚水槽がエビ水槽に変身したときに、こちらに引っ越してきました。
金魚と同居していたときには砂に潜ってばかりでしたが、こちらに来てからは一度も潜っているところを見ていません。
それだけここは平穏なのでしょうか。
070703-4.jpg

やっぱり時々ディスカスに突付かれてますが・・・。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
