TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

2月27日

◎60cm水槽
・20L水換え(前回と同じく120cmから注水)
100227-2.jpg

背面のコケが凄いことになってます(^_^;)
でも気にしなーいw

◎120cm水槽
・20L水換え


こちらも特に変化してません。
魚たちは元気いっぱいです。
…怪獣ハル様のおかげで黒化しまくっているディスカスがいたりもしますが…。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・20L水換え→120cm水槽から給水(半強制的に水合わせ)
100223-1.jpg

◎120cm水槽
・20L水換え
100223-2.jpg

水槽統合の事前準備として、60cm水槽の水換えに120cm水槽の水を使用。
今のうちから水質を合わせておく作戦です(^^)
結果的に120cmのほうも20Lの水換え。
いつ魚たちの引っ越しできるかな~。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

毘沙門天大祭

行ってきました。
日本3大だるま祭りのひとつ、毘沙門天大祭です。
しかも2日連続で(^_^;)

昨日は家族3人で。
100220-5.jpg

今日はばーちゃんも一緒に。
100221-1.jpg

今回は2日ともかなりの混雑で、今日は長~い渋滞をしり目に帰って来ました(^_^;)
昨日も今日も早めの時間に出発したおかげで渋滞に巻き込まれずにすみましたが、目撃した渋滞の最後尾あたりは恐らく到着するまでに何時間も掛かったでしょうね。
開催日が土・日・月と休日を2日も含んでいるのが混雑の原因ですね。

早めの行動が吉ですね♪
季節 | コメント:2 | トラックバック:0 |

底砂敷きました

ハル様がお散歩に出かけた隙に、120cm水槽にガーネットサンドを敷きました。
100220-1.jpg

60cm水槽に薄く敷いた残りでも充分足りちゃいました。
購入したのはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/55027/

上からの眺めはこんな感じ。
100220-2.jpg

やっぱりベアタンクよりも良い感じ(^^)
…決して自然な感じではありませんが(^_^;)

なぜかコリドラス・ソダリスの1匹だけが白く色飛びしちゃってます。
100220-3.jpg

別の個体は本来の色のままなんですが…。
100220-4.jpg

120cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ようやく積もった

一日遅れの記事で何なんですがw

今年の冬は積もらずに終わるのかな~なんて思っていたら、昨日の朝こんな景色に。
100218-1.jpg
↑は寝室からの眺めです。

朝目覚ましをかけ忘れていたんですが、ゆきわかの「起きて!雪!」の声で飛び起きました。
もっと積もることを期待したんですが、残念ながらスタッドレスが役立つほどでもなく…。
通勤のために下っていくと、下界には雪はありませんでしたw
おかげで通学途中の中学生に不思議そうな顔で見られちゃいました(^_^;)
季節 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・外部フィルター内部の掃除
・結果的に18Lほど水換え

いや~。
またしてもフィルターの中がドロドロになってました(^o^;)
ソイルも無くなったし、これでしばらくはフィルターもそんなに汚れずにすむかな。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・20L水換え
100217-1.jpg

久々にコケも落としました。
観賞面だけですがw

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

当日更新ならず…orz

2月15日
◎120cm水槽
・45L水換え
・アマゾンフロッグビットの間引き
100215-1.jpg

またしても水槽内に蔓延していた茶ゴケを落としました。
フィルター内部の掃除をしないとあまり意味が無いんですがw

水槽統合したいんですが、時間があるのにやる気がなかったり、やる気があるときにはハル様に邪魔されたり…。
思うようにいきませんね。

おまけ。
ディスカスの正面顔。
100215-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

誰かわかるかな?

いきなりドアップですが、誰かわかるかな?
100213-1.jpg

口はこんなかたち。
100213-2.jpg

答えは…
100213-3.jpg
セイルフィンプレコでした~。

うちの子じゃないですよ?
欲しいとは思ってますが、我が家のエサの与え方だとあっという間に最大サイズ近くなってしまいそうで…。
こいつがせめて30cmで納まってくれるプレコだったら良かったんですが。

こいつはゆきわかの実家のセイルフィンです。
60cmレギュラー水槽で飼われていますが、数年経っても未だに25cmくらいです。

そして珍しいコリドラスもいました。
それがこちら。
100213-4.jpg

砂利と同化していて分かりにくいですが、ハイフィンタイプの青コリです。
雑誌などで存在は知っていましたが、まさかこんな身近にいるとは思ってもみませんでしたね。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |

危うく

新しい魚をお迎えしてしまうところでした。

今日は年末に子どもが産まれた友達の家に遊びに行って来たんですが、約束の時間までもう少しあったのでアクアショップに寄ったんです。
そこで変わり柄のクラウンローチとか、¥1、000以下のコリドラス・シュワルツィとか、魅力的な魚がちらほら…。
他にもレイアウトに使ってみたいと思っていた木化石とか。

友人の家に遊びに行く予定でなければ、どれかは購入してしまっていたかもしれません。
まだリセット&水槽の統合の途中なので、今新魚を追加するのは非常に危険…。
しばらくは我慢です。
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・50L水換え
・全体のコケ落とし
・ヒーターカバー設置
・残ったソイル全てを吸い出し
・エアストーンのコケ落とし
100206-1.jpg

今日は少し残ったソイルを全て吸い出して、広がりまくりの茶ゴケを落としました。
コケ落としの最中は、水が茶色くなってコケが落ちたのかどうか判別できないほどでしたw
ま、多少は残っているわけですが。
併せて茶ゴケまみれだったエアストーンもハイター漬けにして綺麗になりました。

◎60cm水槽
・20L水換え
100206-2.jpg

時間が無くてコケはそのまま。
調子がいいと油断していたら、ちょっとディスカスが調子悪そうな状態に。
早いところ水槽を統合して、フィルター内部も掃除しないとダメかな。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
