TAO 別館



スポンサー広告 |

泡だらけ

90cm水槽と30cm水槽の間でフィルターのトレードをしたんですが、今までは2211にディフューザーを付けてエアレーションも兼ねていました。
このディフューザーも一緒に30cm水槽に移したため、2232用のディフューザーを新たに購入してきました。
080629-4.jpg

このディフューザー、2232の排水量が多いせいもあるとは思いますが、ご覧の通りかなり気泡の量が多いです。


ほとんど水槽の反対側まで泡が到達しそうな勢いです。
これなら真夏でも酸欠になることはないでしょう。
ちょっと泡だらけで見苦しいような気もしますがね・・・σ( ̄∇ ̄;)

それから水換えの最中、久しぶりにヒドジョウが潜っている姿を発見。
080629-2.jpg

頭隠して尻隠さず。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・20L水換え
・エーハイム2215の掃除
・エーハイム2211と30cm水槽のエーハイムエコ2232を入れ替え
・タイガーロータスのトリミング

今日は以前から考えていた外部フィルターの入れ替えを行いました。
それに併せてフィルター掃除もしたんですが、中はヘドロ状の汚れがたくさん・・・。
先日のへその死の理由はこれだったのかもしれません。
定期的に中の掃除もしなきゃだめですね。
080629-1.jpg

◎30cm水槽
・フィルターを90cm水槽とトレード
・新たな流木に南米モスを縛り付けてガラス面に貼り付け

フィルターをトレードしたのはいいんですが、中の濾材がちょっと少ないです。
もともと容量の少ない2211なのに、さらに隙間が。
ま、そんなに水を汚す魚もいないし、当分このままでも大丈夫でしょう。
080629-5.jpg

それから長らく放置してきたモス付き流木とレッドラムズしかいない60cm水槽を片付けちゃいました。
中にいたラムズは・・・
080629-3.jpg

ご覧の通り、ローチのオヤツとなりました。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

謎の死

またしてもクラウンローチが1匹、☆に・・・。
変わり柄の「へそ」です。
以前と同じ状況でした。
仕事から帰ってきたら、水槽の右隅に横たわっていました。

やはり今回も他のローチや魚達には異常は見られず。
これでローチは4匹になってしまいました。
寂しくなってしまいましたが、とりあえず現状維持で行きたいと思っています。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

実感とともに

今日は会社を休んで「お父さん・お母さん教室」というものに参加してきました。
内容は妊婦体験や子供の抱き方、沐浴のさせ方など。
実際に3~5ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたりもしました。

今までは子供が出来たといっても、正直なところ他人の事のようで実感がありませんでした。
でも今日いろいろ体験するうちに、自分の子供が生まれてくるんだ、という実感とともに生まれてくるのが楽しみになりました♪
まだもう少し先のことですが、なんだか待ち遠しく感じられます(^_^)

あ、僕もなんちゃって妊婦に変身してきましたが、思ったほど重くは感じられませんでした。
ベストは8kgほどの重さだったようです。
男と女の基礎体力、筋力の差があるのでしょうか。
本当の大変さを感じさせようと思ったら、体格差も考えて12~3kgくらいにしないとダメなんじゃないかな~。
思うこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水換え

◎30cm水槽
・8L水換え

90cm水槽はこれといった変化なし。
ちょっとタイガーロータスが元気ないかも。

30cm水槽はレッドラムズ大爆殖中。
そろそろ殖えなくてもイイよ(=_=)




水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ワニ、復帰

30cm水槽に、以前入れていたワニをまた呼び戻してみました。


しかも沈まない流木を強制的に沈めるために、上に乗っていただきました。
080616-2.jpg

殺風景だった水槽内が一気に明るくなった・・・様な気がします。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

バス旅行

メンテ記録と日付が前後しますが、14日の土曜日に会社のバス旅行(労組主催ですが)に行ってきました。
行き先は、ミルクランド富士急ハイランドです。

ミルクランドでは乳搾り体験をしてきました。
初めての経験だったんですが、思っていたよりも温かくてビックリしました。
080614-1.jpg

ちなみに搾らせていただいたのは、こちらの牛さん。
080614-2.jpg
名前は「アイディー」です。

富士急ハイランドでは、一緒に行ったゆきわかが妊婦なので絶叫系は当然乗れません。
だからぬるい(と思っていた)アトラクションを回ったんです。
ところが、子供向けのアトラクションと言えども侮る無かれ。
意外なくらい楽しむことが出来ました。

あ、これは当然乗ってませんよ。
(珍しく音が出ますので、音量には注意してくださいね)

この水しぶきを撮影したいがために近くに寄ってみただけですから。
おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水換え


本当は外部フィルターの掃除と、90cm水槽のエーハイム2211と30cm水槽の2232を入れ替えようと思っていたんですが、やる気が無くてやらずじまい。
来週こそはやりたいですね。
30cm水槽のほうは水流が強くて軽い洗濯機状態なのです。

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水換え
・タイガーロータスのトリミング
・シェルター交換

080608-1.jpg


今までローチの隠れ家として3種類の物を入れてましたが、統一感を出したかったので塩ビ管でピラミッドを作ってみました。
080608-2.jpg

作ったなんて言えるような物じゃないんですが・・・。
1mの塩ビ管を買ってきて、のこぎりで6つを切り出し、園芸用の針金で縛っただけです。
本当は穴を開けて針金で留めようと思っていたんですが、手持ちの工具では穴あけに途方もない時間が掛かりそうだったので、超適当仕様に変更。

こんなものでもちゃんとローチは入ってくれましたよw
080608-3.jpg
下段限定ですが(爆)

いずれはもっとしっかりしたものを作りたいなぁとは思ってます。
水槽・メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ちょっとだけ

1日の日曜日、久しぶりに流木を拾ってきました。
どこへ行ったのかはゆきわかの記事を見てくださいね。

拾ってきたのは4個だけです。
しかも小さめのものばかり。
080601-1.jpg

今回は流木よりもビーチグラス(割れて砂や石に削られたガラス)を拾うことに集中してました。
今までにないくらいたくさん拾える場所に出会ってしまったからです。
流木も同じようにたくさんあったんですが、単純な形のものばかりでパッとしなかったんですね。

いずれは川にも拾いに行ってみようかな~。
流木 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
