TAO 別館



スポンサー広告 |

寒いっ!

昨日あたりから突然気温が下がってますね。
今現在ベランダの温度計は19度を指してます。
水温もいきなり26度(サーモの設定値)まで下がってまして、気が付くと通電ランプが点灯していたり。
そろそろタイガーロータスが復活してくるかな?
夏の間は高水温のせいで葉っぱが溶けたり、成長がほとんどなかったりで寂しい水槽でしたから。

エビ水槽のほうはオートヒーターなので、25度まで下がってます。
魚やエビ、水草にとってはこれからが良い季節なんでしょうが、人間にとっては突然の気温変化は辛いものがありますね。
皆さん風邪などひかないように気をつけましょう。

寒いっ!…の続きを読む
おさかな | コメント:13 | トラックバック:0 |

拾い物

ゆきわかと2人で、浜辺で流木を拾ってきました。
当然僕は水槽に入れるための流木探しです。
と言っても最初は気合が入っていなかったんですが、面白い形のものを見ていたら熱くなってしまいました。(苦笑)

で、見つけたのがコレ↓
  

いずれオープンアクアリウムになる予定の90cmスリム水槽に入れたら面白いと思って持ってきたんですが、さすがに長すぎました。
斜めに入れても横に30cm以上はみ出してしまいます。
ということで、思い切ってバッサリとカットしちゃいました。
070923-2.jpg

右に伸びている部分がカットしたところです。

現在はアク&塩抜きのために水に浸かってます。
070923-3.jpg

他にはこんな形のものも。
070923-4.jpg

こちらは水槽に使うかどうかは考えてません。
もしかしたら使うかも、な感じで持って帰ってきました。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

ヒソヒソ話し?

相変わらず自己主張の激しいディスカスのオレンジ君。
そしてその向こうには・・・
070921-4.jpg

なにやら3匹集まっているコリドラスの姿が。
ソダリスが集まってなにかナイショ話をしているようです。
070921-5.jpg

手前のコリが左奥のコリに耳打ちしているところに、右のコリが駆けつけたみたい。
仲間はずれにしないでよ~、って感じかな?
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっとだけアクアテラリウム

背高水槽を購入した時からやってみたかったこと。
それはアクアテラリウム。

水面から突き出た流木に張り付くウィローモス。
本当なら陸地も作りたいところですが、さすがに30cm四方ではちょっと狭くて無理がありますね。


モスのある流木に水を掛ける部分で苦労しましたが、なんとか成功。
見た目はイマイチですが・・・。

こちらが水上部分のアップです。
070921-2.jpg

一部水上葉化しているのか、綺麗な黄緑色の葉が伸びています。
もっとモサモサになってくれると嬉しいんですけどね~。

これは水面を挟んだ写真。
070921-3.jpg

水中カメラで撮影したように見え・・・ないかな?

こんな感じで遊んでますが、いまだに水温は30℃まで上がっています。
そんな中でもエビもラムズも水草も元気いっぱい。
さすがに抱卵&稚エビは見ませんけどね。
もう少し涼しくなったらまた生まれるかなぁ。
ラムズはもう殖えなくていいよ・・・(汗
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

外しました

先日書いた通り、タイヤ交換したことによってリアタイヤとフェンダーが干渉してしまっていました。
その結果、タイヤはこの通り。


見事にショルダーが削れてしまっています。
そしてフェンダーはというと・・・
070917-5.jpg

これは右のリアフェンダー。
そして左もこの通り。
070917-6.jpg

このままでは安心して走れないので、現在使用している5mmのスペーサーを外すことにしました。

心配していたセンターキャップも問題なくクリア。
干渉自体もとりあえず大丈夫そうです。
しばらく様子見ですね。

それにしてもフロントは問題なくて良かったです。
こちらは対処の使用がないですから。
くるま | コメント:3 | トラックバック:0 |

キャラがかぶってる・・・

90cm水槽に新しい仲間が増えました。
以前から仲間に迎えたかったコリドラス・ステルバイです。
070917-2.jpg

ブリード物ということで、1匹¥680。
それを3匹お連れしました。

ところが水槽に入れてみると・・・
070917-3.jpg

なんとコリドラス・ソダリスとキャラがかぶりまくり・・・。
遠目にはどちらがどちらなのかさっぱりわかりません。
よーく見れば違いはわかりますが、皆さんわかりますか?
(コケだらけですいません)

こちらはおまけ。
狭い竹炭に2匹ずつクラウンローチが詰まってます。
070917-1.jpg

普段は基本的に1匹に付き隠れ家1つなんですけどねぇ。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

問題発生!

先週土曜日にタイヤ交換してからちょうど1週間。
大問題が発生しています。

サイズを215/45から225/45に変えたんですが、それによって引張りではなくなり、また外径も多少大きくなりました。
ピンと来た方もいるかもしれませんね。

そう。
リアタイヤがフェンダーに干渉してしまっているんです。
大きく車体が沈み込む状況で、まるで下回りをぶつけたかのような音がします。
フェンダーを覗いてみると、ぶつかった影響でヘロヘロに曲がっています・・・。
タイヤもショルダーが削れちゃってます。

とりあえずスペーサーを外して様子を見ることにします。
センターキャップがちゃんと付くか心配・・・。
くるま | コメント:3 | トラックバック:0 |

まわるまわる

エビ水槽で増えに増えたマツモを90cm水槽に入れたんですが、
水流の関係で↓のようになっています。



回ってます。
とにかく回っています。
ひたすらこの場所でグルグルと・・・。

でも回っていない時もあるんですな。コレが。
で、気が付くとまた回っている、と。
全体的に満遍なく光が当たって、マツモにとってはきっといい状況なんだと思っています。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイヤ交換

アテンザ購入から1年9ヶ月。
途中スタッドレスの時期もありましたが、約3万キロ弱で夏タイヤの交換となりました。
今までで一番長持ちしたかも・・・。

今回購入したのは横浜タイヤのDNA S.drive(225/45R17)です。
純正サイズは215/45なんですが、ホイールが7.5Jのためにちょっと引張り気味になり、タイヤの外径が非常に小さく見えてしまっていました。
もともと引っ張りタイヤは好きではなく、また見た目的にもタイヤ外径を大きくしたかったためにこのサイズとなりました。
値段は公表はしませんが、かなり安くしていただきました。
ルックス的にもかなり良くなりました♪

で、交換後30km程度しか走っていないので、まだ慣らし状態ではありますがとりあえずロードノイズはかなり静かです。
以前の純正タイヤがかなりうるさかったので、違いに驚きました。
さすがDNAシリーズですね。

しかし良い点ばかりではありません。
横方向の剛性がイマイチで、急ハンドル時にはワンテンポ遅れて向きが変わる感じです。
スピードが出ている状態でのコーナリングではアンダー気味で、小さなギャップがあったりするとグニャリと撚れる感じがはっきりと伝わってきます。
直進中でもわだちでタイヤが撚れてハンドルを取られる感覚が・・・。
正直なところスポーツタイヤとしては辛いんじゃないかという気がしますね。
まぁ普通にゆっくり走る分には問題はないですが。
要はおとなしく走りなさい、ってことですかな。

頑張っておとなしく走るとしましょうかね・・・(=_=)
くるま | コメント:4 | トラックバック:0 |

マツモもさもさ

30cmエビ水槽ではマツモがあっという間に増えていきます。
今まではとりあえずベランダの金魚のバケツ?に放り込んでいましたが、今回は90cm水槽に入れてみました。
070906-1.jpg

以前にも入れてみたことがあったんですが、その時はいつの間にか萎縮してしまい、ポイしてしまいました。
今回は大量に入れてみましたが、どうなるんでしょうね。
ゴールデンハニードワーフグーラミィたちがちょこちょこと突付いてます。

そしてこちらはいつものお食事風景。
070906-2.jpg

ワニ君、ロン毛のイケメン(笑)になってます。

おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

みんな変わってないねぇ

昨日の話ですが、高校時代の友人たちとバーベキューをやってきました。
最近会ったヤツから10年ぶりに会うヤツまで、合わせて9人。
みんな高校時代とほとんど変わってなかったねぇ。
僕が一番変わったかも。
なんせ10kgほど太ったし・・・。

時間にして6時間ちょっとでしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。
これからはこんな機会が増えるかも。
ますます楽しみです♪
お友達 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
