TAO 別館

メンテ記録・・・というよりリセット記録?

◎30cm水槽
・思い切ってリセット

先日書いたように、どうやらいつの間にか完全に崩壊していたらしい30cm水槽。
水草が茂りすぎて水が澱んでいたのが一番の原因だと思われます。
ということで、思い切ってリセットしてしまうことにしました。

まずは水を抜きながら上から眺めてみます。
するとモス付き流木を取り出しているにもかかわらず、こんな状態。
080428-1.jpg

これらの水草を全て引っこ抜き、ソイルを撤去。
洗ってソイルを敷き直し、再び水草を選別して植えました。
そんなこんなでここまでスッキリさせちゃいました。
080428-2.jpg

南米ウィローモスも取り入れたいのですが、あれだけ拾ってきたにもかかわらず手ごろな流木がナイ・・・。
とりあえず以前のようなモスマットでも作ろうかな。
それとも枝流木を組み合わせて形を作るか・・・。

とりあえずあせらずやるつもりですが、その前に抜いた水草がダメになるかも。
なんせこれだけ残ってますから。
080428-3.jpg

60cm水槽いっぱいの南米モスとブリクサ・ショートリーフ、種類のわからないクリプトコリネです。

ちなみに救出できたミナミヌマエビは、たったの2匹でした・・・orz
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・正面ガラスのコケ取り
・タイガーロータスのトリミング

先日購入したコケ取り用のクリーナーですが、実はほとんど活用されてなかったりします。
理由は簡単。
手で擦ったほうがキレイになるから。

アホですね~。
ちょっと考えれば分かることなんですけどね~。
しかもストレーナースポンジを洗うために必ず手は濡れるわけで、何のために購入したのやら・・・。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

極寒の富士山オフ

GWの始まり、4月26日。

元アベニール仲間で現在はステージアに乗っているnaoさんが、仕事の都合で僕の地元へ引越しされてきました。
近くにいるのだからプチオフでも、なんて話していたんですが、せっかくなのでオフ会にしてしまいましょうと提案。
naoさんも是非、と言って頂いたので、オフ会を富士山の麓水ヶ塚公園駐車場で開催しました。

と言っても集まったのは5台だけで、結局プチオフレベルだったんですけどね(^-^;
080426-1.jpg

左からゆきわか(ヴィッツRS)、TAO@管理人(アテンザ)、naoさん(ステージア)、しんさん(ラフェスタ)、熱血丼さん(エクストレイル)です。
御覧の通り、霧(雲か?)で真っ白になっちゃってます。
雨もパラついてました。
気温はこの通り。
080426-3.jpg

なんと4℃しかありません。
下界では20℃近くもあったので、温度差約15℃!

雨も強くなってきたので、隊列を組んで下界へ下りることにしました。
行き先は地元のスーパーオートバックス。
駐車場に入ると、珍しくアベニールが停まっています。
しかもグローリーのフロントリップを装着しています。
珍しい事もあるな~なんて見ていたら、運転席から降りてきた方としんさんが仲良く話し始めるじゃありませんか。
よくよく見てみたら、以前カレスト座間でのオフ会でお会いしたfairyさんでした。
サプライズでの参加、ありがとうございます♪
こっそりしんさんが行き先を連絡してくれていたそうです。

SABの中に入り、一通り店内を物色した後は休憩スペースに陣取って話し込んでしまいました。
(どうやら店員にはかなり煙たがられていたようです)

しばらくそうしていたあと、fairyさん夫妻はサファリパークへ行くために一足先に帰られました。
遠いところからの参加、お疲れ様でした。

僕らもそろそろ移動しましょうと立ち上がったんですが、ゆきわかの体調不良によりここで解散とさせていただきました。
次回は天気のいい日に箱根でやりましょう!

080426-2.jpg

オフ会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイドリングストップ

会社の先輩を駅まで送った時のこと。

いつものように信号待ちでアイドリングストップ。
すると先輩が、「バスですか!?」と。

え?僕何かおかしなことしてますか?
アイドリングストップってバスだけがやることですか?
アイドリングストップ機能の付いた車はバスなんですか?

確かに1台の車が信号待ちでアイドリングストップをしたところで、たいしてガソリンの節約にはならないかもしれません。
排気ガスの削減にも大きくは貢献できないでしょう。

しかし!
それを全ての車が同じようにアイドリングストップしたらどうですか?
1台ならたった15秒程度かもしれません。
それが2台なら合計で30秒、10台なら150秒分のガソリンの節約と排気ガスの削減になるはずです。
厳密に言えばエンジンスタートでもガソリンは多めに使うし、排気ガスも当然出るでしょう。
それでも何も考えずにエンジンかけたままでいるよりは、間違いなくいい結果が出るはずです。

皆さんは何かエコ対策、されてますか?
思うこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・10L水替え
・マツモ、アマゾンフロッグビットのトリミング

080423-1.jpg

最近じっくりとこの水槽を眺めていなかったので、久しぶりに覗き込んでみました。
すると・・・


メンテ記録…の続きを読む
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え

ガラス面の茶ゴケはボルネオ君たちのおかげでほとんど見当たらないんですが、緑色のちょっと頑固そうなコケが目立つようになりました。
こいつは削り落とすしかないんでしょうが、そうすると一緒に残った茶ゴケまで落ちちゃうんですよね。

それからタイガーロータスの葉っぱにも茶ゴケが出ているんですが、ボルネオ君たちは土管から近い葉っぱにしか移動しないようで、離れた葉っぱは少しずつコケまみれになっています。
080420-1.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

縄張り争い

我が家のコケ取り要員である、2匹のボルネオプレコ。

普段はこのような黒い身体に水色掛かったような白いスポットの身体をしています。
080415-2.jpg

ところが、先日水槽を眺めていると身体の色を変化させながら争っている2匹の姿が。
080415-1.jpg
・・・なんだかカバみたいですね・・・。

ちなみにその時の様子を動画に撮ったものです。


背中に1本の黒いラインが入ったような色に変わっています。
まるでモヒカンのよう。
争っている間だけは、ボルネオ”スカンク”プレコですな。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

二重人格?

血液型によって性格に違いがあるというのはよく言われますよね。
僕の血液型はAB型。
よく言われるのが二重人格です。
確かにそうだと思えるのが、自分の好きなことや興味のある事に関してはかなりのめり込みますが、そうでない事に関しては全くと言っていいほどやる気がでません。

たとえば趣味のアクアリウムや車に関しては、常に何か変化させていきたいと思っています。
でも仕事に関しては、何か改善しようとかそういう意識が薄いんです。
良くない事だとは思うんですが、こればかりはどうにもなりません。

これってある意味で二重人格ですよね。
思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

代車生活

代車といってもアテンザは健在です。
ゆきわかのNewヴィッツがコーティングだったりパーツ取り付けでいない事が多いんです。

先週はホンダのドマーニ。
今日から3日間はトヨタのカローラアクシオ。
どちらも当然AT車。

同じATでもメーカーも年代も違うので、いろんな違いがありますね。
ドマーニは恐らく10年以上前の車。
シフトパターンはストレート、ローギアの選択ができません。
でも燃費は14.5Km/Lほど、シフトダウン時のショックはやはりそれなりでした。

アクシオはゲート式ATで、シフトダウン時のショックはほとんどありません。
エコランプが点灯するので、思わずアクセルの踏み込みもソフトになってしまいます。
メーカーの思惑にまんまと乗せられているような気もしますが、人間の心理を突いた良い装備だと思います。

でも、どれだけいい車だとしてもやっぱり自分の車がイチバンいいですね。
最近自分のアテンザをバックミラー越しに見ることが多いんですが、そのたびにかっこええなぁと自己満足♪
くるま | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング

先日植え替えたタイガーロータスですが、萎縮する様子も無く元気いっぱいです。
水面まで伸びた葉を多めにトリミングしました。



水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

欲しかったもの

いやね、金額的にはたいした物じゃないんですよ。
ただ、何となく買いそびれていたというか・・・。
本当に大したものじゃないんですよ。

080405-3.jpg

080405-4.jpg

コケ取り用のクリーナーはプレコの形をしたものを買おうと思っていたんですが、意外にスポンジ部分が小さく、逆にプレコが大きくて邪魔になりそうだったので結局普通の形に落ち着きました。
難点は、スポンジ?が妙に目が粗いこと。
マジックテープの粗い方をイメージしてもらえば分かると思います。
目が粗いので、しつこくこすらないとコケが落ちないw

ディスカスフードも以前から考えていたんですが、どうしても必要ではなかったので買わずにいました。
ところがクリーナーを買いにショップへ行った時に、ほとんど衝動買い・・・σ( ̄∇ ̄;)
問題は、底床にブライトサンドを使っているせいで下まで落ちてしまうと目立たないこと。
底モノ達は気づくんですが、当のディスカスは見つけられないようなんですね。
落ちて行くエサには反応するんですが、落ちてしまうと諦めてしまいます。
やっぱりベアタンクが基本なんですかね~。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

花見ドライブ

というほど大した事ではないんですが、朝食を仕入れて桜を眺めてきました。


普段通勤に使っている道なんですが、春になると桜のトンネルが出来るんですよ。
桜大好きなゆきわかは大喜びでした(*^▽^*)b
季節 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え



水替え中のディスカス。
080405-2.jpg

どうやら隠れているつもりのようです。
水位が下がってどうしようもなかったんでしょうね。
やっぱりこまめに少量の水替えにした方がいいのかなぁ。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

いつ以来かしら・・・?

とっても久々に洗車した。
080404-1.jpg

以上!
くるま | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |