TAO 別館



スポンサー広告 |

照明完成!

2灯でいけるかなと思っていた120cm水槽でしたが、真ん中あたりが暗くなってしまうために3灯にしました。
091127-2.jpg

両側が100Wタイプの電球型蛍光灯(20W)で、真ん中が60Wタイプ(12W)です。
これで明るさはバッチリですね。
本格的な水草水槽と言うならばこれではとても足りませんが、魚メインで陰性の水草ならこれで充分です。

ちなみに、100Wタイプの蛍光球の点灯直後(右)と安定後(左)はこれだけ明るさが違います。
部屋の照明も点いているので黄色っぽいのは気にしないでください(汗
091127-1.jpg

しかしこのサイズの照明が3つも並ぶとかなり邪魔くさいですね…。
もっとちいさなセードの照明にすればよかった…。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

またしても昨日のことですが…。

11月23日
◎60cm水槽
・1OL水換え
091123-1.jpg
こちらはフィルターを2215+2215サブフィルターと2211をトレード。
ろ過としてはグレードダウンですが、近いうちに底モノオンリーになるのでしばらくは我慢。
それでもローチやピジョンは元気なので大丈夫かな?

◎120cm水槽
・30L水換え
091123-2.jpg
ちびディスカスたちは環境に馴染んでいないせいか、隅でまっ黒けになっていることも。
早く馴染んでほしいものです。
広すぎるのかしら。

どちらも吊り下げ照明の高さを低くしました。
やはり低くしたことでかなり水槽内が明るくなりました(*^^)v
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ディスカス引っ越し

今日は朝から気合を入れてディスカスの引っ越しを敢行。

まずは30cm水槽の最後の雄姿をどうぞ。
091121-1.jpg

狭い水槽でも最後まで調子を崩すことなく元気いっぱいだったディスカス4匹。
今日からは一気に4倍の広さの水槽へ引っ越しました。
091121-3.jpg

どちらの写真も今日撮影したものです。
どれだけ広さに差があるか、わかっていただけるでしょうか。

併せてフィルターの異動(not移動)も行なったんですが、これがまた予想以上に時間がかかり…。
9時前から始めて、結局昼食をはさんで片付けまで終わったのは午後3時過ぎでした…orz
30cm水槽で使っていたEH2211を60cm水槽へ。
60cm水槽で使っていたEH2215+2215サブフィルターを120cm水槽へ。
30cm水槽は片付けちゃいました。

2215のインペラーを新品に交換したんですが、5年前に購入した時から使っていた物と今回購入した物は色が違い、一見別物のようです。
091121-2.jpg

左が使用済み、右が新品。
材質でコストダウンされてそうな感じですね。
プロペラは微妙に大きくなっていました。

とりあえず形になって一安心。
残すは照明のコードの交換と、60cm水槽にいるピジョンブラッドの引っ越しです。
ピジョンはもうしばらくあちらにいてもらって、まずはちびディスカス達に主導権を握らせてやれたらと。
120cm水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

11月20日。
日付変わってます。

◎120cm水槽
・40L水換え
091120-1.jpg

翌日ディスカスの引っ越しを控えているので、気合を入れて夜の11時過ぎから開始…(-"-)
さすがに眠い…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

11月15日

◎120cm水槽
・30L水換え
091115-1.jpg

エアレーションを再開してからはコリドラスたちも元気いっぱい。
水面を油膜が覆っていたのも一つの原因だったのかもしれません。

結局ディスカスの引っ越しはできませんでしたが、今度の土曜日に気合を入れて作業しようと思います。
濁りは相変わらず…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

流木拾ってきました!

先週末の話ですがw

某ショッピングモールへ行く前に、海岸へ行って久しぶりに流木拾いしてきました。
しかし突然の思いつきだったため、袋などは一切持っておらず。
ゆきわかと2人で頑張って抱えて来ました(^_^;)

成果はこちら。
091108-1.jpg

大量なので続きはこちらへ↓
流木拾ってきました!…の続きを読む
流木 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

昨日、今日と連続で水換え。

11月12日
◎120cm水槽
・30L水換え
091112-1.jpg

変わらず濁ってます。
コリたちはとりあえず元気にエサも食べてます。
今週末でディスカスの引っ越しまでできるかしら…。

11月13日
◎60cm水槽
・20L水換え
091113-1.jpg

こちらはコリたちが抜けたおかげか、水換えをすこしサボっても大丈夫そう?
でも何となく水が緑色っぽくなっているような…。

◎30cm水槽
・10L水換え
091113-2.jpg

だんだんディスカスが大きくなってきているので、頑張って引っ越しさせてあげなければ。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
091109-1.jpg

仕事から帰ってきて水槽をのぞいてみたら、コリたちがなんだか元気がありません。
特にブロキスの1匹は目が白濁しかかっている状態。
これはヤバいと思い、慌てて水換えしました。

原因の一つにはディフューザーを外してしまったこともあるかもしれません。
というのも、ディフューザーを使っても水槽の半分しか水が回っていなかったので、止水域を無くすことを優先してしまったんです。
その結果、水量に対して小さいフィルターしか付けていない為に水質が悪化してしまったんだと思われます。

ということで、再びエアレーションを追加しておきました。
水換え後はみんな元気になってくれたようです。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

おさかな投入~

昨日の夜ですが、30Lの水換え後、60cm水槽からコリドラス、ブロキス併せて7匹を120cm水槽に放流しました。
091107-2.jpg

フラッシュを使用したので非常に不自然な写真で申し訳ないです。

全体像はこちら。
091107-1.jpg

濁ってます。
使っているソイルには非常に細かい粒子が含まれているようで、コリたちがホジホジするたびに少しずつ濁っていくんです。
表面付近の微粒子が無くなるまではしばらく濁ったままになるかも…。
120cm水槽 | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え
091103-1.jpg

ようやくフィルターを設置出来たので、週末には魚を入れたいなぁと思ってます。
とりあえずは4匹のちびディスカス達からかなぁ。

◎60cm水槽
・16L水換え
091103-2.jpg

フィルターの片方がろ材新品状態なので、いつもよりも少し少なめの換水で。

◎30cm水槽
・10L水換え
091103-3.jpg

2週間ほど水換えしてなかったんですが、ディスカス達が隅に固まったまま出てこなかったので慌てて水換え。
換えた途端、前に出てきてエサをねだり始めました(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

1歩前進

今日は気合を入れて120cm水槽にフィルターを設置しました。
091101-1.jpg

まずは60cm水槽からEH2232を120cm水槽に移設。
生きたバクテリア付きのフィルターなので、来週末には魚を入れられるかな。
これだけではもちろんろ過が追いつかないので、もうしばらくしたら60cm水槽からEH2215+サブフィルター2215を移設します。

60cm水槽には、抜けた2232の代わりにEH2034を新たに設置。
ろ材が新品なので、しばらくは2215と併用。
その後は30cm水槽に設置しているEH2211との併用になります。

全体像はこちら。
091101-2.jpg

おまけ。
1歩前進…の続きを読む
120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
