TAO 別館

良いお年を!

今年は1月の3連休に神戸へ行ったことに始まり、ゆきわかの妊娠、出産、そしてハルとの生活の始まりといろんな事がありました。
神戸以外、あまり遠出はできませんでしたが、意外と充実した1年だったように思います。

来年はもっと忙しくて、でも楽しい1年になることでしょう。
出来ればアクアライフもカーライフも充実するといいなぁなんて思ってますが、どうなることやら…。

今年も皆さんにはいろいろとお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
季節 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

またしてもメンテ記録の記事…。

◎90cm水槽
・32L水替え


え~、はっきり言って変化ないです。
強いて言うならば、最近水替えの度に奥から手前に向けて傾斜を付けるようにしているんですが、どうやら土木工事が得意なヤツがいるらしく、いつの間にか手前の方が高くなっていたりします。
ドジョウの仲間を飼っている時点でレイアウトを考えるのは無理があるんですよね…。

それからメンテとは関係ないですが、従兄のうちから青コリを引き取って来ました。
どうやらヒーターがダメになったらしく、かなり低い水温で生きていたようです。
うちに来た時点では14度しかありませんでした。
現在は点滴での水合わせで20度まで上がってしまいました。
とりあえずこのまま一晩様子を見て、明日またジワジワと水温を上げて、できたら水槽に放流しようかと思います。
結構長生きしているようなので、我が家でどれだけ元気でいてくれるかな。
081228-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスの根元に施肥
081223-1.jpg

水温が下がっても、相変わらず元気の出ないタイガーロータスのために、肥料の最後のタブレットを埋めてあげました。
これで復活してくれるといいんだけどなぁ…。

以前水替えのバロメータになっていたフライングフォックスの尻尾も、成長して頑丈になったのか全く変化が見られなくなりました。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽(12月12日)
・マツモとアマゾンフロッグビットのトリミング

相変わらず伸び放題のマツモと増え放題のアマゾンフロッグビット。
081212-1.jpg

さっぱりした水槽。
081212-2.jpg

気がついたら南米ウィローモスもモサモサになってきました。
適度にカットしないと根元からだめになっちゃうんですよね~。

◎90cm水槽
・32L水替え
081215-1.jpg
こちらは相変わらずですが、ヒゲコケが出なくなりました。
念のためにフィルター内部も開けて掃除しようかな~。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

機種変更

今の携帯電話を使い始めてから早1年4か月。
なんだか電池の持ちが悪くなったような気が…。
そろそろ機種変更したいな~なんて思っています。

な~んていうのは表向きの理由。
一番の理由は、もちろんハルの写真を大きくて綺麗な画面で見て、撮りたいから。
先日弟や妹の携帯と見比べたら、自分の携帯の画面がやたら小さかったんですね。
しかもカメラの画質もダメダメですし。

ま、欲しいと思っているのも今の機種と同じメーカーの物なので、カメラに関しては今より良くなればいいかな~。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング
081207-1.jpg

タイガーロータスの成長に著しい差が出ています。
右側の株はだいぶ勢いを取り戻しつつありますが、左はイマイチ…。
水流の関係で右側に餌の残りなどが溜まりやすいのが原因か。

ちなみに水替え自体はかなり手抜きさせてもらってます。
特に給水。
前回と同じく、ペットボトルでドボドボと。
でもやっぱり元気な魚たち。
…こんなでいいのね。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |