TAO 別館



スポンサー広告 |

良いお年を・・・

いよいよ本年も残すところ1時間と少しになりました。
今年もたくさんの方とオン、オフ問わずお世話になりました。
来年も、みなさんと楽しく過ごせたらと思います。



来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を。
ありがとう | コメント:0 | トラックバック:0 |

美味しく頂いています

先日、うちで殖えに殖えまくっているレッドラムズを差し上げた方から、辛子明太子を頂いてしまいました。


ご覧の通り、とても大きいサイズで4本も入っていました。
こちらではこんなに大きいものは見たことがありません。
本当にビックリしました。
これを見た瞬間、ゆきわかがイカ明太子スパゲッティを作ろうと言いまして・・・。

出来上がったのがこちら。


とっても美味しく頂くことが出来ました。

まだ4本のうちの1本しか食べていないので、しばらくは楽しめそうです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
ありがとう | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・16L水替え
・竹炭シェルターを撤去
・塩ビ(30Φ)のチーズを竹炭の代わりに投入
・蛍光管(20W型18W)2本を交換



早速入る「へそ」。


今までの竹炭よりも広いので、しばらくはローチたちも落ち着かないと思いますが、すぐに慣れるでしょう。

こちらは室内に避難させたルドウィジア・セドイデスです。


思っていたよりも元気です。
中のヒメダカはなんと抱卵していたりします。
ミナミヌマエビも少なくとも2匹は元気にしているようです。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・4L水替え

最近レッドラムズの世代交代が始まっているようで、あちらこちらに力尽きたラムズが転がっていたりします。
そのせいか、なんとなく水が白濁してきているように感じられるので、換水のペースが上がっています。
そして水草も基本的には放置しているので、ブリクサ・ショートリーフやクリプトはあちらこちらに伸び放題・・・。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・16L水替え
・ガラス面のコケ取り

今回はしっかりフィルターの電源を入れ直しました。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・8L水替え

◎30cm水槽
・アマゾンフロッグビットとマツモのトリミング

やっぱり最近メンテ記録ばっかりですね・・・。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・8L水替え

フィルター通電忘れのため、確実に水質は悪化していると思われます。
ということで、しばらくは毎日少量の水替えをしていこうと思います。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・1/3水替え

土曜日に水替えをした際、外部フィルター(2215)のストレーナーのスポンジを洗ったんですが、スポンジセット後フィルターの電源を入れ忘れてしまっていました。
そのまま3日間、2211のみ動いている状態でした。

今日エサ(プレコタブレット)を与えたところ、やけに水が白く濁っていて、ようやく気付いたというわけです。
そのせいで青コリのメスの片目がダメになってしまいました・・・。
フィルターのバクテリアも全滅してしまっていると思われます。

年末になってこのようなことになってしまいましたが、しばらくはこまめな水替えで乗り切ろうと思います。
腰痛と戦いながら・・・。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・2L水替え
・2L足し水
・ストレーナースポンジの洗浄

最近妙に外部フィルターの排水が少ないと思い、スポンジを洗ってみました。
すると、まぁ真っ黒い水が出るわ出るわ・・・。
洗ったあとは2倍くらい排水されるようになりましたよ。
エビ水槽は汚れないイメージがありますが、たまにはやらなきゃダメですね。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

変身完了

いよいよアテンザのタイヤをスタッドレスに交換しました。
ついに冬モードです。

が・・・。
僕自身に問題発生・・・。

数日前から何となく腰が痛かったんですが、今日のタイヤ交換で止めを刺してしまったようなんですね。
何をしてもイタイです。
おかげで外したホイールを洗うことも、出来たらやろうと思っていた洗車も出来ずじまい。
仕事にも支障が出そうです。
何よりスキーに行けるかどうか心配です。
しばらくは湿布がオトモダチになりそうです・・・OTZ
くるま | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・1/3水替え
・アマゾンフロッグビットを間引き
・ガラスと土管のコケ取り

午前中に水替えしようと思ったら、プロホースの逆流防止弁が外れるようになってしまい使用不能に。
その時は水替えを諦めて、新しくプロホース(3代目)を購入してきて夜に水替えをしました。

新しい水を入れるときは、写真のように4Lのペットボトルとエアチューブを使ってゆっくりと注水しています。
いきなり大量に入れるよりも魚に掛かる負担が減ればいいなと思いまして。


右側のタイガーロータスが勢力を拡大してきました。
その分左半分が寂しいですね。
そのうちまた流木をいくつか組み合わせて入れてみたいと思います。
水槽・メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・2L水替え
・2L足し水

ますますジャングル状態になって参りました。
もうしばらくはこのままジャングルを維持します。


立ち上げ当初、パイロットラムズとして入れた10匹のうちの1匹と思われる固体です。
貝殻に白い模様がたくさん入るようになりました。
ソイルのせいで軟水になっていると思われるので、貝殻を綺麗に維持できないのかもしれませんね。


そして何だか忘れられがちなヤマトヌマエビ。
3匹しかいないんですが、飛びぬけて大きい身体をしているのですぐに発見されます。



水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・3L水替え
・1L足し水(蒸発分)
・アマゾンフロッグビット、マツモのトリミング

最近ますますマツモの伸びが早いような気がします。
気が付けばあっという間にマツモだらけに・・・。
そしてクリプトがあちらこちらに新芽を出しまくり。
いずれクリプトに埋め尽くされるかも。
早く水槽のグレードアップしたいっす。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・1/3水替え
・アマゾンフロッグビットの間引き

相変わらず茶ゴケに襲われてます。
エサのやりすぎかな~。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

またまた拾ってきました

本日は晴天なり。
ということで、またまた流木を拾って参りました。

以下本日の成果です。


















これは流木じゃないですが、エビ水槽に入れたら稚エビの隠れ家になるかな~と思って拾ってきました。


これが今日の収穫の全てです。
大量の細長いのはゆきわかに進呈します。


今のところのストックがこちら。


20Lのバケツに入りきらないくらいの量になってます。
これ以外にも水に沈めている物や、ベランダのオブジェになっている物もあります。
探して拾うことが楽しくて、自分で使うかどうかなんて全く考えていません。
これからも更に増え続けるでしょう。
流木 | コメント:7 | トラックバック:0 |

日産 GT-R

いよいよ新型GT-Rが街中でも見かけられるようになったようですね。
僕の地元でも目撃されたそうです。

この新型GT-R、メンテナンスは全て指定のディーラーにある「ハイパフォーマンスセンター」で受ける必要があるそうです。
タイヤ交換までココでなければいけないのだとか。
しかも、タイヤ交換に掛かる費用はなんと!

50万円也!

タイヤが1本約10万円×4本、工賃が約10万円らしいです。
さらに交換作業自体は専用のチェンジャーのある工場?でしかできないそうで、預けて1週間程度かかるらしい・・・。
そんなに維持費の掛かる車にはとてもじゃないけど乗れませんね~。
ま、購入自体も無理なんですがゞ( ̄∇ ̄;)

どっちにしても、3ペダルのMT車以外には、今のところ興味はありません。
480馬力も必要ありませんしね。
178馬力で充分満足しています。
くるま | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・ガラスのコケ取り
・1/3水替え

最近30cm水槽で増えに増えているアマゾン・フロッグビットを90cm水槽に放りこんでいるんですが、こちらでも増えているようで、水面の大部分を占めるように・・・。


そして水位が下がって窮屈そうなディスカス。


本当はもっと水深のある水槽で飼ってあげたいんだけどね~。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・4L水替え
・マツモのトリミング

最近メンテ記録ばかり書いているような気が・・・。

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録



◎90cm水槽
・1/3水替え
・流木を一時的に撤去(ヒゲコケ退治のため)

◎30cm水槽
・1L足し水

ヒゲコケが蔓延するのってなぜなんでしょうね?
水が古いと出やすいとか、水流の強いところに生えやすいとか聞きますが、流木って他のものよりもヒゲコケが付きやすいような気がします。
しかも頑丈なことこの上ない・・・。
取り出して、タワシでこすってはみたものの、いまいち効果が薄いようなので、ベランダで乾燥させてから再びタワシ攻撃するつもりです。
週に1度の水換えだと足りないのかしらん。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
