TAO 別館



スポンサー広告 |

産まれた!

9月28日午後5時52分。
待望の我が子が産まれました!

産まれた!…の続きを読む
こども | コメント:20 | トラックバック:0 |

準備万端

え~、前回の記事に拍手を頂きありがとうございます。
今月いっぱいは忙しい毎日が続きますが、何とか乗り切っていきたいと思ってます。

今日は忙しいにもかかわらず、午前休を頂いて簡単な健康診断をして参りました。
というのは、子供が産まれてくるにあたって、生命保険の金額を増額することにしたのですが、そのためには健康診断が必要だったんですね。

で、結果は問題なし。
これで僕に万が一のことがあっても、金銭的には何とかなるでしょう。
ま、何もないのが一番なんですけどね。
あとは元気な子が産まれるのを待つのみ!
思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

仕事が…

忙しい!

疲れた!

明日も仕事…(+o+)
思うこと |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・ヒーターのコケ落とし&位置変更


水替えはいつも通り。
最近涼しくなってきたため、ヒーターに通電することが増えてきました。
そのヒーターは長いこと手入れもしていなかったためにコケだらけになってました。
で、今回取り出してハイター漬けにしてきれいにしたわけです。
きれいにした後で、確認しやすい左側面に配置しました。
ここは流れもあるのでちょうどいいかな~と。

◎30cm水槽
・12L水替え
・ソイルの泥抜き
・マツモ&アマゾンフロッグビットのトリミング

トリミング前がこちら。
080920-2.jpg
マツモがウネウネしてます。

こちらがトリミング後。
080920-3.jpg
すっきりさっぱり、水槽内も明るくなってますネ。
ソイルの泥抜きをした後なので、底床がボコボコになっていますが、放っておけばレッドラムスがきれいに均してくれます。

抜けかけているように見えたブリクサ・ショートリーフを植え直そうと引っ張ったら、思いのほか根が長く張り巡らされていました。
でも引っ張ったら千切れてしまったので、ちょっと深めに植え込んでおきました。(真ん中のブリクサ)
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

自家用ヘリ

コツコツ貯めたお金で自家用ヘリを購入!
080913-1.jpg

なんてことがあるはずもなく。
先日会社の祭りがあったんですが、その時に行われた抽選会でラジコンヘリを手に入れました。
6等かそこらだったので大した金額のものではないと思うんですが、まさか当たるとは思っていなかったのでびっくりしましたよ。

リモコンに必要な電池がないのでまだ飛ばしてないんですが、そのうち遊んでみようと思ってます。
(1ヵ月後なのか1年後なのか、はたまた5年後か…)
問題は、1時間充電しても5分しか飛ばないコトくらいですかね~。
雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

すっきりさっぱり

ベランダのエアコン室外機の上に置いてあるプランター。
しばらく放置している間にこんな状態に。


足し水とエサやりしかしないでいたら、ルドウィジア・セドイデスが伸び伸び状態。
先日水中にあった3本をカットしてlamilami1234さんに差し上げたんですが、カットした周辺からさらに小さな房?がたくさん出てきてます。
080917-2.jpg

ちょっと見苦しいので、思い切ってバッサリとトリミングしちゃいました。
080917-3.jpg
本当はリセットして植え直した方がいいんでしょうけど、そこまでの気力がありませんでした。

カットしたセドイデスも、もったいないので鉢植えにしてみました。
080917-4.jpg
植えた直後なのでとんでもない方向を向いてます。
ちゃんと根付いてくれるかどうかちと心配ですが、ダメならダメで再チャレンジです。
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え

少し前までは水替え中でも問答無用で30℃オーバーを維持していた水槽ですが、今回は気温も低く水も冷たかったんでしょうか、28℃を下回るくらいに。
挙句の果てにはヒーターが動作してました。

タイガーロータスも相変わらずグダグダです。
もともと肥料もほとんど与えてないし、底床自体もまったく栄養分を含まない状態なのによくここまで成長したと思います。
引っ越した後はどうしようか、ちょっと悩んでます。
このまま90cm水槽に植えるか、それとも30cmからステップアップする60cm水槽に植えようか…。
どちらにしてもやめちゃうことだけはありませんけどね。
水槽を維持する限り、きっとタイガーロータスは植えると思います。


水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え

未だに水温は30℃を超えています。
先々週くらいにはヒーター(28℃設定)が通電するくらい涼しかったのに…。


前回石の上にシェルターを載せましたが、今回石と石の間隔を広げました。
狭い中にローチがひしめき合っていたんですよね。
080906-2.jpg
でも広くしたために、今度は4匹のローチがすし詰め状態に…。
逆効果だったかな?
水槽・メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |

失敗作(;一_一)

前回の記事でシェルターを石の上に置いてかさ上げしたと書きましたが、実はその前に細めの棒状の流木で台を作って、
080830-4.jpg
その上に置くつもりだったんですよ。
こんな感じで。
080830-5.jpg

形になっていざ水槽の中へ~と思ったら、あっさりと崩壊。
というのも、ちょうどいいネジも無かったし、簡単にできると思ってホットボンド(グルーガン)で接着したんですね。
固まった時はいい感じに思えたんですが、濡らしたらあっさりとはく離しちゃいました。
次回チャレンジするときにはちゃんとネジを用意することにします。
流木 | コメント:11 | トラックバック:0 |
| HOME |
