TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

実際の更新は28日の0時過ぎ…。

◎60cm水槽
・22L水換え
20100527-1.jpg

ヒドジョウくんがそろそろ逝ってしまいそうな感じ…。
普段は水面に浮いたまま微動だにしません。
驚いた時とエサに気付いた時だけ泳ぎますが…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

実際の更新は28日0時過ぎ…。

◎120cm水槽
・45L水換え
・流木の位置を微妙に変更
20100524-1.jpg

物理ろ過を強化したい今日この頃。
流木のカスやら何やらが、み~んな水槽の左側に集まります。
が、ストレーナーにはスポンジをかぶせてあるのでそのままゴミが溜まる一方。

ミクロソリウムはコケコケになりながらも頑張ってます。
20100524-2.jpg
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

フライングフォックス逝く…

ひげコケ退治に非常に有効だった我が家の飛狐クン。
何かに驚いた拍子だと思われますが、派手な音を立てて流木?に衝突。
そのまま帰らぬ魚となりました…。

合掌(-人-)
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

短い

先日の水換え途中のひとコマ。
20100516-2.jpg

水面のほぼ半分をアマゾンフロッグビットが覆っています。
20100516-3.jpg

これを放置しているのはメンドクサイからというのも理由の一つですが、余計な養分を吸収してくれることを期待しているからだったりします。
しかも水面である程度光を遮るので、二重にコケ対策になるかな~なんて。

タイトルの「短い」というのはコレのことです。
20100516-4.jpg

そう。
なぜか根っこがほとんど同じ長さで揃っているんですね。
この水草、肥料分が多いとやたらと根が長くなります。
それこそ60レギュラー水槽なら底砂に触れそうになるくらいに…。
それがここまで短いのには訳があります。
それは…飛狐クンが食べちゃうから、なんですね~。
エサは毎日与えているのですが、アカムシやキャットばかりなので植物性のエサが欲しいのかも。
今度コリタブも加えてみようかな?
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

実際に記事を書いているのは5/17、夜中の1時前…。
ひとつ前の記事と連投です。

◎120cm水槽
・45L水換え
20100516-1.jpg

こちらも本当は昨日か一昨日に水換えの予定だったんですが、いろいろあって今日になってしまいました。
特に問題があるわけではないので焦ることもないんですけどね。
水換えを始めたのが22時30分過ぎ。
終わったのは日付が変わる頃…。

そろそろフィルターも掃除しなくては…。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

実際に記事を書いているのは5/17、夜中の1時前…。

◎60cm水槽
・20L水換え


だいぶ間隔が空いてしまいましたが、ローチの食欲は変わらず。
土管から出てこないのも変わらず。
大きくなるとちょっとやそっとでは動じなくなるみたいですね。
久しぶりに前面ガラスのコケも落としました。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

歌舞伎役者?

照明の点く前、南側の窓から入って来る光に照らされると…。
20100511-3.jpg

青いラインがくっきりと浮かび上がり、歌舞伎の隈取りのようですね。
地色も赤が少しずつ濃くなってきました。
照明で照らされると淡い色合いに見えて、それはそれで綺麗。

ちなみに購入当初はこんな地味ぃな色合いでした。
おさかな | コメント:6 | トラックバック:0 |

元気いっぱい

アパートからそのまま運んできた睡蓮鉢。
午前中は日陰で、午後もそんなに長い時間日が当たるわけでもない環境に置かれています。
そんな状況でも元気いっぱいに葉を伸ばすウォーター・マッシュルーム。
水槽では強い光と二酸化炭素を要求する彼らも、日光のあたる水上では簡単に育つようですね。


こちらもそのまま運ばれてきたプランター。
さすがに数年経ってソイルの効果も無くなったか、葉が小さくなってしまったグロッソ・スティグマ。
そろそろ潮時かしらん。
ソイルを買ってきてまで植え換える気は今のところありません。
20100511-2.jpg

水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メンテ記録

日付は6日になってますが、実際は9日に更新中(^O^;)
いろいろあって、更新する暇と気力がありませんでした…orz

◎120cm水槽
・45L水換え
100506-1.jpg

ハル様の昼寝の時間を利用して、珍しく昼間から水換え。
今回はガラスのコケ落としもしたので、いつになく綺麗になりました。

ディスカスの肌荒れはひとまず落ち着いたみたいです。

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

GWって?

カレンダー通りの休みだった今年のゴールデンウィーク。
がしかし。
結果的に遠出もせずに子守りでほとんどの時間を過ごしてました。

1日はお隣の沼津市にある千本浜海岸へ。
今回も流木を期待して行ったんですが、めぼしい物はありませんでした。

拾った竹を構えるハル様。
なかなか様になってますね。
…たまたまですが。
100501-3.jpg

夜、うまく積み木を積むことが出来てかーちゃんに褒められるハル様。
100501-4.jpg

2日は特に何もせず。

3日は河口湖か山中湖までほうとうを食べに行く…ハズだったんですが、途中から大渋滞。
半地元の僕らはあっさりと「帰ろう」ということに。

で、家からほど近い丸火自然公園をうろつき…
100503-1.jpg

下界へ降りてラーメンを食べた後に、最近できたばかりらしい浮島ケ原自然公園でお散歩。
北を見ると綺麗に富士山が見えてます。
100503-2.jpg

走るハル様。
転んで湿地に落ちるなよ~。
100503-3.jpg

ヘビ(ヤマカガシ)も見ました。
また今度散歩に行こう。
…真夏は暑さで死ねそうですがw

4日は大工の一家とバーベキュー。
薄曇りではありましたが、見事に日焼けしました。
時計をしていたので、そこだけが白く残りました(^o^;)

5日はかーちゃんが死人と化していた為、丸一日子守り。
散歩の帰りにタンポポの綿毛を叩いて飛ばすハル様。
見つけると必ずやりたがります。
100505-1.jpg

そして今日は仕事のはずだったんですが、おかーちゃんを病院に連れていくために休みを取りました。
産婦人科は連休明けだったせいでメチャ混み。
9時前に着いて、終わったのは11時過ぎ(+_+)
待っている間に、同じく待っていたとーちゃん+男の子と仲良くお話してました。
季節 | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんとなく

撮ってみた。
こでまり(ひらがなで書くと何となく間抜け?)
100501-1.jpg

その横でトミカの本を熱心に見るおかーちゃんと、なぜかバケツの中から覗きこむハル様。
100501-2.jpg

バケツのハルはもっとスッポリと収まっていたんですが、撮影のタイミングを逃しました。
…残念!(>_<)
季節 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
