TAO 別館

コリドラス大集合


水替えしたら、なぜか揃って出てきてくれました。
で、思わず1枚。

青コリとかステルバイは出てきてくれませんでしたが・・・。
おさかな | コメント:7 | トラックバック:0 |

花火

今日は地元の祭りの花火を見物に行ってきました。
ほぼ真下から見られるんですが、今回は風向きが悪かったせいで花火のカスがパラパラと降ってきてました。

花火自体は思っていた以上に派手なものでした。
来年以降は恐らく近くで見ることはできないと思うので、いい思い出になりました。



季節 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・ローチ用シェルターを新作と交換



今日はシェルターをもう少し見栄えのいい物と交換しました。
080727-1.jpg
以前失敗した塩ビ管をきれいに紙やすりで削り、それぞれをホットボンドで固定してみました。
080727-2.jpg
塩ビ管どうしの隙間は埋められませんが、シリコンなどを使うよりも簡単で完成までの時間もかなり短縮できます。
ほんの数分で固まってくれますからね。
今後シェルターを自作するときにはホットボンドが大活躍することでしょう。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

長野は涼しい!

1年ぶり?1年半ぶり?に長野までドライブしてきました。
行きはオール下道で、帰りは中央道を使いました。
走行距離は約340km。

着いたのがちょうどお昼時で、久しぶりのお店で美味しく頂きました。

なぜ食器だけかって?
それはもちろん、写真を撮るのを忘れて食べちゃったからですよ(^_^;)

食べ終わった後、なぜか花アブに気に入られてしまったようで、
080726-2.jpg
こんな感じでしばらく手に張り付いてました。
塩分でも補給していたのかな?

昼食後は長門牧場へ。
ソフトクリームを食べて、牧場内をブラブラ。
ヤギが自分の体を噛んでいたり。
痒かったんだろうね。
080726-3.jpg

道中ほぼエアコンは使用せずにいられました。
やっぱり長野の山は涼しくていいですね。
おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

復活!

久々に我が家から更新中♪

本日新しいPCを購入してまいりました(*^^)v
今まではデスクトップPCでしたが、今回はノートにしました。
キーボードに慣れるのに時間がかかりそうですが、何と言っても場所を取らないことと、配線がゴチャゴチャしなくて済むのがうれしいですね♪
ディスプレイが縦方向に小さくなって表示される広さが狭いのがちょっと残念です。

予算よりも大幅に安く買えたのにはビックリ。
数年前ならハイスペックノートで30万とか当たり前だったのに。

ということで、またボチボチ更新していきたいと思います。
おかいもの | コメント:2 | トラックバック:0 |

パソコン故障!

ゆきわかも書いてますが、家のPCが壊れちゃいました。
おそらく電源ユニットだと思います。

週末に新しいPCを探しに行って参ります。
あぁ、余計な出費が・・・。

ちなみに会社から更新中・・・。
雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

エアコン取り付け

19日の土曜日に、エアコン取り付けが完了しました。
作業時間はわずか40分程度。
しかもお兄さんひとりでの作業でした。
めちゃめちゃ暑い中、汗だくになりながら作業してくれたお兄さん、ありがとう(^_^)


室外機はさっそくこんな状態になってしまいました。
080719-2.jpg
プランターの置き場所がなくて、適当に置かれていたんです。
それをちょうどいいということで上に置いてしまいました。

プランターの中にはこんな真っ黒なレッドラムズホーンの姿が。
080719-3.jpg
先祖がえりかな?

更には以前室内に置いていた時に適当に放り込んだミナミヌマエビが、なんとまだ生き残っていました。
まさかあのジャングル状態の放置プランターで生存していたとは・・・。
レッドビーとかも同じように屋外飼育できるのでしょうか・・・。
季節 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水換え

ブリクサ・ショートリーフは最近抜かれることなく頑張っています。
すぐに枯れてしまうかと思っていましたが、まだしばらくは持ちそうです。
そんなに底床中に栄養(汚れ?)があるのかしら。



◎30cm水槽
・8L水換え
・1L足し水

相変わらずレッドラムズ絶好調。
以前のような大型の個体はいませんが、数はかなり増えてます。
クラウンローチのオヤツになる日も近い?

080721-1.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お引越し

前回の記事で書いた通り、我が家にもエアコンなる”はいてく”なものが導入されることになりました。
ということは、ベランダに室外機が置かれるわけなんですが、我が家のベランダは睡蓮鉢やら植物やらに半ば埋め尽くされているような状態になっています。
室外機が置かれる予定の場所にも植物が陣取っており、それらを移動させるスペースはどこにもありませんでした。

ということで、ベランダのど真ん中を占拠していた睡蓮鉢(大)を、家主よりも先に実家に引越しさせてきました。
できるだけ水を抜き、メダカはそのままの状態で3階から駐車場まで運んだんですが、そもそも睡蓮鉢自体が重いのに、砂やら残った水などのおかげでまぁ重いのなんのって。
途中3回くらい休憩しながら何とか運びましたよ。

更には拾ってきたまま活用されていない流木の山も一緒に置いてきました。
こちらも量が量だけに、かなりの重さでした。
これらを運んだおかげで汗まみれ。
それでもまだ運んでいない流木があったりします。

引越しはまだ先なんですが、できる範囲で少しずつ荷物を減らしていかねば。
ビオトープ | コメント:6 | トラックバック:0 |

エアコン&プリンタ

今のアパートに住み始めてからすでに6年目。
今までエアコン無しで過ごしてきましたが、今更になってエアコンを購入することになりました。
というのも、妊婦であるゆきわかには絶えられないくらい暑い日々が続いているからです。
あと1年もいないアパートに取り付けるのはちょっともったいない気もしますが、実家に入るときに持っていけばいいわけですし、この夏を乗り越えて元気な子供を産んでもらうためと思えば安いもの・・・。
まぁ実際思ったよりも安くて、余った予算でプリンタも購入することができました。

今まで使っていたプリンタは、もう7年くらい前に購入したもので、最近では黒がしっかり出なくなってきていました。
年賀状の時期が来るまでには買い換えたいと思っていたんですが、エアコンが安く買えた事と、美人なおねいさんに説明してもらったことがきっかけで半ば衝動買い。(笑)
おねいさんはすらっと背の高い、新山千春に似たノリのイイ方でした(*^▽^*)b
って恐らく僕よりも年下なんでしょうけど・・・。

エアコンの取り付けは今度の土曜日、プリンタはまだ箱から出してもいません(^-^;
土曜日が待ち遠しい・・・。
おかいもの | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水換え

フィルター掃除してから2週間。
さすがに茶ゴケが出てきました。
ま、これはボルネオ君やオトシン・ネグロ、飛狐たちのエサになるので放っておきましょう。
今のところ髭コケは出てきていません。
水が古くなると出やすいと言われますが、濾過が追いつかなかったりフィルターが汚れたりしていると出てくるみたいですね。

タイガーロータスは暑さにやられているのか、イマイチ勢いがありません。
ブリクサはまだ枯れずに頑張ってます。

080713-1.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水換え

前回フィルター掃除をしたんですが、そのおかげか全くと言っていいほどコケが出ていませんでした。
ちょっとボルネオ君たちのエサが心配になるほどに・・・。
フィルター内部まで気にしないとダメってことですね。
今後は月に1度くらいは開けるようにしよう。



水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

初のトリミング

30cm水槽のリセット後、初めてブリクサのトリミングをしました。
大きくなったブリクサの株も綺麗で好きなんですが、大きくなりすぎて崩壊させてしまった過去があるので、適度にカットしていこうかと・・・。
080703-3.jpg

併せてもともと入れてあった流木と1本追加した流木をガラス面に貼り付けてみました。
底面積を確保したかったんです。
あ、重石にしていたワニ君をどけたら、流木まだ浮きやがりましたよ。

トリミングしたブリクサは、90cm水槽に植えてみました。
たった2株ですが、それだけで印象変わるもんなんですね~。


水草をアップで撮ろうとしたら、相変わらずの目立ちたがり屋くんがドーン。
080703-2.jpg

・・・予想通り、良く抜かれて浮いてますがね。
犯人は、恐らくヒドジョウくんでしょう。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風物詩

セミが鳴いた!

夏だ!!
季節 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |