TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・シェルターのかさ上げ
080830-1.jpg

4匹いるクラウンローチのうち、チビのヨン様が最近ひきこもりになりつつあります。
しかもシェルターの中に隠れているならまだいいのですが、シェルターの下に潜りこんじゃうんですよ。
砂を掘って、挙句の果てには潜ったまま横寝していたり。
エサ時もあまり出てこないことも。
おかげで一緒に連れて来たH君との体格差が結構出てきました。
消灯時は出てきてブンブン泳ぎ回っているんですけどね。

ということで、強制的に引きこもり解消させようとシェルターの下に石を置いて潜れる場所をなくしてみました。
するとヨン様は下に入らなくなりましたが、代わりにボスが石の隙間を陣取ってます。
まぁある程度は予想してましたけどね。
080830-2.jpg

30cm水槽のほうも、ちょっとだけ変化させてみました。
とりあえずモサモサになっていたマツモをカット。
そしてベランダの睡蓮鉢で抜けてしまったウォーターマッシュルームの小さな株を植えてみました。
基本的に強めの照明と二酸化炭素を必要とする水草なので、育つかどうかは運しだい?
080830-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ヘ○クソ!

今日は午前中休みを取って、ゆきわかの検診に一緒に行ってきました。
9か月目にして初めてエコーを見ました。
心臓が元気よく動いているところまで見えて、驚きました。
切迫早産と言われていますが、このまま36週まではお腹の中にいてね。
せめて今週・来週は出てこないでね。
仕事がたくさん待っているのよ…。

で、本題はこちら。
平日昼間に車に乗るといつも思うことがあります。

それは・・・運転の○タクソな車が多い!
通勤時間に走っている車は、毎日の積み重ねのおかげかそれほどひどかったりはしないんですが、昼間はひどいもんです。
狭い道でも左に寄りきらないまま突っ込んでくるおばちゃんとか、制限速度-10km/hのスピードをきっちり維持して走るおじいちゃんとか・・・。

時々しか車に乗らない方々が多いので仕方ないですが、
ちったぁ周りに気を配りなさい!
思うこと | コメント:7 | トラックバック:0 |

もう若くない

と、最近つくづく思うことがあります。
というのは、

プリングルスが1缶食べられない!

10年まえなら、夕食の後にまるまる1缶食べ切れたのに、今ではおやつの時間でさえ半分も食べれば飽きてしまう…。
10代っていろんな意味でパワフルでした。
思うこと | コメント:8 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・シェルターのコケ落とし


シェルターの表面を艶消しマットな状態にしたせいか、コケが付きやすいような気がします。
洗えば落ちるんですけどね。
洗ったシェルターの一番上にはこの方が。
080823-3.jpg
ハニーちゃんです。
同じ個体かどうかはわかりませんが、よくここに陣取っていたりするんですよ。

我が家の2番目に古株の青コリがヤバげです。
うちに来てから4年。
そろそろ寿命なんでしょうか?
でも1番の古株であるブロキスは元気いっぱいなんですよね~。

◎30cm水槽
・7L水替え
・1L足し水
・底床のクリーニング
080823-2.jpg

今回は初めてソイルの中をクリーニングしました。
ソイルの場合は基本的にはノーメンテと言われますが、アクアライフにソイルでもクリーニングするのが良いとあったので、今回試してみました。
するとまぁ、泥のような汚れが出るわ出るわ。
つぶれたソイルが隙間に溜まってしまっているんですね。
これを放置したがために前回のレイアウトは崩壊してしまったんじゃないかと思ってます。
今後は時々底床のクリーニングもやっていこうと思います。

あ、書いてないですが、90cm水槽の方は毎回底床のクリーニングしてますよ。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

実は・・・

みんカラやってます。

こちら。
くるま | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽

・32L水替え

今日は比較的涼しかったおかげで、水温は29℃までしか上がらずに済みました。
でもほとんど毎日30℃を超えているせいか、水の傷みが早い?
フライングフォックスの尻尾がいいバロメータになっています。
水の状態がいいと、きれいな尻尾なんですが、痛んでくると尻尾にダメージが出てくるんです。
涼しかった時は1週間経っても平気だったんですが、最近は欠けている状態が良くあります。
タイガーロータスもほとんど成長が止まっています。
30cm水槽でもブリクサの成長がピタリと止まってしまいました。
早く秋になってほしい今日この頃…。


水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

暑苦しい?涼しげ?

ベランダに置かれたプランター。
冬には室内で冬越しさせていましたが、夏になったらこの通り。
080814-1.jpg
グロッソは所々水上葉を出し、ルドウィジア・セドイデスは水面を覆い尽くし、それでも足らずに外へと飛び出しています。
これだけ茂っていると、涼しさよりも暑苦しく感じるのは僕だけ?

こちらはメダカ2匹だけの睡蓮鉢。
080814-2.jpg
いつの間にやらマツモがわさわさと。
水槽とは違った薄い緑色で殖えています。
ウォーターマッシュルームも元気に水上葉を出して大きくなっています。
こちらはなんだか涼しげですね。

プランターは適当に置かれた状態、睡蓮鉢はプチ庭にしっかりと溶け込んでいます。
管理する人間の差が出ているのでしょうか(苦笑)
ビオトープ | コメント:11 | トラックバック:0 |

メンテ記録

水替えするも、更新する時間と気力がなく…。

8月10日

◎90cm水槽
・32L水替え
080810-2.jpg

毎日水温が30度を超えているせいか、タイガーロータスは勢いがなくてコケに負けてます。
小さな魚たちもバテ気味です。
ディスカスやローチは相変わらず元気いっぱいですけどね。

◎30cm水槽
・8L水替え
・マツモのトリミング

こちらはリセット後、マツモの勢いがおさまっていたんですが、気がつけばモサモサに。
080810-3.jpg

ということで、バッサリとカットです。
080810-4.jpg

南米ウィローモスも少しずつ増えてきています。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ただいま~

行ってきました、沖縄出張。
出張と言いつつ、半分以上は観光だったような気も…(汗
研修がメインだったはずが、部品交換作業に追われて見学もほとんどできず。
更に所長の好意?で昨日の午後は沖縄南部を観光ドライブ。
何しに行ったんだか。
明日会社でどう報告しようか本気で悩んでいます(;一_一)

今日の帰りの飛行機の中から撮影。


おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

沖縄出張

明日から3日間、沖縄へ行ってきます。
もちろん仕事ですよ。
交流会という名の研修ですけどね。
人生2往復目の飛行機です。
今からドキドキ。

本当は自分の職場での仕事も忙しいので、行きたくはなかったんですが・・・。
代わりに18日(盆休み明け)に休暇取っちゃおうかな~。
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

080803-1.jpg
◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング

コケまみれだったり穴だらけだったりする葉っぱをカットしたら、妙にすっきりしちゃいました。
暑さにやられているんでしょうが、頑張って夏を乗り切ってもらいたいですね。
ちなみに水温はほぼ毎日30~31度くらいです。


水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

京都は近い?

行ってきました。京都まで。

今回はアテンザではなくて弟のエルグランド(2.5L)でしたが、浜名湖SAから京都まで(行き)と、京都から浜名湖SAまで(帰り)を運転しました。
2/3くらいは運転していたことになりますかね。
思っていたほどパワー不足は感じませんでした。
さすがに上りでの再加速はちょっとつらいですが、スピードに乗ってしまえば気にはなりませんでした。

この日の主役。
080802-1.jpg
出席者は親族のみの小さな式で、披露宴も食事会のような形でした。
こういう形は初めてだったんですが、新郎新婦がより近くに感じられてよかったですね。
おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

明日は京都へ

親戚の結婚式。
しかも日帰り。
もちろん、車で。
アテンザじゃなくて弟のエルグランドですが。

今日は早く寝なければ。
おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・外部フィルター2基を開けて濾材の洗浄

1か月以上経っちゃってますが、フィルター掃除をしました。
これでまたコケが減ってくれるといいなぁ。

今日は久しぶりにショップをのぞいてきました。
いいなぁと思う魚もいましたが、今回は我慢して手ぶらで帰ってきましたよ。
夏に増やすのは危険ですしね。
生活が落ち着いたら考えようと思います。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
