TAO 別館



スポンサー広告 |

やっちまったなぁ~

今日は夜が明ける前からハルさん、グズグズ。
普段なら泣いてもすぐにまた寝てくれるのに、今日はダメでした。

ゆきわかも寝不足でイライラモードだったので、僕が対応。
しばらく抱っこしていても寝てくれなかったので、ミルクを。
さすがにミルクの後はすんなりと寝てくれました。
で、僕も再びオヤスミタイム。

やっちまったのはその後。
変な時間に1時間近くも起きていたせいで、見事に寝過ごしてしまったんです。
起きたのは会社からの電話でした。

起きて会社へ向かう途中にもやっちまいました。
狭い道ですれ違い時にホイールを擦っちゃいました(ーー゛)
ま、スタッドレスの純正アルミだったから大したダメージ(精神的)じゃなかったですけどね。

続かなきゃいいけどな~。
こども | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・8L水替え
・マツモとアマゾンフロッグビットのトリミング
090224-1.jpg

さりげなく植えられているウォーターマッシュルーム。
二酸化炭素も添加していない水槽で、地味に伸びています。
素晴らしきかな、アマ○ニア。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・底砂をだいたい撤去
・タイガーロータスをガラスの鉢植えに
090223-1.jpg

底砂変更計画の手始めに、現在使用中のブライトサンドをある程度吸い出してみました。
プロホース使用で、何度となく詰まったりもしましたが9割くらいは吸い出せたかな~。
残りも次回の水替えで取り出したいと思います。

が、ちょっとだけ残っている状態も意外といい感じ。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え


最近塩ビ管ピラミッドのコケがかなり綺麗になってきました。
最大の功労者はこの方。
090216-3.jpg
大きくなるとコケは食べなくなる、という話をよく聞くんですが、明らかに10cmを超えた今でもあちらこちらのコケを食んでます。
ボルネオプレコも頑張ってはいるんですが、やはり大きさが倍以上違いますからね~。
その分ガラス面は結構綺麗にしてくれてます。

◎30cm水槽
・12L水替え
・ソイルの泥抜き
090216-2.jpg

奥に張り付けてあった流木の吸盤が片側だけ外れてしまったようで、いつもよりも傾いてます。
ハニーちゃん達は絶好調のようで、水面に泡巣が見られます。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

希望者求む!

なんて大したことじゃないんですが、現在使用している底砂を貰ってくれる人なんかいないかな~と。
モノはADAのブライトサンド。
量はわかりませんが、90cmスリム水槽に4cmくらいの厚さで使用しています。
未使用の8kg入りもあったりします。


砂自体はかなり細かく、比重も軽めです。
090213-2.jpg

新たにガーネットサンドに換えたいんですが、ブライトサンドをどうにかしてからにしてくれと言われてしまいまして。
ま、いざとなったら処分してしまえばいいんですが、せっかく買った物なので何となく勿体ないなぁなんて。

使用中の方は、欲しい方がいれば洗って煮沸消毒してからお譲りします。
我こそは、という方はぜひコメントを!(鍵コメでもOKです)
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

2月9日

◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング


左側がとってもさみしい水槽です。
実家へ行って、拾って来た流木のストックから使えそうなものを引っ張り出してこなくては…。

ヒドジョウ君が水替え中、ずーっとこんな風に砂から生えてました。
090209-2.jpg
なぜか顔周辺が黒くなりつつあるのが気になるところです。

2月10日
◎30cm水槽
・8L水替え
・マツモとアマゾンフロッグビットのトリミング
090210-1.jpg

水替えしたら、なぜかディフューザーからエアが出ません。
フィルターの流量が落ちてるのかな~。
フィルター開けて掃除しないとダメなんだろうな~。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

一気にスッキリ

わが家には30cmと90cmの2つの水槽があります。
この2つの水槽、全くと言っていいほど性格が違い、30cmでは水草は元気に育ちますが、90cmの方はダメダメな状態です。
以前はかなりいい感じで水草が茂っていたこともあったんですがね…(-。-)y-゜゜゜

今回30cm水槽で育ち過ぎたブリクサ・ショートリーフと、90cm水槽でやる気をなくしたタイガーロータスを知人に貰っていただくことになり、それらを取り出したら水槽がかなり広々とした状態になりました。

30cm水槽はこちら。

左側の小さなブリクサが勝手に分離して、小さくなってくれました。

そしてこちらが90cm水槽。
090207-2.jpg
塩ビ管ピラミッドの左側に、やる気のないタイガーロータスが2株あったんですが、一気にスッキリしちゃいました。

90cm水槽は底砂を替えて、タイガーロータスは鉢植えにしようと思っています。
それだけだと寂しいので、ミクロソリウムとかボルビティスなんかを流木に活着させて置くのもいいかなぁと。
できたらディスカスを2~3匹ほど追加もしたいし・・・。

夢は膨らむばかりです。
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

痛くならない?

子どもはビックリするくらい身体が柔らかいものですが、さすがにこれはどうなんでしょう。
090202-1.jpg

大人だったら寝違えること間違いなしな感じですが、全くそんな様子はありません。
苦しそうな様子もないですし、まったく問題ないみたいですね。

こども | コメント:3 | トラックバック:0 |

買い増し

久しぶりにメガネを買いました(*^^)v
090131-4.jpg

購入したのは某眼鏡○場です。
以前から何度ものぞいてはいたんですが、購入には至らず。
ところが今回はなぜかあっさりと買っちゃったんですよね~。
自分のセンスは全く信頼できないので、ゆきわかに客観的な視点で選んでもらいました。

以前の物はこちら。
090131-3.jpg

フレームがちょっと地味な感じでした。
サイズ的にも横に広くなって、視界も広がりました。

レンズは非球面レンズになり、今までのメガネとは見え方が全く違います。
最初はあまりの違和感に、(失敗したかも…)なんて思いましたが、1時間もしないうちに慣れました。
人間の適応能力って結構凄いものですね。
おかいもの | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え


ハニーちゃんたちがいなくなって何となく広くなったような、そうでもないような…。

今日仕事帰りに寄ったホームセンターで、とっても可愛いチビディスカス達を発見。
思わず連れて帰りそうになってしまいましたが、何とか我慢。
今いるピジョンブラッドに追いかけまわされるのが目に見えてますからね…。
いずれはディスカス専用水槽も用意したいな~。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
