TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・22L水替え
090831-1.jpg

いたるところにコケが発生中。
諦めて引っ越しまで大掃除はしません!

◎30cm水槽
・8L水替え
090831-2.jpg

今回はチビディスカス導入後、初の水替え。
久々に慎重に水を入れました。
本人たちはなんでもなさそうにしてましたけどね。
しばらくは様子見です。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

かなり慣れてます

先日購入したちびディスカスたち。
1ヶ月ほどお店の水槽にいたということで、かなり人に慣れています。
仕入れ直後だと、水槽の前に人が立つだけで隅に逃げちゃったりしますが、この子たちはまったくそんな気配はありません。
むしろ手をかざすとエサだと思って手前に出てくるほどです。
お迎えしたその日からエサもバクバク食べてます。
餌付けの心配がなくて助かった~(^o^)

ピジョンとのサイズの違いにもご注目^m^

おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

お迎えしました

前の記事を見ればわかるとは思いますが、お迎えしたのはディスカスです(^^)
090829-2.jpg

以前からショップにいたのは見ていたんですが、なにせ値段が…。
1匹¥6,800はとてもとても手を出せる値段じゃありませんでした。

ところが、お店としても売れ残っても困るし、エビ用の水槽を増やしたかったために土日限定で、なんと¥980!
そんな日にたまたま寄ったなんてラッキーでした。
親ディスカス(ワイルドのF1どうし)も何万もするそうで、¥6,800でも破格だと言ってました。

今はまだ色も出ていませんが、親が綺麗な発色をしていたので今後が楽しみです♪
でも親の名前を控えてくるのを忘れてしまったので、また行って聞いてこようと思います(^_^;)
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

うふふ…

090829-1.jpg

おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

大幅にアップが遅れてますが・・・。

8月23日
◎90cm水槽
・36L水換え
・フィルター内部の掃除
090823-1.jpg

いや~、かなり長い事掃除していなかったせいで、ろ材を洗った水は見事にまっ黒け。
そりゃぁ底砂にヒゲコケが生えるわけだ。

8月24日
◎30cm水槽
・マツモとアマゾンフロッグビットのトリミング
・2L足し水
090824-1.jpg

こちらはさらに長い事フィルター掃除をしていません。
恐らくけっこう酸性に傾いていると思われます。
レッドラムズの貝殻が真っ白くなりつつある今日この頃…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

勢揃い

いとこ3人が勢ぞろいすると…

090822-1.jpg

まぁ賑やかなこと。

あ。
ハル様、数日前から1歩2歩くらいは歩けるようになっていましたが、今日はいきなり10歩近く歩けるようになっちゃいました(*^_^*)
なぜか家に帰ってくると歩く気が無くなっちゃうらしいんですけどね(^_^;)
こども | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは

以前から鏡が大好きだったハル様。
最近は…

090816-3.jpg

鏡の自分にあいさつもできるようになりましたとさ。
こども | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
090816-1.jpg

こちらは最近見た目の変化は全くと言っていいほどありません。
暑さのせいなのか、寿命なのか、青コリ2匹とオレンジグリッターダニオが☆に。
ハセマニアもヨレヨレになりながら頑張ってます。

◎30cm水槽
・12L水替え
090816-2.jpg

水替えをさぼっているせいなのか、測ってはいないもののかなり酸性に傾いていると思われます。
レッドラムズホーンの貝殻がかなり白くなってきちゃってます。
引っ越したらなにか対策をしてあげないとダメかなぁ。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

地震だ!!

30分くらい前に。

どうやら震度4~5くらいだったみたいです。
これといった被害はありませんが、水槽の水がちょっとこぼれた…。
縁アリ水槽だったので大事にはなってませんが、裏側(壁側)にもこぼれたみたい。
拭けないじゃん…orz
雑記 | コメント:7 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
090807-1.jpg

タイガーロータスの勢いがないので、今回はトリミングはしてません。
左側面のコケも落としてみました
しばらく濁りが落ち着きませんでした。

我が家では頭よりもこちらの方が見る機会も多いですなw
090807-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

水たまりバシャバシャ!

お昼すぎ、雨が上がっている時間を見計らって駐車場で水遊び♪

090802-1.jpg

のはずが、どろ遊びになっちゃいました(^O^;)
こども | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
