TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・44L水換え
100429-1.jpg

ちょっといつもよりも水換えの間隔が空いてしまいましたが、魚たちはみんな元気です。
流木のカスなどが大量に堆積してましたが…(汗

ディスカスも多少の肌荒れは残っているようですが、本人たちは気にすることもなくエサも勢い良く食べています。
ラインも少しずつ出始めていて、本当に大きくなるのが楽しみです♪
100429-3.jpg

4匹のサイズの差が気になっていたりもするんですがね。

◎60cm水槽
・22L水換え
100429-2.jpg

こちらはかなり間が空いての換水です(汗
ローチもオトシン・ネグロも特に変わった様子はありません。
オトシンは滅多に見られない上に、動きが少ないので分かり辛いんですけどね。

ヒドジョウは、実は結構ヤバそうな感じです。
エサは食べているし泳ぎ回ってもいるんですが、両目は既に見えておらず、皮膚も水ぶくれのように膨らんでしまっています。
かなり痛々しい状態なんですが、どうすることもできず…。
でも本人が頑張っているので、このまま様子を見守ろうと思います。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
100420-1.jpg

ストレーナーにスポンジを被せてあるせいか、細かなチリが大量に舞ってます。
照明を無視できれば上部フィルターを設置したいところですが…。
若しくは水中ポンプを使って自作濾過槽を用意出来れば最高なんですけどね~。

ちびディスカス達の肌荒れ、塩と水温上昇で落ち着いたかと思われたんですが、またしても白っぽくモヤってます。
しばらく様子見ですが、治らなかった場合はどう対処したらいいものか…(-"-)
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ピジョン逝く

去る4月15日。
我が家の水槽のマスコット的存在だったピジョンブラッドディスカスが天に召されてしまいました。

2004年9月13日に、ホームセンターのペットコーナーで出会い一目惚れ。
思わず衝動買いしてしまったのがピジョンとの出会いでした。

飼育開始当初は正直言って、こんなに綺麗に化けるとは思っても見ませんでした。
水槽に入れた途端にネオンテトラを追いかけまわし、初日から金魚と同居させられる羽目に。
100418-1.jpg

ピジョン逝く…の続きを読む
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

4月14日

◎60cm水槽
・10L水換え
・ローチのH君120cm水槽へ引っ越し
100414-1.jpg

ジワジワと魚を引っ越し中。
残るは古株ローチ2匹とヒドジョウ、普段はいるかいないかも分からないオトシン・ネグロ。

4月15日
◎120cm水槽
・33L水換え
100415-1.jpg

今日、ピジョンブラッドディスカスが天に召されました。
それからちびディスカスたちに肌荒れのような白点のような良くわからない症状が出てしまっています。
100415-2.jpg

水カビかな?
とりあえず急遽水換えし、多少の塩を入れて水温を29度に。
しばらくこまめな水換えで様子見です。
フィルターも掃除しないとヤバいかも。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・30L水換え
100411-1.jpg

今回はちょっと換水量が少なめです。
本当は60cm水槽からローチのH君を引っ越しさせるつもりでいたので、結果的に水合わせでもう10Lくらい換水したことになるはずでした。
でも時間が遅くなってしまったので断念したんです。

ピジョンブラッドがかなりヤバい感じになってきました。
かなりやせてしまって、骨と皮だけになりつつあります。
夏までは持たないだろうなと思います。

逆にチビディスカス達は変わらず元気いっぱい。
一番小さな個体でも、だいぶ綺麗に発色してきました。
100411-2.jpg

動きまわるので写真はブレまくりですが。
ヒレだけでなく、体の方にもラインが出はじめました。
もっと綺麗になることを期待してます。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・28L水換え
100405-1.jpg

今回は正面ガラスのコケ落としと、多めの換水しました。
そして画像には魚の姿は無い…と。
なかなか水槽の統合が進みません。
気合が入らなくて…。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・48L水換え


今回は流木に付いたヒゲコケもどきを落としました。
ヒゲコケのように見えていた物は、流木の皮?が変質したものだったようです。
そりゃぁ飛狐クンも食べないわけですな。
指で軽くこすっただけで取れたので、意外と楽でした。

それから照明の時間を1時間短くして、16時~23時の7時間にしてみました。
一応コケ対策です。
もっと短くてもいいような気がしてますが…。

時間が無かったので今回は120cmのみ。
明日60の方もできるといいなぁ。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |