TAO 別館

もうちょっとだけ追加

またまたちょっとだけいじって?みました。

何が変わったかというと…
091029-2.jpg

・ヒーター設置
・大きめのブリクサを追加
・30cm水槽からワニ君引っ越し

引っ越してきたワニ君は流木の下に隠れているつもり?
091029-3.jpg

そして全体像がこちら。
091029-1.jpg

まだまだ殺風景なのは変わらず。
流木とか水草を追加できればもう少し見られるようになるんだけどな~。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・20L水換え
091027-1.jpg

先日流木を120cm水槽に引っ越しさせてしまったので、ますます殺風景に。
茶ゴケも順調に増えてます(爆
照明も60W型に戻してしまったので、シャッター速度が遅い遅い。
でもコケには効くかも。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

もらっちゃいました

昨日と今日の2日間で、一緒に住むことになったばーちゃんの引っ越しの手伝いをしてきました。
先月の自分たちの時とは違い、捨てる物のほうが多かったおかげでだいぶ楽に終わりました(^^)

荷物を片づけている時に、じーちゃんの形見となる手巻き式の腕時計が出てきたんですが、試しにネジを巻いてみるとちゃんと動くじゃないですか。
ばーちゃんがくれるというのでもらうことにしたんですが、話を聞くとどうやら30~40年くらい前のもので、当時35~40万くらいはしたものだそうで…。

その時計がこちら。
091024-1.jpg

オメガのシーマスターです。

裏側はこちら。
091024-2.jpg

恐らく20年以上動かず・整備されずにいたと思われます。
近いうちに時計屋でバンドの調整とオーバーホールについての相談をしてこようと思います。

手巻き式なんてまさに「エコ」ですよね(笑
ばーちゃん、大事な物をありがとう。
大事に使わせてもらいます。
ありがとう | コメント:6 | トラックバック:0 |

水草を少しだけ…

水槽を見ていたら、思わずいじりたくなり…

091023-2.jpg

流木と水草を少しだけ入れてみました。
流木は元30cm水槽出身で、60cm水槽に仮に沈めておいたものです。
水草は30cm水槽で幅を利かせていたクリプトを少々と、日当たりの悪いところで成長もできずにいたブリクサ・ショートリーフ、そしてウォーターマッシュルームです。

全体像はこちら。

091023-1.jpg

白い点々はレッドラムズの卵です。
ものすごい勢いで産卵してます。
未だにフィルターを設置できていないので、魚はまだ入れられないのです。
早く魚を泳がせたい…。
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気づけば1ヶ月

引っ越してから早1ヶ月が経っちゃいました。
でも1ヶ月の実感がありません。
もっと短いようにも長いようにも感じられます。

一つ言えることは、1か月では新水槽が稼働しなかった!
週末ごとに何かしら用事があったりで、結局手がつけられませんでした。
このままでは年内に出来るかどうか…。。

※現在ベランダで嫁が流星群を見ようと頑張ってます。
 …布団にくるまりながら。
思うこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

10月18日。
昨日のことですな。

◎60cm水槽
・20L水換え
091018-1.jpg

茶ゴケがけっこう出てますが、オトシン・ネグロが頑張って食べているみたい。
あちこち禿げたようにコケが無くなってます。

◎30cm水槽
・10L水換え
091018-2.jpg

こちらは2週間ちょっとぶりの水換え。
なのにコケもなければ魚も元気。
手間いらず。

結局今週末も120cm水槽の準備はムリ。
いつになったら完成するんだろうか…。
水を張ってラムズを入れたはいいものの、ラムズと一緒に水ミミズも這いまわってます…orz
ちびラムズも大量に…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

10月9日

◎60cm水槽
・20L水換え
091009-1.jpg

写真撮ってもぜんぜん変わり映えしませんが、一応。
特に変化はなし。

◎120cm水槽
・とりあえず10Lだけ水換え
091009-2.jpg

巨大化したレッドラムズホーン4匹と30cm水槽からトリミングしたマツモを入れてあります。
レッドラムズは入れたそばから産卵。
ラムズ王国が建国されそうな勢いです。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

明るさ比べ

引っ越しから2週間が過ぎ…。
未だに新水槽は稼働していません(汗
ソイルを入れて水を張るまではやったんですが、フィルターの設置と照明がまだなんです。
フィルターは一度はずして、ホースの長さをキッチリと決めて配置し直さなければならないので、時間に余裕があるときじゃないとできないんです。
照明も、購入したままの状態ではコードの長さが足りないので、コードだけ買ってきて張り替える作業が待っています。

とりあえず1本だけ仮に長くしてみたのが下の画像。
真中は点灯してません。
091005-1.jpg

どちらも60w型蛍光灯です。(実は同じ物ではなかったり)
高さが30cmほどちがうだけでだいぶ明るさに差が出ているのがわかるでしょうか。
右と同じ高さで100w型蛍光灯を使用した時よりも明るく見えています。
ということは、低くした状態で100w型を使えば、結構明るくなりそうな気がします(^^)

おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

なんだか最近メンテ記録ばっかりな気が…。

◎60cm水槽
・20L水換え
091002-1.jpg

やはり一週間もメンテしないとコケが出てきました。
それ以外は特に問題なし。

◎30cm水槽
・7L水換え
・1L足し水
・マツモのトリミング
091002-2.jpg
こちらも変わらずディスカスは元気いっぱい。
早いところ広い水槽で泳がせてやりたいんだけど、時間がない…。

おまけ画像に続く↓


メンテ記録…の続きを読む
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |