TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・50L水換え
・ソイルと水草を撤去
100130-1.jpg

ブリクサと南米モス、そしてソイルのほとんどを処分しました。
コケ掃除はしていないので汚いのは変わりませんw
あとは微妙に残ったソイルの処分と、60cm水槽との統合です。
水槽の位置を少し動かすので、一度水を抜かなければならないのが非常にメンドクサイ…。

ハニーちゃんは未だ頑張ってますが、横になっていたりで一見死んでいるようにも見えたりして。
そんな状態でもエサには反応するんです。
生きようとする力って凄いですね。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

綺麗になってきた

去年の8月に我が家にやってきたちびディスカス。
今日でちょうど5ヶ月です。

5か月前と比べると、だいぶ発色してきました。
100129-1.jpg

特別色揚げ効果のあるエサを与えているわけではないので、ここまでくるのにも結構時間がかかってます。
ゆっくり綺麗になっていく変化もまた楽しみ♪
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんなものまで

先日アマゾンフロッグビットの根っこの記事を書きましたが、どうやら環境の違いではなかったようなんです。

というのも、昨日まではモサモサしていたはずの120cm水槽の根っこが、先程覗きこんだらこんな状態に。
100128-1.jpg

犯人はどうやら飛狐クンだったようです。
こんなものまで食っていたとは…。
さらにはヒゲコケに覆われていた流木まできれいになってました。
こんなことならもっと早く引っ越してもらえば良かった…。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・20L水換え
100128-2.jpg

10日振りの水換え。
特に変化なし。

いじょ。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

働き者でした

昨日引っ越してきた飛狐クン。
予想以上の働き者だったようです。

こちらは一昨日のパイプ。
全体像から切り出したのでかなり粗い画像ですが、広範囲にわたってヒゲコケに覆われているのが分かると思います。
100126-1.jpg

それがたった一日で…
100126-2.jpg

ヒゲコケを食べると言われてはいましたが、正直どれだけの物なのかと疑っていました。
でもこれを見たら納得せざるを得ませんでした。

ちなみに黒いエアチューブもきれいになってます。
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

引っ越し第一号

さっそく60cm水槽からこの方にお引っ越し願いました。
100125-2.jpg

サイアミーズ・フライングフォックスさんです。
選考基準は簡単。
最近何となく元気の無いピジョンブラッドを追いかけて、舐めようとする仕草を良く見せていたからです。

入れてすぐはしばらくじっとしていましたが、もう既にあちこちを舐めまわしてます。
100125-1.jpg

あまりにも水槽内が汚いのはスルーの方向でw
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・右半分のソイルを吸い出し
・結果的に50L水換え
100124-1.jpg

ひとまずベアタンクにする為にソイルを吸い出し。
この為にホースを買って来たんですが、思いのほか水の出が良くて右半分しかできませんでした。
プロホースだと途中でソイルが詰まっちゃうんですよね。
来週末あたりにまた残り半分を吸い出す予定です。

ちょっと上から覗くとこんな感じ。
100124-2.jpg

思い切って水草は全て処分します。
パイプ類も一度取り出してハイター漬けの刑に。
で、60cmのローチやディスカスもまとめてしまうことにしました。
底砂はガーネットサンドをとりあえず薄く敷きます。
その後は深くは考えてません。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え

今回は時間が無くてコケ落としをしなかったので、写真は無し。

できるだけ早いうちに一度ベアタンクにしようと決意しました。
もしかしたら60cmをたたんで120cm1本にするかも。
ソイルを使わないなら、ローチを分ける必要もないかと思いまして。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・20L水換え
100117-1.jpg

とっても久しぶりな気がするこちらの水換えです。
さすがに茶ゴケがうっすらと出てましたが、120cmに比べたら微々たるものです。
やはりエサ以外に栄養分になる物が無いというのがいいのかもしれません。

それからそろそろ塩ビ管シェルターも古株ローチたちはギリギリのサイズになってきました。
さらに大きな塩ビ管にするか、流木を組んでレイアウトするか…。
見た目では間違いなく流木なんですが、管理の問題が…。
こちらもしばらく悩んでみます。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
100112-1.jpg

ソイルにまでヒゲコケが蔓延してしまっているため、頑張ってヒゲの生えたソイルの粒を拾うこと約30分。
腰が痛いです(ーー゛)
とりあえずいずれソイルはやめようと決心した瞬間でしたw

まだ半年も経っていないのに、すでに崩壊に向かって走り出しているような気がして仕方がないです。
夏のボーナスまでとりあえず現状維持して、ボーナス次第でリセットの方向性を決めようかな…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

環境の違い?

ソイルを使用している120cm水槽のアマゾンフロッグビット。
100111-2.jpg

そしてガーネットサンドの60cm水槽。
100111-3.jpg

比べてみると、根っこの勢いが明らかに違いますね。
120cmの方が長くてモサモサしています。
それだけ水中に養分があるということなのかもしれません。
逆に言えば、コケの生える原因でもあるワケで…。
濁りの原因でもありますしね。

半年~1年後くらいのリセット時にはソイルをやめてしまおうかと悩んでいます。
高いけどガーネットサンドにしてしまうかも。
それだけでだいぶ水槽内が明るくなりそうです。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤケド

熱帯魚飼育を始めてから5年半、今まで一度もなかったことが起こってしまいました。

ヒーターによるヤケドです。
ブロキス・スプレンデンスの1匹の体に白いヤケドが…。
100111-1.jpg

付属のキスゴムが簡単に剥がれちゃうせいなんですが、底床に片側が着いて斜めになっている状態なんですよね。
ヒーターカバー、使った方がいいのかなぁ…。
ゴミが溜まったりヒゲコケの温床になりそうで嫌なんだけど…。

それとは関係ないですが、ゴールデンハニーグーラミィがヘロヘロです。
多分そろそろ寿命なんじゃないかと思うんですが。

これで中層~上層を泳ぐ小型魚は我が家からいなくなることになります。
とりあえず小型魚の追加はしない予定です。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

プチオフ

今日ははるばる姫路から静岡に来ていたたなくにさんとランチ・プチオフしてきました。
100110-1.jpg
※左が3ナンバー、右が5ナンバーです。
 参考までに…。

奥様が里帰り出産されるということなので、産まれたらチビちゃんの顔を見に遊びに行こうと思います♪

今頃は高速道路上ですね。
お気をつけてお帰り下さいね~。
オフ会 | コメント:2 | トラックバック:0 |

さらにガチャガチャっと…

またしてもやってしまいました。
前回のとあわせて5個に増えてしまいました(^_^;)
100109-1.jpg

増えたのは、サケ、コイ、ウナギです。
まだ出ていない物もありますが、これ以上狙うと同じ物が増えてしまいそう&出費がバカにならないのでここで終わりにします。
1つ200円ですからね。
すでに1000円使ったことに。
本当は欲しかった物が出ていないのが残念なんですが…。

個別写真は追記にて。

さらにガチャガチャっと……の続きを読む
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

思わず

ガチャガチャっと…。

100105-2.jpg

会社帰りによったホームセンターで見つけてしまったんです。
最初にメダカ、2回目にオオクチバス。
他にもウナギやらアユ、サケ等々…。

次回もまた手を出してしまいそうな予感…w
雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・20L水換え
100106-1.jpg

昨日は時間切れでできなかったこちらの水槽も、ようやく水換え。
10日くらい放置してましたが、ほとんどコケも無く。
いきなり管理の楽な水槽になっちゃいました。
あとは崩壊するだけ…?

そろそろディスカスも引っ越しさせたいなぁとか思ってますが、ちびディスカス達とのパワーバランスが心配ですね。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
・クリプトとブリクサのトリミング
100105-1.jpg

ヒゲコケだらけの水草をトリミングしてみました。
…手で千切って…。
ブリクサなんか久しぶりに緑色に見えたような気がw
クリプトもほとんどの葉っぱを取ってしまいました。
でも簡単に復活してくると思われます。
だって引っこ抜いたはずの場所から小さな芽が出てくるような水草ですもの。
コケに負けさえしなければ、あっという間にクリプトの天国になるでしょう。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

揺れてます

あ…決して地震じゃないですよ?
水槽の話です。

引っ越しを機に照明も吊り下げにしたんですが、灯具自体かなり軽いんですね。
水槽の正面の壁にエアコンがあるので、エアコン稼働時にはこんな状態だったりします。


コードがかな~り長いのも揺れる原因のひとつだと思いますが。
100101-1.jpg

観賞には影響が無いので問題はないんですけどね。
ま、問題があっても解決策は無いんですがw
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということで、新年1発目からメンテ記録!(爆
しかも年末の…。

12月30、31日
◎120cm水槽
・外部フィルター2基の濾材洗浄
・結果的に17L水換え

え~、いろいろあって写真は撮ってません。
フィルター内部はこれでもかっ!っていうくらいドロドロでした(汗
そりゃぁソイルにまでヒゲコケが生えるわけだ…orz
リセットするときにはソイルやめちゃおうかなぁ…。

あ、嫁はインフルエンザでした(爆
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |