TAO 別館



スポンサー広告 |

稲刈り&餅つき

28日、日曜日。
前日は雨、当然山は雪だったようで・・・


玄関から外を見ると、富士山は綺麗な雪化粧です。

この日は会社の組合関係の行事として、稲刈り&餅つきがありました。
071028-2.jpg

稲刈りと言っても、機械ではなくて人の手で鎌を使って刈り取ります。

餅つきも、当然臼と杵を使います。
071028-3.jpg

僕は稲刈りには参加せず、ひたすら餅つきに専念していました。
おかげで今日は手は腱鞘炎、腕やお腹、背中などが筋肉痛です(^-^;
実家で毎年やっているおかげで、年配の方たちから褒められて良い気分でしたw

12時過ぎに終了し、帰宅。
その頃の富士山は・・・
071028-4.jpg

ご覧の通り多少雪はとけていますが、まだまだ綺麗でした。
季節 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cmスリム水槽
・1/3水替え

071027.jpg


水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ローチの寝姿

今までタコツボの中とか土管の中で横寝している姿は何度も見てきましたが、初めて何も無い砂の上で寝ている姿を発見しましたよ(*^▽^*)b
071021-6.jpg

うちの水槽にはクラウンローチが4匹。
対して隠れ家は3つ・・・。
必然的に1匹あぶれてしまうわけですが、それでも狭い竹炭の中に2匹で入っていたりもしていましたが、今回は外で寝ることにしたようです。

こちらは竹炭の中で寝ているローチ・・・の尻尾です。
071021-7.jpg

そろそろもっと大きな隠れ家を用意してあげる必要がありそうです。

こんなところにも尻尾が生えています。
071021-8.jpg

時々ひらひらと尻尾が動くので、まるで火山の噴火のように見えたりもします。

最近は引きこもりぎみのローチ4人衆ですが、それでもこんな風に楽しませてくれる、いい魚たちなのでした。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

富士五湖巡り

21日の日曜日、久しぶりに山梨の富士五湖巡りをしてきました。
天気は快晴。
空も湖も真っ青でした。


上は本栖湖。
こんなにいい天気ですが、風が強くて寒かった・・・。

こちらは本栖湖から見た富士山です。
071021-2.jpg

逆光ですが、きれいに写っていますね。

次に回った精進湖と西湖は富士山をきれいに撮影できるポイントが無くて撮影できず。
でも景色はとっても綺麗でした。

河口湖から見える富士山です。
071021-3.jpg

裾野のほうまでなだらかな斜面が広がっています。
湖では水上スキーを楽しむ人がいたり、手前には水鳥がたくさん浮いています。

富士五湖最期は山中湖です。
071021-4.jpg

河口湖から見た富士山の裾野のほうへ移動してきたことになります。
住んでいるのが富士山の南側なので、家に帰ればぐるっと富士山の周りを1周したことになるんですね。

これは富士山スカイラインの途中にある、西臼塚駐車場から見える富士山です。
071021-5.jpg

帰路の途中、まっすぐ帰るのがもったいなく感じて寄り道してみました。

やはり南側は日がよく当たるせいか、雪がほとんど溶けています。
ここは富士山が綺麗に見えるため、天気のいい日はカメラを持った人たちが大勢集まってきます。
(僕らもその中の2人ですが)
この日もたくさんの人でにぎわっていました。

結局終わってみれば、富士五湖巡りというよりも富士山撮影の旅になってしまいました。
でも楽しいドライブでした。
フォトアルバム | コメント:3 | トラックバック:0 |

水替え

◎90cmスリム
・1/3水替え
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スカンクボティア

今日ホームセンターで初めて見つけました。
一目惚れしてしまいました。
が、お連れするのは自重しました。
大食漢がたくさんいる水槽なので、いずれ自作オーバーフロー化するまでは面子を増やさないように我慢しているのです。
それに気性が荒いということで有名ですし。
でも可愛かった・・・(*^_^*)
クラウンローチやパキスタンローチなんかとはまた違う可愛さでしたね。
いつかは必ず仲間に迎えたい魚となりました。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

リセットしてみました

先日一斗缶で煮込み、さらに1週間沈めておいた流木を水槽に入れました。

まずは水槽内の全ての物を取り出して、底砂の掃除です。


隠れる場所が無くなって、みんな大騒ぎです。

こちらが完成後。
071014-2.jpg

今まで物足りなかった高さ方向にもポイントが出来て、見た目はかなり良くなった・・・ような気がします。

レイアウト変更に伴って水槽内を引っ掻き回したせいか、久しぶりにヒドジョウが砂に潜りました。
071014-3.jpg

もしかしたら90cm水槽に移って来てから初めてかもしれません。
ドジョウとしての本能はちゃんと残っていたみたいですw

そしてリセット後の動画です。


クラウンローチがちょろちょろと探検しています。
最近引きこもりがちなので、これを機にまた出てくるようになるといいのですが・・・。
おさかな | コメント:9 | トラックバック:0 |

◎90cmスリム水槽
・レイアウトの変更
・1/3の水替え
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

フィルター掃除

ステルバイの目はやはり水質の悪化が原因だったと思われます。
外部フィルター2基(エーハイム2215&2211)を開けて掃除したところ、ヘドロ状の汚れが出るわ出るわ・・・( ̄□ ̄;)
これじゃぁ魚が調子を崩すわけです。

ということで、自分がいつメンテナンスをしたのか忘れないためにカテゴリーを追加しました。
今後は水替えやフィルター掃除などをしたら書き込んでいくことにします。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ステルバイの目が!

大変なことになってしまいました。
最近仲間入りしたばかりのコリドラス・ステルバイの1匹の右目が・・・
キレイさっぱり無くなってしまいました!( ̄□ ̄;)!
いじめられるような魚がいるとも思えません。
水質の悪化が原因なのでしょうか・・・。

とりあえず17cmキューブに隔離して、グリーンFリキッドによる薬浴中です。
無くなってしまった目はどうにもなりませんが、傷が塞がってくれるのを待つしかありません。
まだまだ小さいのにゴメンよ~。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

ぐつぐつ煮込む

ガスコンロの上に一斗缶・・・。


中で煮込まれているのは・・・
071005-2.jpg

先日の記事の流木です。
ベランダにてバケツに沈めていましたが、10日以上経っても沈む気配が無いので煮込んでみました。
一斗缶はゆきわかが会社から持ってきてくれました。
でもそれでも全ては入りきらず。
しばらくしてから上下逆にして再び煮込み・・・。
1時間近く火に掛けていましたが、結局沈みませんorz
またベランダでバケツに沈める日々の再スタートです。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
