TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
・タイガーロータスのトリミング
・EH2215の排水パイプの変更
・コケまみれのブリクサのトリミング


高水温のせいかなのか、それとも水替えをさぼったせいなのか、タイガーロータスとブリクサがコケまみれに。
もちろん水草以外もコケまみれ…。

ということで、トリミングしたあとに塩ビ管シェルターを洗い、2215の排水パイプを短く、見えにくい所に変更しました。

◎30cm水槽
・10L水替え
・クリプトコリネを間引く
・南米ウィローモス付き流木を撤去
・モスマットの作成
・枝流木を投入
090729-2.jpg

モスが増えすぎて狭苦しくなっていたので、思い切って撤去。
クリプトも併せて間引きました。
で、多少底面に余裕が出たので枝流木を追加。
そうしたら新しい物好きなレッドラムズ達が…
090729-3.jpg
群がってチェックしてました。

モスを全部なくしてしまうのも寂しいので、モスマットを作ってみました。
090729-4.jpg
成長してくればモサモサになるんじゃないかと。

最後に30cm水槽を下から眺めてみました。
090729-5.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

微妙な

距離感…。



にゃんこ | コメント:2 | トラックバック:0 |

よくある光景



下敷きなのはおかーちゃん(笑)
こども | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

リアルタイム更新ならず…orz

7月18日
◎90cm水槽
・32L水替え
090718-1.jpg

前回の水換えから9日経ってしまいましたが、とりあえず魚たちは元気でした。
トリミングしすぎたのか、タイガーロータスの元気がありません。
高水温も原因のひとつか。

◎30cm水槽
・8L水替え
090718-2.jpg

こちらはさらに間隔が空いての水換えに…。
結局弱っていたハニーちゃんはその日のうちに昇天。
一晩でレッドラムズが綺麗にしてしまいました。
恐るべしレッドラムズ。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
・シャワーパイプ&ディフューザーのコケ落とし
090709-1.jpg

水替えはいつもの通りですが、今回は気合を入れてヒゲコケまみれだったシャワーパイプとディフューザーの掃除をしました。
と言ってもハイターに漬けただけですが(^_^;)
これがまた綺麗になるんだな。

こいつらが綺麗になっただけで水槽内が明るくなったように感じます。
側面とか背面はコケだらけでアップで撮影出来ない状態だったりするんですが…(恥
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎30cm水槽
・12L水替え
・マツモのトリミング
090704-1.jpg

3匹いたはずのゴールデンハニーグーラミィが2匹しか見当たらず、そのうちの1匹はかなり弱っている様子。
慌てて水替えしましたが、たぶんダメでしょう…。
ちょっと手抜きしすぎたかな~。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
