TAO 別館



スポンサー広告 |

ローチ同士の比較、できましたよ

28日の写真なんですが、先住ローチと新入りローチの比較写真を撮ることが出来ました!


こうして比べてみると大きさの違いがよく分かりますよね~。
古株ローチたちも新入り君たちとそう変わらないサイズでお迎えしたはずなんですが、1年と少しで倍くらいになっていたとは・・・。

そして冷凍アカムシをたらふく食べて、お腹ポンポコリンのH君。
080128-2.jpg

ヨン様も同じようなお腹でしたよ。

今日はキャットを小さくして与えてみたんですが、ちゃんと食べてくれましたo(^▽^)/
この調子なら、大海原デビューもそう遠くはないかもしれませんね。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

新入り登場!

久々に90cm水槽に新顔が仲間入りしました。

まずはこちらのお方です。


ワイルド物のボルネオプレコ君です。
(ブリード物っているのかな?)
080127-5.jpg

飼い方を良く知らないことと、値段の関係で今回は2匹お迎えいたしました。

このボルネオプレコ君、水合わせ中になんと濡れてもいない容器の壁をよじ登ってきたんですよ!
080127-6.jpg

最初は蓋をしていなかったので、慌てて手で戻しましたが、その後も何度かよじよじしてました。

水合わせ中にお腹を激写!
080127-7.jpg

ゆきわか曰く「アジの叩きみたい。醤油掛けて食べられそう」だそうです。
確かにそんな色してますねぇ。

続きましてはこの方々。
080127-8.jpg

そうです。
毎度おなじみ、クラウンローチ君です。
すでに4匹いるのに、さらに2匹お迎えしてしまいました。
ドライブ帰りに寄った熱帯魚屋で、変わった柄の子はいないかな~なんて覗き込んだら、いるわいるわ。
へそ模様の子が5匹くらい、本来3本縞のところ、2本ぽくなっている子もいました。
2本縞(ふう)の子は残念ながらなんとなく調子が良くなさそうだったのですが、もし元気だったら購入していたと思います。

今回購入したのは、この2匹。
080127-9.jpg

上から見ると分かりやすいんですが、片方は背中で黒い模様がつながってアルファベットの「H」っぽくなっています。
もう片方はなんと4本縞なんですね。
完全にお腹まで縞が行っていないので、大きな声で4本!とは言いにくかったりもしますが・・・σ( ̄∇ ̄;)
それぞれ「H君」と「ヨン(4)様」と名付けられました(笑)

この2匹、大きさが3.5cmくらいしかありません。
どのくらい小さいかと言うと・・・
080127-10.jpg

こんな感じです。
ディスカスが尾まで入れて約15cm。
本当は先住ローチと比べたかったんですが、まず出てこない!
出てきたと思ったらあっという間に泳ぎ去り、またあっという間に隠れてしまうんですな。
ここまで小さいとエサをうまく取れるか心配なので、しばらくは隔離しておこうかと思っています。

早く大きくな~れ!
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

雪見ドライブ・・・?

今日は早朝からドライブ~なはずが、二人揃って朝寝坊。
結局9時半過ぎに出発して富士五湖方面へ。

湖に近付くにつれて雪が増えていきます。
でも路面には無くてちょっとつまらなかったり(^-^;

山中湖では無料駐車場にも雪が残っていて、ようやくスタッドレスタイヤで雪を踏めました。


車を降りて、ほとんど雪に埋もれた階段を恐る恐る降りていきます。


湖畔も御覧のように真っ白で、向こう側には白く雪化粧した富士山が見えています。


この冬は、腰痛のせいでスキーに行けないせいか寒いけど冬!って感じがしませんでした。
でも今日雪を見て、さわって、ようやく冬を実感できたような気がします。

だいぶ腰も良くなってきたし、シーズン中に1回くらいはスキーに行けるかな~。
季節 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング
・アマゾンフロッグビットの間引き

最近やたらと葉が大型化してきたタイガーロータス。
上にも伸びるようになってきて、葉の何枚かは水面に到達するようになってきました。
そしていつの頃からか、クラウンローチにやられたと思われる穴あきの葉っぱが目立つようになり始めました。
ということで、水替えのついでにトリミングをしてみました。


トリミング前の写真を撮っておけばよかったですね。
とりあえず右側も多少スペースが空きました。
底もの達の動きも良く見えるように。

もっと広い水槽で同じようなコンセプトの水景を作ってみたいですね。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

水草ジャングル

去年の6月から維持している30cm背高水槽。
もともとはミナミヌマエビとレッドラムズの飼育水槽としてスタートしたんですが、気付けばいつの間にか水草水槽チックに。


上から眺めてみると、底床が全く見えません。


半分は南米ウィローモス、残りはブリクサ・ショートリーフとクリプトコリネが埋め尽くしています。
ブリクサはどこでカットしていいのか良く分からず、伸びるままに放置されています。
今年中には水槽のサイズアップを予定していますが、それまでにエビが動き回れなくなるくらい水草だらけになってしまうかもしれません。
できれば早いうちにどうにかしたい・・・。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え

注水はエアホースを使っているんですが、時間が掛かりますね~。
フィルターの電源入れ忘れ事件からある程度時間が経ちましたが、最近はだいぶ落ち着いてきたようです。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっとドライブしてみたら・・・

もう1週間経っちゃいましたが、13日の日曜日に神戸までドライブに行ってまいりました。

何のために行ったかって?
そりゃぁ元祖100万ドルの夜景を見るためですよ。
でも、ただ夜景を見るためだけに行くのは面白くないので、午前中は神戸空港に寄って土産物を物色したり。
モザイクガーデンで買い物したり観覧車に乗ったり。
昼食代わりに明石焼きも食べました。

で、その後でサンシャインワーフ神戸にふらりと寄ってみたんです。
するとそこでは以前所属していたアベニールオーナーズクラブのオフ会が!
いや~、たまたま寄っただけなのにすごい偶然ですねぇ(笑)
せっかくなので混ざっていくことに(笑)




しかしこの日は寒かった!
外でいろんな話しをしていたんですが、雨が降ってきたと思ったらすぐ雪に変わり、六甲山のほうは白くかすんでいましたよ。

そんなこんなで夕食時。
みんなでお好み焼きを食べて温まったと思ったら、今度は暗い中での撮影会の始まりです。


皆さん寒い寒いと言いながら、結構な時間を掛けて撮影されてました。

気付けば22時。
ここで解散ということになりました。
皆さん寒い中お疲れ様でした。
次回は暖かくなった頃にお会いしましょう。

で、ここからが本当の目的です(笑)
いよいよ六甲ガーデンテラス目指して走ります。
でもその前に給油をしなくては。
今回は燃費記録の更新を目指して走ってきたのですが、思ったほど良い結果にはならず。
14km/L位という結果になりました。
最高の記録で14.8km/Lなので、いつか15km/Lは越えてみたいですね。

給油の後で六甲山へ。
ちょうど1年振りくらいですが、相変わらず素晴らしい道です(汗
クネクネしている上にきつい上り坂。
そんなにスピードを出したわけでもないのにタイヤから香ばしい香りが・・・。

上っていくうちにどんどん気温は下がり、六甲ガーデンテラスに着いたときにはマイナス3度!
駐車場もうっすらと白くなっていました。

そんななかで見た景色がこちら。


真ん中辺りに見える黄色い橋あたりがサンシャインワーフ・・・のはずです。
距離的にはそんなに離れてはいないんですが、かなり標高は高いです。

大阪方面はこんな感じでした。


ちょっと写真が傾いてますね(汗
どう頑張ってもぶれてしまうため、手持ちではなくて、設置されていた望遠鏡の上において撮影しました。

帰路もひたすら高速を爆走。
(と言っても100km/h前後ですが)
帰りの燃費は13km/L程度。
やっぱり六甲山の上りはキツかったみたい・・・。

行きも帰りもアテンザでの車中泊でしたが、布団を敷いて寝袋に包まり、さらに毛布を掛けて寝たお陰で、それほど寒い思いもしませんでした。
ま、以前は真冬のスキー場でも同じようなことしてましたからね。

今度は寒くない時期の六甲山にも上りたいですね。
その時には夏タイヤで存分に走りたい・・・。
オフ会 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

昨日更新し忘れました。

1月19日

◎90cm水槽
・ヒーター交換

◎30cm水槽
・5L水替え
・1L足し水

水槽周りからなにやら怪しげな「カチカチ」?「プチプチ」?のような音がしていました。
最初はローチが何かを突付いているのかと思っていたんですが、良く見ているとヒーターが通電している時にしか鳴ってないことに気付きました。
漏電しているのかとも思いましたが、魚達には変化も無く。
とりあえず予備のヒーター(100W×2本)と交換しました。

30cm水槽の水替えはヒーター交換の間に同時進行していたんですが、水抜きはエアチューブで少しずつやっていました。
が、はっと気付くと床が水浸し・・・( ̄0 ̄;)
水を抜いていることをすっかり忘れてしまったため、水が溢れていたんです。
おかげで4Lの水替えの予定が余分に換えることとなってしまったのでした。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・ガラス面のコケ取り
・シェルターの配置換え

◎30cm水槽
・4L水替え
・アマゾンフロッグビット、マツモ、南米モスのトリミング

先日まこっぴさんが言われていた、スーパーマリオ風の土管を再現してみました(笑)

が、今のところ人気ありませんw
間違ってコリドラスがはまっていたらどうしましょう・・・。
近いうちに元に戻るかもw

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

水上花

冬越しのためにベランダから避難させたプランターに、
数日前から小さな花が咲くようになっていました。


最初は何の花なのか分からなかったんですが、
花の根元を見てみると

なんとブリクサ・ショートリーフでした。
水深のある水槽では花を咲かせることができないのですが、プランターのような浅い容器ではこのように花を咲かせることがあるようです。
とても小さくて可愛らしい花ですね。

そんな花が咲いたプランターの全景です。

ルドウィジアやらグロッソスティグマが伸び放題の
魔境となっています(汗

水草 | コメント:4 | トラックバック:0 |

個室

ローチ1匹に1つ以上の隠れ家を用意しましたが、基本的に群れる習性があるクラウンローチたち。
狭い中に2匹3匹がひしめき合っていることが良くあるんですが、たまにはこんな微笑ましいシーンも。

右のローチはなぜか頭が上がったまま横寝していたりします(笑)

そしてこちらは先日まとめたシェルターですが、これまた1匹ずつ入っています。

こうなると全部同じシェルターに揃えたほうが見た目もいいのかな~。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・20L水替え
・ローチ用の隠れ家を1箇所にまとめた



左側に土管、塩ビパイプ、流木風土管を全てまとめてみました。
理由は、「何となく」です。
流木風土管を隠れ家にしていたローチは、突然移動されてしまって慌てて飛び出しまして、そのまま外部フィルターのストレーナーの影に居座っています。

残りの3匹は、まとめられた隠れ家の中にいますが、そのうちの2匹がこんな状態に。


仲良く寄り添ってグッスリです。( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・3L水替え
・1L足し水(蒸発分)
・マツモとアマゾンフロッグビットのトリミング

こちらがトリミング前。
前回トリミングしてからたった9日間でここまで伸びる&殖えるんです。


こちらがトリミング&水替え後。


一気に明るさが変わるのが凄いですね。

ちなみにこの水槽をセットしてからちょうど半年になるんですが、セット初期はこんな↓感じでした。

メンテ記録…の続きを読む
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

拾い始め

正月休みから早速拾ってきちゃいました。


しかも今回は小物だけではなくて・・・

丸太ちっくな大物まで。
下に敷いてあるウッドタイル?の1辺が30cmあるので、大きさが分かっていただけるかと。
こいつはそのまま沈めるのではなくて、加工してから使おうと思っています。
どちらにしても今すぐというわけにはいかないので、使える日が待ち遠しいです。

以前拾ってきた流木たちはというと・・・

こんな感じで植物の間に埋もれていたり・・・

睡蓮鉢の脇を飾っていたりと、水槽には使われていなくても役に立っているみたいです。

・・・ん?
仕方なくそこに置かれているんじゃないかって?
もちろんそうに決まっているじゃないですかっ!(笑)
流木 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・1/3水替え
・ガラスのコケ取り

年始最初の水替えです。
なぜかディスカスが苛立っています。
コリドラスやクラウンローチを見つけると、追いかけて突付きまわしております。
ローチたちは、フィルター停止による水質悪化も気にすることなく元気いっぱいです。
年末に入れた塩ビパイプのシェルターにも入ってくれています。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。



今年は私生活で大きなプロジェクトが待ち構えています。
それに併せて水槽もグレードアップの予定・・・( ̄ー ̄)

季節 | コメント:14 | トラックバック:0 |
| HOME |
