TAO 別館

メンテ記録

今日は当日更新できた♪

◎30cm水槽
・12L水替え
・メダカをプランターへ移動
・90cm水槽からゴールデンハニーグーラミィがお引っ越し


ちょっと前から、せっかく水草が綺麗に育っているので、水草の似合う魚を入れたいと考えていました。
でも新しく追加するのもな~と思っていたら、90cm水槽のハニーちゃんたちが目に付いたんですね。
これはイケる!と。

ということで、苦労して捕まえてお引っ越しして頂きました。
やっぱり殺風景な大型水槽よりも、水草水槽の方が似合いますね。
090131-2.jpg

さすがに小さな水槽、90cmすいそうでは小さく見えていたハニーちゃんも、こちらでは4匹が限界っぽいです。

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

最近はリアルタイムでの更新は諦めつつある今日この頃。

1月25日
◎30cm水槽
・8L水替え
・ソイルの泥抜き
・マツモのトリミング
・南米モス付き流木がゆきわかの実家に嫁入り
090126-2.jpg

左側面に張り付けてあったモス付きの流木を嫁に出しました。
一気に水槽内が広くなり、明るくなりました(^^)
次回はモスとブリクサ・ショートリーフもトリミングしようかな。

1月26日
◎90cm水槽
・32L水替え
090126-1.jpg

えぇ。
こちらはもう書くことないですとも。

ベアタンクはあまりにも寂しいから、ガーネットサンドを薄く敷く方向で考えてみようかしらん。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ハルさんのマイブーム

うちのハルさん、最近よく理由も分からずグズることが増えました。
特に夜、お風呂直前なんかに。

がしかし。
「お風呂だよ~♪」
と話しかけながら

服を脱がせば

一気にニッコニコに(*^_^*)

いやいや、お風呂が好きなのはいい事だけど、
脱がされて喜ぶのはまだ早…じゃなくてどうかと思うわけですよ。

そしてお風呂ではなくて、オムツを換える時にも満面の笑みに。

お前は露出狂かい(^_^;)
こども | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

リアルタイムで更新できませんでした…orz

1月17日
◎30cm水槽
・8L水替え

南米ウィローモスがモサモサになってきましたよ。
左側面のモス付き流木1本は近いうちに義兄のところへ嫁入り予定。

1月18日
◎90cm水槽
・32L水替え
タイガーロータスのトリミング
090118-1.jpg
今月のアクアライフの特集のせいもあって、最近コリドラスが欲しいです。
特に欲しいのがコンコロール。
と、パンダ&アドルフォイ。

でも増やす余地は無し!
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

冬と言えば

静岡県民ならば、もちろん富士山でしょう。
これは土曜日に我が家の玄関から見えた富士山。

かなり下の方まで白くなっていました。

こんな富士山を見てしまったら、僕ら夫婦がじっとしていられるはずがありません(笑)
とはいえ、この時点ではまだタイヤはノーマルのまま。
なのでこの日は行くのは我慢してタイヤ交換だけ頑張りました。

慣れた作業なので、4本交換しても30分ちょっとくらいで完了です。
始めたのが15時過ぎだったので、かなり寒かったですけどね。

で、日曜日の午前中に水ヶ塚駐車場へ。
冬と言えば…の続きを読む
おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え


もうどうしようもないくらい変化がありません。
画像も要らないんじゃないかと思うくらいに…。

そろそろフィルター開けて濾材を洗わないとやばいかも。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニョキニョキ

去年の年末に、ルドウィジア・セドイデスのプランターを室内に避難させてました。
こちらは3週間ほど経った今現在はこんな感じ。


だいぶ寒くなってからだったので、ダメになりかけの葉が多かったんですが、日当たりの良い窓際に置いたらぐんぐんニョキニョキ伸び始めました。
090110-2.jpg

この状態なら、無事に冬を越せそうです。
本音を言えば上に伸びないで水面で葉を展開してもらえたら最高なんですがね…。
それはまた春以降の楽しみに取っておくとしましょう。
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
090105-1.jpg

相変わらず殺風景な水槽ですな…(゜_゜)
それでもようやく右側のタイガーロータスが勢いづいてきたような、そうでもないような。
いっそのことベアタンクにしてしまおうかとも思う、今日この頃。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

去年は大晦日の夕方から原因不明の気持ち悪さに襲われ、最悪の年末年始を迎えるかと思われました。
が、実家で年越し蕎麦を食べたら不思議と体調不良も治まってしまい、無事に年を越すことができました。
恐らくは昼飯抜きだったことと、寒い中夕方から日陰で洗車なんぞをしたのが原因でしょう。
ま、頑張ったおかげでピカピカになって、気持ち良く新年を迎えられたから良しとしましょう。
ちなみに30日にもヴィッツを洗ったので、2台ともピッカピカです(*^^)v

昨日はまたまた実家へ行き、昼食にお雑煮を頂き、

その後で両親も一緒に初詣に。
一家を代表してハルのおみくじを引いたら、なんと大吉。
今年もいい事がありそうです(^^)
季節 | コメント:11 | トラックバック:0 |
| HOME |