TAO 別館



スポンサー広告 |

ショック!

今朝起きて水槽を眺めてみると、珍しく古株ローチが何もないところで寝ている・・・?
良く見たら、☆になって横たわっていたんです。
外傷なども無く、原因は不明。
昨日までは元気いっぱいだったのに・・・。



昨日の動画です。
エサくれダンスしている古株3匹の中でも、色が少し薄い子です。
こんなに元気いっぱいで、エサもしっかり食べていたのに・・・。
他の子達には特に異常もありません。

残った子たちには元気に長生きしてもらいたいですね。
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・レイアウト変更

水槽を眺めているうちに、ふと思い立ってレイアウトを変更しちゃいました。
こちらは水替え中。


今回はディスカスも直立?しています。

水替え後。
080328-2.jpg

なんとなく左右対称っぽくしてみましたが、結果的にオープンスペースが広がり、ディスカスのためにもなったかな~。
タイガーロータスは植え替え+根っこをカットしたので、しばらくは元気がなくなるかも・・・。

最近はコケ育成のために隣のエビ水槽から14Wの照明をひとつ拝借してます。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・正面ガラスのコケ取り
・土管をハイターに漬けてヒゲコケ撲滅

水を抜いて土管その他を取り出したところ。
080322-1.jpg

なぜかディスカスが斜め上向き。
そして隠れるところの無くなったローチたちが右往左往してます。
080322-2.jpg

水槽内を引っ掻き回したせいか、ヒドジョウが隠れたふり。
080322-3.jpg

ハイター漬けから戻ってきたシェルターを戻したところ。
080323-1.jpg

T字の塩ビ管を逆さまに置いてみました。
多少でも汚れが溜まりにくくなるといいな~と思いまして。
明り取りの穴がなくなっちゃったので、中にいるローチは見にくくなっちゃいましたが、レイアウト的にはアリということで。

ちなみに流木は一晩外に出しておいたらまた水面を漂ってます・・・σ( ̄∇ ̄;)
あ、左側のコケは見なかったことにしておいてくださいね(^-^;
ボルネオ君たちのコケ畑として残してあるんです。
コケ対策のために連れてきたはずなのに、逆にエサの確保に苦労する羽目になるとは思いもしませんでした。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

チェーンメール

ごく稀に遭遇する、いわゆるチェーンメール。
基本的にはアドレスを知っている知り合いから送られてくるわけですが、中には明らかに悪質なサイトなどへ誘導するような物も含まれるようです。
送ってくる相手はこちらのことを心配したり、幸せになって欲しいと思って送ってくれるのだと思います。
でも、内容を見ると明らかに怪しいものなのです。

そもそも最初に発信する人は、一体何を考えて始めるのでしょうか。
要は「不幸の手紙」のメールバージョンなんでしょうが、

たかだか10年かそこらしか歴史の無いものに人生左右されてたまるか!

って思いませんか?

チェーンメールの危険性、対処法などを紹介している”サイト”を発見しました。
ぜひ参考にしてください。
思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

新型アテンザ試乗

市内のマツダディーラーで、新型アテンザのワゴン・25EXに試乗してきました。

当然試乗車なのでAT車だったのですが、やはりATの変速は好きになれませんね。
マニュアルモードにしても変速のタイムラグがかなり有り、違和感たっぷり。
古い人間なんで、ゲート式のATにも違和感が・・・。
とりあえず低速トルクは結構あるように感じられました。
室内の静粛性も上がっているようです。
街中での試乗なので高回転まで回す・・・とかは出来なかったので、パワーの方は良く分かりません。
ぜひともMTの試乗車を!
ほぼ100%ない、って言われましたけどね。

シートは先代に比べてフィット感がありました。
先代はセミバケットシートと言いながら、妙に余裕がありすぎてイマイチでしたが、かなりイイ感じです。
革シートなので冷たかったですけどね( ̄∇ ̄;)
内装は先代と同じようにシンプルにまとめられていて、左右独立のエアコンなど装備がグレードアップしていました。
あ、あとはプッシュ式のスターターだったんですが、ブレーキを踏みながら一度ポンと押せば勝手にエンジンが掛かるのはいいですね。
掛かるまで押し続けるのって格好悪いし、意味無いですもん。

まぁ比較対照が自分のアテ(MTの2.3L)なんで、あくまでも個人的な感想です。

外観は雑誌やカタログで見るのとはまた違った印象を受けました。
正直な話、雑誌で見たときにはかなり格好悪いと思ったんですが、実写を間近で見ると意外とイイですね。
気になったのは何故かホイールベースが短く見えてしまうこと。
自分のアテンザのほうがロングホイールベースに見えたんですが、並べてみたらほとんど変わりませんでした。

意外と良い、という印象でしたが、買い換えるほどのインパクトはありませんでしたね。
当分今のアテンザに乗り続けるぞ~!



080320-2.jpg


くるま | コメント:4 | トラックバック:0 |

走ってないな~

今年の1月半ばに走行距離が4万キロを超えた我がアテンザ。
それから2ヶ月経ちましたが、なんと2千キロも走っていません。
今までは1ヶ月で2千キロくらい走っていたというのに・・・。

確かにゆきわかが妊娠してからは休日もほとんど出かけなくはなりましたが、それにしても走ってないですね。
今までの半分ですから。

逆に言えば今まではいったいどこをどう走っていたのでしょう?
自分でも本気で不思議です(?-?)
くるま | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・正面ガラスのコケ取り

◎30cm水槽
・外部フィルターの掃除
・2L水替え
・1L足し水

ようやく30cmエビ水槽のフィルターの掃除をしました。
案の定、ソイルのカスやら何やらで真っ黒でしたσ( ̄∇ ̄;)
これでエビも殖えてくれるかな?
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インプレッサSTI

先日発売されたスバルのインプレッサSTI。
なかなか見掛けないな~なんて思っていたら、この土日で3台も見てしまいました。

セダンからハッチバックになったせいか、ぱっと見にはかなり小さく見えましたね。
デザイン的には先代のGDBあたりのほうが好きです。
GDBは友人が乗っているんですが、最近フルエアロに変身してました。
でもタイヤはS-Drive。
あ~、もったいない( ̄∇ ̄;)
くるま | コメント:11 | トラックバック:0 |

さらに増殖?

90cm水槽のタイガーロータス。
080310-1.jpg

よーく見てみると・・・
080310-2.jpg

小さな葉っぱが顔を出してますな。
・・・さらに増える気ですかい?
ブライトサンドには肥料分は無いし、施肥なんかもしてないっすよ。
わずかな養分を取り合うことになりますぜ、旦那。
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

書き忘れていたので更新。
・3/6
◎30cm水槽
・5L水替え
・2L足し水

・3/9
◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング(コケまみれの葉をカット)



6日に30cm水槽の水替えをした時に、やっちまいました。
エアチューブで4Lのペットボトルに排水中、椅子に座ったまま寝こけてしまい、気付いたら足元が水浸しに・・・。
1Lくらいはこぼれていたようです。
同じコトをやっちまったのは2回目?3回目だったっけ?
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ちびメダカ、元気です

30cm水槽で孵化した11匹ヒメダカのチビたち。
080304-3.jpg

特別エサは与えていないんですが、7匹は生存を確認できています。
見えにくいところにまだいるかもしれません。
フンもしているようなので、微生物か何かを食べているのでしょうね。

IXYではどう頑張ってもピントが合わないので、珍しくキスデジX+マクロレンズのマニュアルフォーカスで撮影しました。
おさかな | コメント:8 | トラックバック:0 |

ニキビ?

ディスカスは相変わらず元気いっぱい・・・なんですが、いつの間にか顔にニキビのようなものができていました。
080227-2.jpg

潰れかかってはまた膨らんで・・・を何度か繰り返しています。
本物のニキビならいいですが、穴あき病とかいう恐ろしい病気の可能性も・・・。
何事もないといいんですけどね・・・。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・マツモとアマゾンフロッグビットをトリミング

先日バッサリとカットしたマツモ。
しかしたった2週間程度でここまで増殖しました( ̄0 ̄;)


これでは見た目も良くないし下まで光が届かないので、またまたバッサリ♪
080304-2.jpg

いや~、スッキリしました(*^▽^*)b
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

いくらクラウンと言えども・・・

それはないんでないかい?
080225-2.jpg

完全に仰向けですよ( ̄□ ̄;)

別の日にも・・・
080227-1.jpg

やっぱり仰向け。
どちらも同じローチです。
古株4匹の中でも一番オレンジを強く発色していて、一番大きなからだの子です。
最初は「へそ」が一番大きな身体をしていましたが、その後通称「ボス」のほうが大きくなり、気付けばこの子が一番になってました。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング
・正面ガラスのコケ取り
080302-1.jpg

最近タイガーロータスがかなり勢力を拡大しています。
株を増やしたのは失敗だったかも。
ちょっと持て余しているのですが、誰か貰ってくれる方いませんか?
宅配便の場合は状態の保証はできませんが・・・。
ちなみに静岡県の東部から発送になります。
(・・・SPEED★KINGさん、いかがです?)
080302-2.jpg

上の写真で3株分です。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
