TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎仮置き60cm水槽
・20L水換え
090924-1.jpg

相変わらず仮置きなままの60cm水槽ですが、魚たちは変わらず元気です。
思ったほど過密でもないのかな?

◎30cm水槽
・8L水換え
・2L足し水
090924-2.jpg

最近1匹のディスカスがかなり威張り散らしている様子。
早いところ解決策を実施したいけど、時間がない…。
普段目につかない場所にあるせいで、観察もままなりません。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

引っ越し完了

一昨日の画像と比べてみてください。
なんとか住める形に落ち着きました。
F1000381.jpg

今回はたくさんの人に助けていただきました。
おかげで昨日はアパートからの荷物の運び出しに1時間程度。
運びこんで大体の場所に設置するのにやっぱり1時間程度。
移動を含めても2時間半くらいで終わっちゃいました。
手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

あとは先行して運んだ荷物(屋根裏にアリ)を下ろして片付けないと…。
そして水槽も早く完成させたいですね~。

※現在家庭内LANの工事が終わっていないため、モデムを設置してある洗面所にて更新中(笑)
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

足の踏み場しかありません

今日は弟と親父が手伝ってくれて、運べる荷物は運んじゃいました。
結果は写真の通り(^^;)
20090919191059


水槽も荷物に紛れ込んでます。
20090919191110

明日は大物を運んでひと段落です。

ちなみに携帯から更新中。
まだネット環境がないのです。

※21日PCから編集
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

昼間の疲れでたった今まで、リビングで寝こけちゃってました(-_-)zzz

◎30cm水槽
・引っ越し先に移動完了
・7L水替え
090918-1.jpg

ギリギリまで水を抜いて、ソイルや水草はそのままの状態で移動。
ほとんど濁らせることなく注水完了!
水と魚は気合で運びましたよ。

◎仮設60cm水槽
・7L水替え
・2L足し水
090918-2.jpg

13日に移動してから初の水替え。
魚たちは変わらず元気でした。
ベアタンクって楽ですね~。
殺風景なのがちょっと残念ですが。

これで厄介な水槽の引っ越しは完了。
あとは人と荷物の引っ越し!
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

9月13日

◎90cm水槽…(゜o゜)!
090913-3.jpg

空っぽ!


メンテ記録…の続きを読む
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

9月7日

◎90cm水槽
・36L水替え
・水草撤去
・底砂をできるだけ出す
090907-1.jpg

え~、前回のメンテ記録で大掃除はしないとかなんとか書きましたが、あまりの汚さに思い切ってやっちゃいました。

まずはコケまみれで見る影もなくなってしまったタイガーロータスとブリクサを取り出し。
塩ビ管ピラミッドを出してコケを落とし。
ついにはヒゲコケが生えてきてしまった底砂を頑張って取り出し。

一気に殺風景水槽の出来上がりですw
背面ガラスが汚いのは、今度こそ引っ越しまでそのままです。

塩ビ管ピラミッドを洗って元に戻したら、ローチ達が慌てて隠れた挙句、
090907-2.jpg

天井部分にチビローチが貼り付いてました。

9月8日
◎30cm水槽
・10L水替え
・2L足し水
090908-1.jpg

ディスカスを連れて来てから2度目の水替え。
プロホースを入れる時には驚いてますが、水を適当に入れても全く問題ない様子。
給水途中にも関わらず、餌と勘違いして水面まで寄ってきます。

なんとなく黄色く色付いて来たような…?
090908-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

この親にして…

この子あり!(画像は先日の使い回しです)
090829-2.jpg

ってなわけで、新しく迎えたチビディスカスの両親がこんな綺麗な個体だったようで。
090905-1.jpg 090905-2.jpg

オス親がクリペア産のF1。
メス親はマリアクルピラ産のF1。

両親ともにこれだけ綺麗ならば、その子供たちが綺麗にならないはずがない!
と思うんですが、どうなんでしょうね…。
オス親のような表現の子が出たら嬉しいな~とか思ってますが、どうなることやら。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

色が反転

興奮すると体色が変わる魚は数多くいますが、こいつらはバーチカルストライプが反転するらしい…。
090903-1.jpg

どうやら4匹の中でコイツがボス格のようです。
エサ時などにこんな感じで他の3匹を追い払う仕草を見せるようになりました。
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

正面顔対決?

メイン水槽のボスと…
090831-3.jpg

そして、30cm水槽を我が物顔で泳ぐ新入りクン。
090831-4.jpg

いずれ一緒に泳ぐようになるけど、仲良くできるかな?
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
