TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

最近ほんとこればっかり…。
しかもリアルタイムで更新すらできず…orz

4月26日
◎90cm水槽
・24L水替え
・外部フィルター2基、濾材の洗浄(ホースは洗えず)
090426-1.jpg

ようやく、本当にようやくフィルターの掃除を敢行しました。
中は予想通り、ドロドロでした。
よくあの状態で水が透明なままでいられたなと感心するくらいの汚れかたでしたよ。

次は30cm水槽の方もやらなきゃな~。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

越冬終了

寒さに弱いルドウィジア・セドイデスを冬の間室内で越冬させていましたが、十分暖かくなったのでまたベランダに出しました。
090419-2.jpg

一緒に植えてあるのはグロッソスティグマなんですが、どうやらあまり根はソイルに張っておらず、浮いているのに近い状態みたいです。
それでもモサモサなのはビックリ。
太陽光に当たれば、さらに元気になっちゃうかも。
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
・タイガーロータスのトリミング
090419-1.jpg

木曜日に水替えの予定が、ズルズルと先延ばしにされてようやく今日、やりました。
タイガーロータスが増殖してます。
フィルター掃除してません。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、増えてます(-"-)

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

何のためのブログだかよく分からなくなってきてますが…。

◎30cm水槽
・12L水替え
・マツモ、アマゾンフロッグビットのトリミング
090417-1.jpg

水草のトリミング前は、全体的に緑色っぽく見えてましたが、スッキリサッパリさせたら綺麗な透明になりました。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
090409-1.jpg

クラウンローチ用に作った塩ビ管ピラミッドですが、どうしてもチビ2匹が一番下の水槽とシェルターの間の狭い隙間に潜り込んでしまうので、一度解体して組み直しました。
これで無理やり潜り込まれる心配も無くなりました。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

水替えも遅れたし、更新はさらに遅れてます…。

4月2日
◎90cm水槽
・36L水替え
090402-1.jpg

未だにフィルター掃除できてません。
魚もタイガーロータスも元気なのが救いです。

4月4日
◎30cm水槽
・15L水替え
090404-1.jpg

これといった変化無し。
平和そのものです。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
