TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング


出かけたりハルの世話やらで時間が遅くなってしまったので、かなり手抜きの水替えでした。
水抜きは普段は底砂の中の汚れを抜きながらやるんですが、ほぼ水と浮遊する汚れのみを吸い出し。
注水もエアチューブでチョロチョロ入れているところを、4Lのペットボトルでドボドボと。

そんな感じでも、魚たちは全くいつも通り。
…普段気を遣いすぎ?
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

指しゃぶり

生後2ヶ月を待たずして、すでに指しゃぶりを始めたハル。
081124-1.jpg
まだ親指は伸ばせないみたいで、どうしても人差し指。

かと思えば、こんなポーズも。
081124-2.jpg
古畑任三郎?
こども | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・シェルターの小細工


シェルターをかさ上げしていた石を先日どかしたんですが、やっぱりヨン様が下の隙間に潜ってしまいました。
ただ隠れるだけならいいんですが、隠れたまま引き籠りに近い状態になってしまい、エサ時にも出てこないんですよね。
ということで、隠れる隙間を無くてしまいました。
081123-2.jpg

どうなっているかと言うと…
081123-3.jpg
こんな感じで細い流木をホットボンドで固定しました。
上の方の隙間も同じような感じで塞いでしまいました。
意外とここに汚れが溜まってしまうので、以前からどうにかしてやろうと思っていたんですよね~。

久しぶりに水替え途中の写真も。
081123-1.jpg
隠れる場所がなくなって、ローチ達が右往左往してますw

◎30cm水槽
・ソイルの泥抜き
・8L水替え
・アマゾンフロッグビット&マツモのトリミング
081123-5.jpg

ソイルの中はやっぱり泥だらけでした。
時々やらないとダメですね。

ウォーターマッシュルームが1枚葉を増やしてました。
地味~に頑張っているみたいです。
それからいつの間にかメダカが1匹いなくなってます。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・シェルターを底砂に直置きに戻す
081116-1.jpg

チビローチたちもそれなりに成長してきたので、もうシェルターの下に潜り込むこともないだろうと思い、底上げしていた石たちを取り出しました。

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

おふろ

先週の土曜日からおふろは僕と一緒に入るようになった晴くん。
広い浴槽で、頭だけ支えておけばなんとなく浮いています。
湯船で気持ち良さそうな顔をしているのを見るのが楽しみな毎日です♪

でもここ4日ほど、晴の身体を洗い始めるとなぜか下から僕に向かってシャワーが。

…そうです。
おしっこのシャワーが飛んでくるんです(^_^;)
気持ちいいからなのか何なのか、よく出るんですよね~。
ま、これも今のうちだけだと思えば可愛いものです。
こども | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え


あまりにも変わりばえしない水槽になり果ててしまいました…。
去年の春頃 ↓ のようにタイガーロータスの茂みができないかな~。
081109-2.jpg


水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

働く魚

5月にお迎えしたサイアミーズ・フライングフォックス君。
最初はこんなに小さかったんですよね。
080517-1.jpg

5cmあるかないかの小さなサイズだったのに、今ではチビローチ達を追い越して古株ローチに迫る勢いです。


コリドラス達と並ぶとこの通り。
081107-3.jpg

小さかった頃はコケをつついている姿は見られても、実際にコケを減らせるほどの勢いはありませんでした。
ところが最近になって、ヒゲコケを食べている姿を目撃した翌日、確実にヒゲコケが減っているのを確認できました。
あとは更に大きくなったらどうなるか、楽しみ半分不安半分…(^^)

ちなみに飛狐クンが頑張っている間、この方は豪快にひっくり返って寝ていましたとさ。
081107-2.jpg

おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え


ヒーターの通電が増えてきた今日この頃。
なんとなくタイガーロータスが元気になってきたような気がしてます。
魚たちも元気いっぱい。
これと言って変わりばえしないとも言えますが・・・(^_^;)

◎30cm水槽
・2L足し水
・マツモ、アマゾンフロッグビットのトリミング
081102-2.jpg

マツモとアマゾンフロッグビットが増えてきて、水槽内が暗く感じられるようになったのでトリミングしました。
だいぶ明るくなったので、地味に生き残っているウォーターマッシュルームももう少し元気になってほしいですね。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
