TAO 別館

メンテ記録

◎30cm水槽
・2L水替え
・2L足し水

最近ミナミヌマエビが減ってきたような気がします。
そしてもう長いことヤマトヌマエビを見ていません。
フィルターの掃除しないとダメかな~。
レッドラムズの稚貝はたっくさんいるんですけど・・・。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちびメダカ

無事に孵化しました~(*^▽^*)


常にピロピロ泳いでいるので綺麗に写真が撮れません。
確認できただけで11匹。
もしかしたらもう少しいるかもしれません。

エサとかどうしましょう?
すりつぶした人工エサでいけるかな?
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

子どもが出来たら

みんなMT車よりAT車のほうがイイと言う。
生まれてもゆきわかがMT車に乗り続ける、と言ったら僕の会社の先輩達はみんな「なんで?」と言うんです。
ATのほうが楽だし子どもの面倒も看やすい、って。
突然「ジュースが欲しい」とか言われることがある、って。

でもそれって変じゃないですか?
MTがATになるとなぜ楽なの?
MTよりATのほうが運転に集中しなくていいの?
操作が多少簡略化されているだけで、車を運転している事には変わりないはずです。
必要があれば停車してから看てあげればいいのでは?

なんて偉そうなことは、その場では言いませんでしたけどね。
思うこと | コメント:12 | トラックバック:0 |

大物?

うちの水槽に仲間入りしてから早1ヶ月。
ヨン様とH君もちょっと大きくなりました。
そしてH君は気も大きくなったようで、いっちょまえに塩ビのシェルターに入り込んでいたり、
080222-2.jpg

挙句の果てには何もない砂の上で寝てみたり。
080223-1.jpg

何もない所で横になっている姿は、先住ローチたちも見せてくれてことがありませんでした。
横寝でさえこんな小さな時にはやりませんでした。
H君はかなりの大物に育ちそうですね。
それに比べてヨン様はちょっと気が小さいのか、物陰に隠れている姿をよく見かけます。

大物でも小心者でも良いから、元気に大きくなってくれよ~。
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

こちらでも新しい命

冬越しのために室内に避難させているプランターですが、暖かいせいかヒメダカがこの時期なのに抱卵しています。
狭いので、当然稚魚が育つわけも無く・・・。

そこでちょっとした好奇心から卵を30cm水槽に放り込んでみました。
すると・・・。


わかりますか?
カビることなく無事に発眼しています(^o^)

2日後、まだ孵化はしていませんが、なんとなく成長しているように見えます。
080224-1.jpg

時々卵のかたまりが揺れるので、卵の中で動いているようです。
近いうちに孵化しそうで、ちょっと楽しみ♪

ところで改めて南米ウィローモスをアップで見ると、凄く繊細で綺麗な葉っぱなんですね~。
普段は全体的にしか見ていないので、全然気付いてませんでした。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・24L水替え
・ガラス面正面のみコケ取り
・タイガーロータスの浮き葉をカット

◎30cm水槽
・3L水替え
・1L足し水

90cm水槽のタイガーロータス、結局浮き葉はカットしてしまいました。
放っておくと調子に乗ってどんどん浮き葉を出しそうな勢いだったので。

30cm水槽のほうは近々生体のほうで変化がありそう・・・( ̄ー ̄)
後日記事にします。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

水上を目指せ

タイガーロータスを植えてから1年半。
今まで水面付近まで葉が伸びる事はありましたが、本当の浮き葉は見た事がありませんでした。

ところが最近になって突然ニョキニョキと水面に向かう葉が出たと思ったら、


綺麗な浮き葉を展開してくれました。

しかも更にもう1枚伸びている葉が・・・。
080220-3.jpg

こいつらって放置しておくと下への光を遮っちゃうんですよね。
そのうちカットしなきゃダメかな~。
水草 | コメント:4 | トラックバック:0 |

エサくれダンス

僕が仕事から帰ってくると・・・


腹をすかしたローチたちがまとまって激しくダンスをしていました。
一緒になってディスカスも、あっちへ行ったりこっちへ来たり。

仕方が無いので自分の夕飯よりも先に冷凍アカムシを与えましたとさ。(  ̄∇ ̄)
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・24L水替え
・正面ガラスのコケ取り
080220-4.jpg

◎30cm水槽
・2L足し水
・ウィローモス、マツモ、アマゾンフロッグビットのトリミング
080220-5.jpg

90cm水槽には中央付近に枝状の流木を入れてみました。
見た目ではなくてボルネオ君たちの為にコケ付き流木です。
狙っていたわけじゃないんですが、沈めるためにベランダで水に漬けている間にコケまみれ・・・( ̄∇ ̄;)
1ヶ月以上経ってもまだ浮いてくるので、強制的に沈めてみました。

30cm水槽のほうは見た目には分かりませんが、南米ウィローモスをトリミング。
エサがスムーズに下まで落ちるようになりました。
クリプトもカットしたいんですが、どこでどう切れば良いものやら。
マツモとアマゾンフロッグビットはほんの少しを残してみーんな処分してみました。
でもきっとあっという間に元通りなんだろうなぁ。
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

親になるって・・・

ゆきわかのブログで発表されましたが、僕らはいよいよ秋ごろにパパとママになります。
が、世の中のパパさんはほとんどの方がそうだと思いますが、まったくもって実感が湧きません。
生まれてもそうだよ、と言われたりもしました。

親になるってどういう感じなんでしょうか。
そもそも未だに自分が大人になれたという気もしないのに、ちゃんとした親になれるのかな・・・なんていう不安もあります。

親は子供に育てられる、とも言いますし、考えたところで答えが出るものでもないんでしょうね。

毎日つわりに苦しむゆきわかを見ていながら、何もできない自分がいます。
代わってやれたらいいのに、といつも思います。

なんだかまとまりのない文章になっちゃいましたが、これからもふたりで協力して行きたいと思います。
温かい目で見守ってやってくださいね。
思うこと | コメント:11 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・外部フィルターのストレーナーのスポンジを新品に交換

水替えの周期やら換える水の量やらがかなり適当です(汗
こんなんでいいのかしら?
魚達は元気だけど・・・。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

度胸試し?

あっという間に馴染んだ新入りローチ君たち。
最近はこんなシンクロダンスを見せてくれるようになりました。
080213-3.jpg


先日は2匹でケンカ(序列争いかな?)してましたし、ますます元気いっぱいです。
ついにはこんなこともするようになりました。
080213-4.jpg

先住ローチがくつろいでいる土管に入っていったんです!
ま、あっさりと尻尾で追い出されて終わりましたけどね( ̄∇ ̄;)

間違って怒らせないように気をつけてね~。
ローチって意外としつこいんだから・・・。
おさかな | コメント:8 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・24L水替え

◎30cm水槽
・3L水替え
・1L足し水

30cm水槽のほうは蓋をしていないせいか、蒸発して1日に5mm以上は水位が下がっているみたいです。
それだけ部屋の中を加湿しているんですね~。

30cm水槽の水替え風景です。
エアチューブで水を抜き、同じくエアチューブで注水します。
よって量は少なくてもそれなりに時間が掛かります。


ペットボトルに溜まった水が少し黄色いのがわかるでしょうか?
以前話題になった某メーカーのソイルを使っているんですが、セットから9ヶ月経った今でもまだ水が黄色く色付いています。
水槽を覗き込んでも気にならないレベルになってはきましたが、初期の頃は本当に黄色くてビックリしましたよ。
まぁなんちゃってブラックウォーターみたいで気に入っていましたけどね。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

そんな狭いところに・・・

もともと隠れる習性のあるクラウンローチですが、なぜか狭いところに一緒に潜り込もうとするんですよね~。
ということでこちら↓


40Φの塩ビ管に3匹がギュウギュウ詰めになってます。
いくら水中とはいえ、下敷きになっているのは苦しいんじゃないかと思うんですけどねぇ。

そんな3匹を尻目に1匹で悠々と土管を占拠しているお方も。
080213-2.jpg

ちょっと見にくいですが、じつはレッドラムズを咥えて持ち込んでいます。

観賞魚としては間違っているような気もするクラウンローチですが、こんな姿を見せてくれるのは安心している証拠でもあるんですよね。
この環境を維持できるよう頑張らねば!
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

久々に雪中ドライブ!

今年の冬は良く雪が降りますね~。
と言っても僕が住んでいる地域ではほとんど降らないんですが。
でも車で15~20分くらい上ると、一気に銀世界が広がります。

ということで、行ってきました。
まずは近場の自然公園の駐車場から。


道路には雪はありませんでしたが、舗装されていない所はごらんの通り雪に覆われています。
樹木の枝にも雪が乗っていて、溶け始めて落ちてくる音が周りに満ちていました。

お次は富士山の麓にある水ヶ塚公園を目指して走ります。
が、途中でなぜか渋滞が。
原因は、上り坂の手前でチェーンを装着している多数の車でした。
どうにも進まないので、Uターンして別の道で向かうことにします。

途中以前から気になっていた道を行ってみることに。
すると途中から急に狭くなり、仕舞いには林道の入口にたどり着いてしまいました。
080210-2.jpg

ナビの安子さんが道として認識してくれないくらいの道を恐る恐る登ってきたのですが、諦めて引き返すことにしました。
ちなみに登ってきた道です。
080210-3.jpg

ここで元の広い道まで戻ればいいのに、これまた怪しげな狭い道に入り込んでいくおバカな僕。
一応安子さんは道として表示しているので大丈夫だろうと高をくくっていました。

結果的には知っている道に出られたんですが、そこにたどり着くまでは本当にヒヤヒヤものでしたよ( ̄□ ̄;)
狭いわ雪は深くて腹は擦るわで、更には対向車まで!
幸い相手が軽トラだったおかげで狭い道でもすれ違いできましたが、もしこれが普通車や4駆だったらと思うと・・・。
普通に考えたらFFのアテンザで入っていくような道じゃないですよ。
ちなみに軽トラのほうも4駆ではなかったようで、一度は横向きになったりしてました(^-^;

それでもなんとか走りきり、アテンザも結構行けるじゃん!なんてゆきわかと盛り上がってみたり。
走りなれた道に出てからは順調に進み、ようやくお目当ての水ヶ塚駐公園車場に到着。
駐車場は大量の雪と、これまた大量の車で埋め尽くされていました。
辛うじて駐車スペースを見つけましたが、バックで駐車する際に2度もエンストしちゃいました(恥
080210-4.jpg

富士山をバックにパシャリ。
080210-5.jpg

こういう状況だとノーマルの車高も気にならないですね。
駐車場内ではチェーンを巻いているのにスタックしている車とか、後輪駆動なのに無茶してスタックする車などもいました。

公園内には誰かが作ったかまくらが残っていまして、ゆきわかが入り込んでみたり。
080210-6.jpg

結構暖かいと申しておりました。

そして歌の通り、喜んで駆け回る、ワンコ。
080210-7.jpg


水ヶ塚を後にして、程近い西臼塚駐車場へ。
こちらも雪遊びをしている家族連れが結構いました。

そんな中にアテンザを適当に停め、撮影開始♪
080210-8.jpg

他にも何枚か撮って満足し、帰路につきましたとさ。

ちなみに帰りの道路は↓こんな感じでした。

久々に雪中ドライブ!…の続きを読む
おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

新入り君たち・・・その後

我が家にお迎えしてから2週間が経った新入り君たち。
数日前にチビローチたちも大海原デビュー、毎日元気に泳ぎ回っています。
そしてすでにローチらしい姿も見られるように。
080209-1.jpg

これは左の古株を撮ったわけではありません。
画像中央、塩ビ管の間にチビローチが入り込んで寝ているのが見えますか?
やっぱり狭いところに隠れる習性があるんですね。
左の重なって寝ているローチに比べると、とても小さいです。
これはH君ですが、ヨン様も同じように土管と塩ビ管の隙間に潜り込んでいました。

こちらのお方も元気です。
080209-2.jpg

入れてすぐは隠れてばかりでしたが、最近は姿を見せてくれるようになってきました。
・・・睨まれてますが。
ローチやディスカスと一緒なので、人工飼料に餌付かせたくてもボルネオ君たちに回らないんですよね~。
しかも最近は冷凍アカムシをメインにあげていたりしますので、余計悪いですね。
照明の点灯時間を長くしてコケ育成に励むとしましょうか。

こちらは新入りではありませんが、いつの間にか貫禄が出てきたソダリス君です。
080209-3.jpg

あまり大きくならないなぁなんて思っていましたが、気付けばがっしりとした体格になりつつありますね。
基本的にタイガーロータスの陰に隠れてばかりですが、たまに前面に出てくると思わずじっと見てしまいます。
恥ずかしがり屋さんなので、あっという間に逃げられてしまうんですけどね。(苦笑)
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・24L水替え

◎30cm水槽
・3L水替え
・1L足し水
・マツモとアマゾンフロッグビットのトリミング


水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・16L水替え
・タイガーロータスのトリミング

水面まで葉を伸ばしていたタイガーロータスですが、その何枚かの葉のおかげでその下の葉に光が当たらない状態でした。


ということで、思い切ってバッサリとカットしちゃいました。
080202-2.jpg

一気に右側が明るくなりましたね。
そして全く人気の無かったマリオ風土管、結局横倒しに戻しました。
水槽・メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |

エサの時間

我が家の水槽で冷凍アカムシを与えると、↓こんな状態です。


こうしてみると改めて新入りローチの小ささが感じられますね。
そして古株たちは引き篭もっていて、エサ時でさえ全員集合はしてくれません。

スーパーマリオ風土管は、いまだに健在です(笑)
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

またしても更新を忘れてました。

1月30日
◎90cm水槽
・12L水替え

1月31日
◎30cm水槽
・マツモとアマゾンフロッグビットのトリミング

そして今日、2月1日
◎30cm水槽
・3L水替え
・1L足し水
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |