TAO 別館



スポンサー広告 |

あれ?

ネタにされた(爆)
雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

リアルタイム更新は諦め気味…。

5月24日

◎90cm水槽
・20L水替え
090524-1.jpg

前回の水替えから10日以上経っちゃいました。
しかも換水量は少なめ。
それでも水替え後は魚たちが元気になったように感じられました。

◎30cm水槽
・12L水替え
・マツモのトリミング
090524-2.jpg

ハニーちゃん達は水替えの前後で変化無し。
水草のお陰で水質は比較的良い状態に保たれてるのかも。
でもそろそろソイルの肥料分が無くなってきたのか、ブリクサの伸びに勢いが無くなりました。
引っ越しが8月くらいになりそうなので、それまで現状で我慢してね。

おまけ。
090524-3.jpg

南米ウィローモスが、オートヒーターに活着しちゃいました。
こんなツルツルの物にもくっ付いちゃうんですね~。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

またしても外来魚問題が…

以前から特定外来生物の問題はいろいろと報道されてましたが、またしても
観賞魚の問題が。

当然自然に外来魚が生息しているはずがないので、どこかの非常識なアクアリストが放流したんでしょう。
こんなことをするアクアリストがいなくならない限り、いずれは海外からの観賞魚の輸入、及び飼育の全面禁止などという事になりかねません。

飼い始めたのならば、最後まで責任を持って飼育するか、どうしても無理ならば引き取ってくれるショップなどを探してください。
本来ならば飼おうと思っている魚がどんな環境で、どれだけ大きくなるのかくらいは調べてから買って下さい。
同じアクアリストとして非常に腹が立ちます。

久しぶりの更新がこんなネタですみません…。
思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング
・エーハイムエコ2232のストレーナーを2215と同サイズに変更
090513-1.jpg

パイプの径が同じなのにストレーナーのサイズが違っていた2215と2232。
見た目と効率を考えて、2232のほうを2215と同じ大きめサイズに交換しました。
スポンジを被せてあるので、大きい方が詰まりにくいんじゃないかと思いまして。

タイガーロータスも相変わらず元気いっぱい。
本気で株分けしないとヤバそうな勢いです。

ちなみに水替え中の水槽に興味津々のハルさん。
090513-2.jpg

お魚大好きみたいです。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え


前回フィルター掃除をしたおかげか、1週間経っても水がきれいだった様な気がします。
魚たちは相変わらず元気いっぱい。
実家に引っ越して、濾過強化できたらもっと元気になるのかしら。

◎30cm水槽
・12L水替え
090504-2.jpg

奥に張り付けてあったモス付き流木が、いつの間にか完全に落ちてしまっていたので貼り付け直し。
下に隠れていたクリプトが見えるところに出てきたので、一気にクリプトの林ができちゃうかも。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
