TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
・タイガーロータスのトリミング
090630-1.jpg

水替えしたはずなのに、水が真っ白くなっちゃってます(汗
これは注水途中で外部フィルターのエア抜きでフィルターを軽く振ったらこうなっちゃったんです。
こんなに水が白くなるほど汚れてたの?

隣の水槽と比べるとこんなに違いが。
090630-2.jpg


明日には収まっていてくれることを祈ります…。

※7月1日追記
一日経ったらかなり透明な感じになってました。
オーバーフロー、いつか実現したいなぁ。
ガラス水槽のままで。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

愛だろ、愛

先日行ったお好み焼き屋でのひとコマ。



もんじゃ焼きをハート型にしてみました(*^_^*)
もちろん、ゆきわかへの愛を込めて(はぁと)

店員のお兄さんたちにも大好評でしたよ(^^)v

おまけ。
タイトルとは全く関係ないけれど…
愛だろ、愛…の続きを読む
おいしい | コメント:5 | トラックバック:0 |

やっぱり抜けた…

水替えの時に鉢植えブリクサを入れましたが、予想通りというか何と言うか、やっぱり抜けました。
もともと根がほとんど無い状態なので、ちょっとしたことで抜けてしまうのは覚悟していました。

ということで、抜けないように工夫してみました。
090621-1.jpg

…決して横に小石を置いただけじゃないですよ?

園芸用の針金で軽く根元を巻いてソイルに植え込んで、余った針金を押さえるようにして小石を置いたんです。
ちょっと石が大きいのは見なかったことに…(;一_一)

分かりにくいですが、この小石にもミクロソリウムを巻きました。
こちらの水槽では水草が育ちにくいので、期待半分・諦め半分ですが…。
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
・タイガーロータスのトリミング
・ブリクサ・ショートリーフの追加
090620-1.jpg

タイガーロータスを思い切ってトリミング。
全部で15枚くらい葉っぱをカットしました。

そして30cm水槽でトリミングしたブリクサをガラスの鉢植えにして追加。
ローチのシェルターの押さえとしても利用。
ほじくり返されるのだけが心配です。

◎30cm水槽
・12L水替え
・ブリクサのトリミング
090620-2.jpg

気が向いたので思いっきりブリクサをサッパリさせてみました。
以前の水槽は水草が茂り過ぎて水流のよどみができたことが原因で崩壊しちゃいましたからね。

次に困ったチャンなのがクリプトコリネです。
陰にいる間は大人しいんですが、明るい場所に出てくると一気に大型化してしまいます。
コイツはどうトリミングしていいものやら…。

おまけで夜水槽を眺めるとこんな感じ。
090620-3.jpg

左のイスに座ってのんびり眺めると癒されますよ~。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

新入り

以前から欲しいと思っていた水草をゲット。
義兄の水槽で浮いていたのでもらって来ました。

090615-1.jpg

ミクロソリウムです。
小さな株をいくつかもらってきて、そのうちの一つを小石に縛ってみました。
残りはそのうち流木に縛り付ける予定です。

入れたとたんにレッドラムズの洗礼を受けていました。
一晩明けたらもう解放されてましたが。

高水温に弱そうなので、これからの時期はちょっと心配ですが、元気に育ってくれることを祈っています。
水草 | コメント:3 | トラックバック:0 |

将来は…

お出かけした先でなぜか天井を良く見つめているハル。
その視線の先にある物は…

エアコンなんです。
それも天井に埋め込むタイプの大型のエアコンばかり。
家庭用の小型のものには全く興味がないようで。

将来はエアコンの取り付けを職業にするのか?(笑)
こども | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水換え
090610-1.jpg

水替え直前にエサを与えたが、やはり食べ残しアリ。
最低でも一週間に一度は水替えしないとダメみたいです。

◎30cm水槽
・12L水換え
090610-2.jpg

こちらは魚も水草もレッドラムズも見た目に変化はなし。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほ・ほ・ほーたる来い

昨日の夜、ちょっと時間と気持に余裕があったので近場でホタルの見られる場所へ行ってきました。
2箇所回ったんですが、最初に行った方はかろうじて1匹だけ、飛んでいない状態で光っているのを確認。

それだけでは寂しいので、もう1か所、ほど近い場所に行ってみました。
こちらも大群で乱舞、とはいきませんでしたが、10匹近いホタルを見ることができました。

留っている2匹のホタル。
最初から写真は諦めて動画撮影。



分かりにくいけど、飛んでいる2匹。



ハルも飛んでいるホタルを目で追いかけていたので、ちゃんと見えていたようです。
来年も一緒に見に行けるといいなぁ。
季節 | コメント:3 | トラックバック:0 |

にょきにょき

久しぶりに睡蓮鉢ネタで。

冬の間も問答無用でベランダに放置されていた睡蓮鉢。
当然中の水草も寒い中で冬越し。
そんな状況でも枯れることなく元気なのが…

060607-1.jpg

ウォーターマッシュルーム。
水面からかなりの高さまで伸びています。

ちなみに水槽のマッシュルームは、といえば…

060607-3.jpg

まだこんな状態。
葉も小さいし伸びる速度もとってもゆっくりです。
やはり太陽光に勝るものはないということですね。
二酸化炭素の添加でもすればもっと成長してくれるんでしょうが、そこまでやる気は今のところありません。

おまけでプランター。

060607-2.jpg

いつの間にかちびメダカが何匹か泳ぎ回ってました。
親メダカに食べられないように頑張って逃げろよ~。
ビオトープ | コメント:2 | トラックバック:0 |

スッキリ

させちゃいました。
ホームページを。

長らく更新していなかったタンクデータと、役立っていなかった掲示板を削除。
クルマのページをみんカラに変更。

いじょ。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
・タイガーロータスのトリミング
090602-1.jpg

本来ならば日曜日に行うべきだった水替えをしました。

今日に限って餌食いが悪く、水替え前に大量の残餌を発見。
とりあえずエサを吸い出しながら水を抜き、何気なく水槽内を眺めていたら側面ガラスに白いかたまりが貼り付いていました。
取り出して見ると、ボルネオプレコの死体でした…orz
水替えをさぼったのが原因なのか…。
オトシン・ネグロは生きているので、餌不足ではないと思うんです。

◎30cm水槽
・南米ウィローモスとマツモのトリミング
・2L足し水
090602-2.jpg


気力が続かず、足し水のみ。
近いうちにちゃんと水替えしてやらねば。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
