TAO 別館



スポンサー広告 |

BT詣で

昨日は今シーズン最初のブランシュたかやまヘ行ってきました。

家を出るときに雨が降り始め、諏訪インターを降りてもまだ雨。
大門街道を上っている途中から突然吹雪に…( ̄∇ ̄;)
大門峠を越えた途端に薄い圧雪状態。
久々に雪道でちょっと緊張しちゃいました。
シャーベット状になっている所では、スタッドレスのサイズと劣化のせいで簡単にフロントが滑り…。
来シーズンは15インチの新品にしようと決意しました(笑

ブランシュの駐車場も見事に雪。
091228-1.jpg

ま、しばらく日が出ている間にだいぶ溶けちゃったんですが。
で、帰る頃には再び吹雪。
今夜は凍っているんじゃないかと。

途中睡魔に負けて仮眠して、無事に帰って参りました。
今回はスキーの板は持って行かず、ハルのそりデビューだったんですが、寒かったのか眠かったのかハラが減っていたのか、イマイチハルのウケがよくありませんでした。
とりあえず近場でリベンジして、その様子を見てからBTに再チャレンジしようかと思います。

ちなみにハル様、係員さん他に大人気でした♪
091228-2.jpg

すきー | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

12月27日

◎120cm水槽
・40L水換え
091227-1.jpg

茶ゴケとヒゲコケは相変わらず猛威を振るっています。
とりあえず年内にフィルターの掃除をしようと思ってます。
細かいソイルのカスが詰まっていそうな予感…。

水草にまでヒゲコケが蔓延しているので、思いきったトリミングも必要かな。
ピジョンの引っ越しはいつにしようか…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・20L水換え
091226-1.jpg

2週間近く水換えしないで放置してましたが、妙に安定してしまっている水槽です。
茶ゴケはほとんど無し。
緑色のコケがちょっとあるくらいで、ヒゲコケも出てません。
120cm水槽も同じように落ち着いてくれるといいんだけどなぁ。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬支度

と言っても夏タイヤからスタッドレスに交換しただけですが。

さすがに10年も自分でタイヤ交換していると、特に苦労だとも思わなくなりましたね。
相変わらず車載のジャッキですが、それでも交換作業そのものは30分掛かるかどうかくらいに。
アテンザに乗り換えてからトルクレンチを使うようになったのも時間短縮の理由の一つだと思われます。

これで油圧のジャッキ(フロアジャッキならなお良し)だったら確実に30分を切れるでしょう。
…お金がないので買えないんですがw
さらに交換している場所のアスファルトが粗いので、フロアジャッキのローラーが引っ掛かってしまって使えなかったりもするわけです。
お金があるうちにボトルタイプの油圧ジャッキ買っとけば良かったなぁ…。

それはともかく、久しぶりにスタッドレスに履き換えたわけですが、夏タイヤに比べてハンドルが軽い!
夏タイヤが225、スタッドレスが215なので、細くてグリップしないスタッドレスの方が軽いのは当たり前なんですが、コイツは運転が楽でいいですね♪
曲がらない・止まらないので気は使いますけど。

4シーズン目を迎えるので、恐らくスタッドレスとしては最後の冬になると思います。
夏タイヤも交換時期が近いので、節約の為に冬が明けてもスタッドレスを履き潰すまで使うことになりそうです。

来シーズンはインチダウンしようかな…。
高いから。
くるま | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
・流木のヒゲコケ落とし
・カエル取り出し
091220-1.jpg

流木のヒゲコケがあまりにも見苦しかったので、取り出してこすり洗い。
だいぶマシになりました。
パイプ類やストレーナースポンジにもヒゲが生えているので、近くで見るとかなり気になります。

そして先日入れたカエル2匹ですが、どうやら水の中に長期間入れておくことは想定されていなかったらしく(当たり前か)、表面の塗装?が浮いてきてしまったので取り出しました。
イボガエルみたいになってますw

60cm水槽も水換えするつもりでしたが、時間が無くなってしまったので明日以降に。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

本格的な

冬がやってきましたね。

一昨日の夜、なんとなくベランダに出て温度計を見てみると…

091218-1.jpg

マイナス2度!

そして次の日の朝、たまたま庭をのぞいてみると…

091219-1.jpg

睡蓮鉢が凍りついてる!
しかもエアレーションしているのに。
厚さも2cmくらいありましたよ。

今日も同じく凍ってました。
一気に寒くなったので、体調管理に気をつけましょう。
季節 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ぜいたくな…

カニ食うネコ2匹(笑)

091217-1.jpg

僕は一切食べてませんよ?
手間の割においしいとは思わないので。
にゃんこ | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

12月13日

◎120cm水槽
・30L水換え
・レイアウト素材?追加
091214-2.jpg

何を追加したかというと…

091214-3.jpg091214-4.jpg

かえるさん2匹です^m^
ゆきわかからの、ちょっと早めのクリスマスプレゼントです(^^)
転がっているのは水槽のど真ん中に、しゃがんでいるのは右の隅に置いてみました。
蛍光色っぽいので、よく目立ちますね。

◎60cm水槽
・20L水換え
・アマゾンフロッグビットを1株追加
091214-1.jpg

なんだかローチや飛狐の呼吸が早かったので、ちょっと心配になって水換えしました。
換水後は呼吸も落ち着いたようで一安心。
ガーネットサンドを追加したことで何か水質に変化があったのかもしれません。

それから120cm水槽で順調に増えつつあるアマゾンフロッグビットを入れてみました。
茶ゴケが出ているので、富栄養化しているんじゃないかと思いまして。
多少でも効果があるといいなぁと思ってますが…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

PCデスクからの眺め

パソコンとにらめっこしていて、ふと左側を見ると…

091210-5.jpg

こんな景色。

おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・20L水換え
・底砂としてガーネットサンドを追加
091210-3.jpg

ベアタンクは明るく見えて良かったんですが、何となく殺風景に見えることと、底にまでコケが生えてしまって見苦しかったので底砂を追加しました。
ガーネットサンドを入れたんですが、これいいですね~。
粒は小さいのに比重はかなり重いので、多少ローチが暴れても大丈夫そうです。
10kgの物を購入したんですが、半分も使わないで足りちゃいました。

ベアタンク時はこちら。
シェルターは取り出した状態です。
091210-1.jpg

砂ありはこちら。
091210-2.jpg

落ち着いた感じになりますね。

そしてシェルターを戻したとたん、こんな状態に。
091210-4.jpg

シェルターの片割れが、洗っている時に分解してしまったので低くなっちゃいました。
そろそろ塩ビ管から他の物に変えたいなぁ。
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
・センターのクリプトコリネをばっさりトリミング
・ヒーターを黒い物2本に交換
091208-1.jpg

クリプトはかなりヒゲコケにやられていたので、思い切って根元からばっさりとカットしちゃいました。
小さな葉っぱは出てきているので、いずれまた大きくなると思われます。

ヒーターは元々はニッソーのものを使っていたんですが、背景を黒にしてあるので目立つ目立つ。
しかも150Wを1本しか入れていなかったので、コトブキの黒っぽい160Wを2本入れました。
併せてサーモスタットも600Wまで対応の物に換えました。
一つ失敗だったのは、ヒーターに通電ランプが無かったこと。
ネット通販で購入したので、そこまで気が回らなかったんですよね~。
コトブキさんもなぜランプを付けてくれないのか…。
さらにキスゴムもイマイチで、何度付け直しても取れちゃうんですよ。
そういうところも含めて品質のいい物を作ってもらえるとうれしいですね。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

まっくろくろすけ

引っ越してから2週間。
120cm水槽で自由気ままに泳ぐディスカス達。
まだたいした発色もしていませんが、普段はこんな明るい体色をしています。
091202-1.jpg

ところが、水槽の外で怪獣が暴れ出したりすると途端にこの通り。
一瞬でまっ黒な体色に変化して、4匹が一か所に固まってしまいます。
091201-3.jpg

結構な頻度でこの状態になるので、調子が悪いんじゃないかと心配になることもしばしば…。
60cm水槽にいるピジョンブラッドはこういう体色の変化を見せないので、なおさらこの子たちは気になるんですよね。
早いところ怪獣にも慣れてもらいたいものです。
いつになったらピジョンをこっちに移せるのかな~。
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

当日更新ならず…。

12月1日
◎120cm水槽
・40L水換え
・水槽両端に植えていたクリプトコリネをセンターに植え替え
・ディフューザーを撤去し、エアカーテンを設置
091201-1.jpg

相変わらず魚が見当たらない水槽ですw
ディスカス達が調子いい時は真ん中あたりに出てきてくれるんですが、水換え直後とか、ハルが暴れている時なんかは隅で黒ずんでます。
何か上層を泳ぐ魚を追加したくなってきた…。

ディフューザーは泡が細かすぎて濁っているように見えるので、エアカーテンに変えちゃいました。
ちょっと音がうるさいかも(^_^;)

◎60cm水槽
・20L水換え
091201-2.jpg

茶ゴケが凄いことになってますが、底面は放置してます。
正面・側面・背面は一応綺麗にしてみました。
しばらく前ですが、エアカーテンをやめてディフューザーを設置してます。
こちらのは泡が程良い大きさなので気に入ってます。

ディスカスを引っ越しさせたらセイルフィンか何か、プレコを入れちゃおうかなぁ。
コケ取りがメインですよ?
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
