TAO 別館



スポンサー広告 |

エサの時間

爆裂RKOさんのブログでエサ時の動画があったので、同じく撮影してみました。
エサは同じくキャットです。



あちらでは合計24匹ものクラウンローチが乱舞していましたが、我が家ではディスカスを気にしつつ食い散らかしてます。
ディスカスは、相変わらず食べるのがヘタクソですね。
貪欲な連中に押されて、コリドラス軍団はしっかり食べられているのかどうか・・・。
ま、元気なんで食べているんでしょうけどね。

落ちてくるエサがコリタブだと、ここまで勢い良くは食べにこないんですよね。
冷凍アカムシや冷凍ブラインの時はさらにすごい勢いだったりもしますw
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

にゅー隠れ家

先日アクアショップへ行ってみたら、手ごろな値段で竹炭シェルターが売られていたので2つ購入。
そいつに南米モスを縛り付けてみました。
すると翌日にはローチが入り込んでいました。


良く見ると赤い尻尾が見えます。
覗き込んで見ると・・・
070820-2.jpg

この通り、クラウンローチの「へそ」がもぐりこんでいました。
この記事を書いている今も、同じようにもぐりこんでいます。

こちらは同じ水槽内ですが、隔離ボックスです。
070820-3.jpg

中にいるのは青コリのお母さんです。
なぜここにいるかというと、1匹のクラウンローチに突付かれて、尻尾がこんな状態になってしまったから。
070820-4.jpg

最初は水質が悪化したせいでこうなったのかと思っていましたが、たまたまローチがお母さんの尻尾を追い掛け回して突付いているのを発見。
隔離することにした次第です。
が、狭すぎるためかお母さん暴れまわった後はじっとして動きません。
セパレーターも持ってはいるんですが、以前ディスカスを2匹で飼っていた時に通水性を良くするために穴だらけにしてしまったせいで、チビコリやらヒドジョウが行ったり来たりしてしまうんです。

新しいセパレータ買ってきたほうがいいのかも。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

特等席

いつも行く美容院で、椅子が2脚必要なくなったということなのでもらってきました。
070818-3.jpg

結構な年代モノのようで、もしかしたら僕らと同じか、それ以上長生きなのかもしれません。

そしてそれが置かれたのは・・・


特等席…の続きを読む
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

海遊館見物

サンシャインワーフ神戸でのオフ会も無事に終わり、翌日は大阪の天保山マーケットプレイスへ。
目的は海遊館です。

海遊館は物凄く混む!ということだったので、宿の朝食が始まる7時半に行動開始です。

宿を出て目的地に着いたのが8時過ぎくらい。
すでに海遊館の入り口付近には100人くらい並んでました( ̄∇ ̄;)
普段は開館が10時らしいのですが、お盆の期間中は8時半に開館だったようで、たいして待つこともなく入館できました。

やはり海の生き物がメインなんですが、淡水魚の展示もなかなか力が入っています。

こちらはエンゼルフィッシュやネオンテトラ、カージナルテトラ、ペンギンテトラ、ロイヤルファロウェラなどがたくさん泳いでいた水槽です。
070813-1.jpg


原種ディスカスなんかもいたんですが、照明が暗かったこと、人が多すぎたこと、アクリルが細かい傷だらけだったこと、カメラが高感度に弱いことなどのおかげでまともな写真が撮れません(;_;)
070813-2.jpg



海遊館見物…の続きを読む
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンシャインワーフ神戸オフ

8月12日(日)。
神戸に向かって前日の夜に出発。

途中渋滞情報があったので、その手前で仮眠しようとするもほとんど眠れず。
諦めて再出発。

仮眠前にあった渋滞は解消されていたものの、その先でも渋滞があり、結局神戸にたどり着いたのは出発から10時間後でした。
スムーズに行けた場合には、半分の時間で到着できます。

最初の目的地は神戸空港。
ここの吉本のショップでゆきわかの目的のものを購入しました。

それからオフ会の会場であるサンシャインワーフ神戸へ移動します。
移動途中で車を止めて、僕とゆきわかとでそれぞれ撮影タイムです。

070812-1.jpg

ま、僕が撮ったのはアテンザなんですがねw

サンシャインワーフ神戸オフ…の続きを読む
オフ会 | コメント:6 | トラックバック:2 |

神戸へGO!

ということで、行って参ります。
もちろん車で。
おでかけ | コメント:3 | トラックバック:0 |

動画第2弾

水槽動画第2弾です。
タコツボを舞台にしたどたばた劇+目立ちたがり屋が登場します。
ではどうぞ。



おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

初動画!

以前から動画のアップ方法を探・・・そうとしてましたが、いいものを紹介してもらったので試してみました。

我が家のエビ水槽です。
でかいので、続きをどうぞ。


初動画!…の続きを読む
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |

順調

エビ&レッドラムズ水槽に沈めてある流木。
これに南米ウィローモスを縛り付けてあるんですが、少しずつではありますが順調に成長・活着しているようです。



こちらは全体像。
どちらかというと下の部分のほうが元気がいいですね。
070731-2.jpg

上のほうはライトの陰になる部分に縛ってしまったせいで、なかなか育ってくれなかったんです。
ようやく光の当たる所まで伸びてきたようで、最近は勢いが増してきています。
全体的に緑色になるのもそう遠い未来ではないみたいです。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
