TAO 別館

ローチ移動

60cm水槽からローチ2匹とオトシン・ネグロを120cm水槽に移しました。
20100629-1.jpg

ストロボを使うと汚いのがまる分かり…(^_^;)

さすがに巨大化したローチ。
網で掬っても大暴れして、水槽周りにはかなり水が飛びました。
そんな時のために水槽周りは薄手の防水マットを敷いてあるんですがね。

塩ビ管は入れていないので、隠れる場所がなくて右往左往してます。
20100629-2.jpg

少しはちびローチを見習って堂々としていなさい。
最近ちび2匹は適当に横寝していたり。
120cm水槽 | コメント:7 | トラックバック:0 |

色違い

先日購入したリビング用のLED照明は、かなり真っ白な光です。
対して寝室の蛍光灯は電球色です。
両方同時に点灯すると…
20100626-1.jpg

こんなに色が違います。
寝室からリビングへ移動すると、それだけで涼しいような気になります。

ピントを合わせたのはリビングのカレンダー辺りです。
真ん中の太いのは壁(というか引き戸の枠)です。
雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・アマゾンフロッグビットの間引き
20100624-1.jpg

普段よりも間隔が空いてしまいましたが、魚たちは元気な様子。
水面を覆っていたアマゾンフロッグビットを適当に減らしたら、一気に水槽内が明るくなりました。
それから皮が剥がれきっていなかった流木をひとつ取り出しました。
カスが非常に多くて、毎回水換えのたびに吸い出すのに苦労していたので…(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・22L水換え
20100620-1.jpg

最近2週間に1度の間隔になってます(汗
それでもローチとオトシン・ネグロは元気みたい。

久しぶりに前面ガラスのコケを落としました(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

スイカ大好き

ハル様。
上手に食べてます。
20100615-1.jpg

こども | コメント:2 | トラックバック:0 |

LED

我が家のリビングの照明は白熱電球(口金E17)を6個使うタイプなんですが、あんまり明るく感じない。
しかも電気代もバカにならない。
ということで、以前から蛍光球かLED電球を検討していました。
でも値段も高いし、蛍光球は電球に比べるとサイズが大きいし、それでいて明るさは電球に勝てないし…ということでなかなか交換に踏み切れなかったんですね。

そこへLED電球を借りるチャンスがありまして、実際に試すことが出来ました。
するとまぁそれなりに明るく、使えるんじゃないかということに。
そんな時にたまたま寄ったホームセンターで、期間限定でパナソニックのLEDが安売りされていたので買ってきました。

左から白熱電球、パナソニックのLED、借りていた東芝のLED。
20100615-2.jpg

それぞれ54W、5.5W、3.4Wです。
意外な事に、メーカー公表値としては明るさ(光束)はパナソニックが280lm(ルーメン)、東芝が290lmと消費電力の大きいパナソニックの方が暗い事になります。

点灯する部分の比較。
20100615-3.jpg

東芝よりもパナソニックの方が点灯する面積が大きいのがわかります(黄色い部分)。
点灯しちゃえば見えない部分ではあります。

点灯させた時。
左がパナソニック、右が東芝です。
パナソニックの方が若干白っぽいのが分かるでしょうか。
20100615-4.jpg

白く見えるせいなのか、パナソニックの方が明るく見えます。

これで消費電力は白熱電球の約1/10になりました。
電球色ではなくなっちゃいましたが、明るさもそれなりでまぁ良いんじゃないかと。
ついでに風呂も同じLEDに換えました。
ちょっと暗く感じますが、実用上問題は無いレベルだと思います。

いずれは水槽用の照明もLEDかな。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

17日未明にこっそりと更新中…。

◎120cm水槽
・45L水換え
20100613-1.jpg

飛狐クンがいなくなったせいか、また茶ゴケが増えてきました。
それ以外は全くもって問題なし。
強いて言えば、フィルター掃除しなきゃいけないかな~。

アマゾンフロッグビットが水面のほとんどを覆う勢いです。
さすがにそろそろ間引こうか…。
20100613-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

卵が!!

風呂上りに何気なく水槽を覗いたら、流木に何やら白い点々が。
水カビでも生えたのかとじっくり見てみると…
20100609-1.jpg

卵だ~!
そばにはディスカスがしっかりと貼りついて、時々卵に口や胸ビレで水を送っているような仕草をしています。
20100609-2.jpg

これは間違いなくディスカスの卵でしょう。
でもまだ繁殖には早いんでないかい?
特にオスが未成熟だと産卵しても孵化しないことが多いみたいです。

どちらにしてもこの水槽では稚魚が育つような環境ではないと思いますが…。
そして隔離して繁殖させられるような環境も無いので、成り行きに任せるしかありません。
おさかな | コメント:7 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎60cm水槽
・22L水換え
20100607-1.jpg

ヒドジョウがいなくなって、ますます寂しくなってしまったこちらの水槽。
隠れて見えませんが、クラウンローチが15cmくらいに成長しているようです(汗
塩ビ管に身体全体が入りきらず、尻尾がはみ出していたりします。
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハルとかーちゃん

20100605-4.jpg

かーちゃんはマンガを、ハルはトミカの図鑑を。
2人そろって寝転んで読んでます^m^
こども | コメント:3 | トラックバック:0 |

花が咲いた

屋外の睡蓮鉢に植えてあるウォーターマッシュルーム。
気がつけば小さな花を咲かせていました。
20100605-1.jpg

拡大すると…
20100605-2.jpg

葉っぱと比べると花の小ささが分かって頂けるでしょうか。
ちょっとクモの巣も一緒に写ってますが…(^_^;)

そしてハル様は…
20100605-3.jpg

「痛い」とか言いながらアロエに手を出すのでした。
水草 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヒドジョウ逝く

ず~っと調子の悪かったヒドジョウが☆になりました。
元気だった頃は色々と面白い行動を見せてくれただけに、いなくなると寂しいものです。

購入してきた日の写真です。
2005年の5月末だったので、ちょうど5年くらいいたんですね。
20100605-5.jpg

最初のうちは全体的にオレンジに近い黄色でしたが、いつの頃からか薄くなり始め、急に顔のあたりが黒くなってきました。
20100605-6.jpg

少しずつ黒い部分が増えて、最終的には腫瘍のようにふくれてそこが破裂。
病気だったんでしょうが、原因は不明です。
ずっと一緒にいたクラウンローチは一切影響が無いようなので、うつる様なものではなかったようです。

これでますます60cm水槽は魚が見えない水槽となりました。
いつになったら統合できるかな。
魚を移すだけならすぐなんですが、フィルターの移動を考えるとなかなか…。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20100603-1.jpg

この水槽としては水換えの間隔が空いてしまいましたが、そんなことはお構いなしに魚たちは元気いっぱい。
実はもっと水換えのスパンを長くしても大丈夫なのか?
でも見た目に悪いんですよね~。

同期のチビローチ。
20100603-2.jpg

Hクンに比べてヨン様はだいぶ体が小さいです。
個体差がここまではっきり出るとは思いませんでしたね。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |