TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

昨日のことですが・・・

3月26日
◎30cm水槽
・12L水替え
・マツモのトリミング
090326-1.jpg

最近マツモとアマゾンフロッグビットの成長速度が鈍ってます。
そろそろソイルから染み出していた栄養分がなくなってきたのかな?
ブリクサは元気ですけどね。
クリプトは、以前リセットする前はこれでもかっていうくらい増えまくってましたが、今回はおとなしめです。
ガラスに張り付けてある流木で光を遮られているのがちょうど良かったのかも。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
090325-1.jpg

またしても1日遅れの水替えになってしまいました。
できれば休日に水替えしたいところですが…。

最近タイガーロータスが勢い付いてきました。
やはりソイルが合っているんですかねぇ。
早めに株分けしないと根が詰まって枯れてしまうかも。

最近水が臭うようになってきてしまいました。
しばらくフィルターの掃除していないのが原因だと思われます。
なんとか今週末にやりたいですね~。

更に大問題が発生しそうです。
ハルさんが寝がえりでゴロゴロしまくっているので、そろそろ電源コード・プラグや外部フィルターのホースが標的になりそうです。
プラグは何とかできますが、ホースは隠しようがないんですよね。
こういう状況だと上部フィルターのほうが便利そうです。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
090317-1.jpg

本当は昨日水替えの予定でしたが、なんだかバタバタしていてできませんでした。

タイガーロータスがやっぱり元気になってきてます。
今度トリミングしたブリクサも同じように植えてみようかな?

◎30cm水槽
・12L水替え
090317-2.jpg

4匹いたハニーちゃんのうち、唯一のメスが☆に。
病気っぽくはみえませんでしたが、他の3匹はかわらず元気です。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・12L水替え
・マツモのトリミング


ここ最近、少しずつレッドラムズが減ってきているような気が…。
フィルター掃除してないせいかな?
ハニーちゃん達は元気いっぱい。
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

離乳食講習会&母校に遊びに行ってきました

昨日は仕事を休んで、市主催の離乳食講習会にゆきわかと一緒に行ってきました。

行ってみたらメチャ混み!
全部で40人以上の参加者(赤ちゃんの数かな?)もいたようです。
一番乗りで到着したのでイスはちゃんと確保できましたけどね。

話を聞いたところによると、普段はこんなには混まないらしいです。
時期的に寒さが落ち着いてきたことで、冬の間冬眠していたお母さんと赤ちゃん達がまとめて押し寄せてきたようで…。
おかげで講習会の最中も赤ちゃんたちの泣き叫ぶ声が飛び交っていた…らしいです。

らしい、というのは、実は僕とハルは講習が始まる直前にミルクの為に退出して、ミルクの後にはハルさん爆睡モードに入っちゃったので、戻るに戻れなかったんですね。
結局講習が終わるまでハルさん目を覚まさず。
僕は寒い中小さくなってゆきわかを待ってました(苦笑)

後からゆきわかに聞いたんですが、ハルと荷物を抱えて退出した後、周りのお母さん達にこっそりほめられていたらしい、僕。
子どもの面倒をみられるのが驚きだったようです。
その話を聞いた時、思わず「俺何かしたっけ?」と聞き返してしまいましたが、他のお父さんたちはやらないのかな?

講習が終わった後はラーメン屋で昼食。
で、なかなか行くことができずにいた母校にチビを連れて遊びに行ってきました。

一昨年お世話になった進路の先生や、講師をしている同級生、在籍していた課の先生とちょこっとお話しして帰ってきました。
同級生はまだ独り者なんですが、「子供いいなぁ。俺も欲しくなった」なんて言ってました。

嫁探しから頑張れ!
こども | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
090309-1.jpg

最近改めて思う事。

中層を泳ぐ魚がいねぇ…。

ディスカスを除けば、ほぼ底モノばかり。
水槽台の高さのせいで、床に座っているとコリたちの背中しか見えなかったり。
でも他に欲しい魚もやっぱり底モノなんだよな~。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

寝不足…((+_+))

前回はグッスリなんて記事でしたが、夕べは逆に寝不足に…。
ハルさんがまぁ起きる起きる。
多分10回以上は起こされたんじゃないかと。
風邪気味なのが原因だとは思うんですが、夫婦そろって寝不足でした。

今夜はゆっくり寝られるといいなぁ…。
こども | コメント:4 | トラックバック:0 |

快眠♪

ここ最近夜中にハルの泣き声で起きることが多かったんですが、夕べは一度も起きることなく朝までグッスリ。
ゆきわかも一度だけしか起きなかったそうで。

朝起きた時にうつ伏せになっていたのにはビビりましたが。
思わず息してるか確認しちゃいましたよ(^_^;)
こども | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

昨日はなぜかFC2ブログにアクセスできず…。
ということで昨日の分も更新です。

3月2日
◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング


植え替えに弱いらしいタイガーロータスですが、今のところ問題はなさそうです。
むしろソイルに植え替えたので、栄養的にはかなりいい条件なんじゃないかと。

砂が無くても魚たちは元気です。
ヒドジョウがヒーターにもたれかかっていることが増えたのが、ちと心配ではありますが。

3月3日
◎30cm水槽
・8L水替え

090303-1.jpg

先日勝手に分裂、小さくなってくれたブリクサですが、また根元から増え始めました。
もう一株もかなりモサモサなので、トリミングしないと浮いてきちゃうかも。

後景のクリプトも、今回はやたらとあちこちに増えることなく落ち着いています。
そのままでいてくれるとありがたいけど、そううまくは行かないような気もするなぁ…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
