TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
100728-1.jpg

今回は水換えのみで、コケ落としはしてません。
コケを食べる魚が欲しい今日この頃。
ミニブッシー5匹くらいとか、サタンプレコ1匹とか…。
水槽・メンテ | コメント:7 | トラックバック:0 |

暑さ対策

連日水温が31℃以上になっている120cm水槽。
魚たちは変わらず元気なんですが、飼育者の方が心配になる毎日です。

ということで、毎度おなじみチャームさんで購入したファンを取り付けてみました。
100724-4.jpg

ニッソーのサーモ付きファンです。
こいつはフランジの大きなワイド1200でもアッサリと取り付け完了。
フタをずらさなきゃいけないのはご愛敬?

160L以下の水槽と書かれてはいますが、さすがにこのサイズだと1~2℃下げるのが精いっぱいなようです。
頑張って30℃をキープしています。
ちなみに気温も30℃。
音はそれほどうるさくはありませんが、夜は一応止めています。
そうでもしないと24時間回りっ放しですし…w
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・44L水換え
100720-1.jpg

ミクロソリウムがヤバそうな感じ。
少しずつボロボロになってきちゃいました。
水温が高いのかな?

魚たちは元気いっぱい。
コリドラスでさえも30℃オーバーの中、元気にホジホジしています。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |

夏と言えば

20100711-1.jpg

水遊び♪
いや~、イイ顔だ!(爆
ちなみに近所の同級生になるお友達のうちのプールです。
ビショビショになって遊んでました。
顔が濡れても全く平気みたいです。

うちのプールはこちら。
20100717-1.jpg

去年よりサイズダウンしちゃいましたが、ハル様は一切気にせず楽しんでます♪
季節 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20100714-1.jpg

ど真ん中で威張り散らしているディスカスのペア。
毎回産卵する流木をサイドにずらしてみたけど、イマイチ効果無いみたい。

そしてエアストーンを左側に移動…したら水流の関係でアマゾンフロッグビットがみ~んな右側に寄ってしまいました。
何となく右が暗いのはそのせいです。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・EH2215+2215サブフィルターろ材洗浄

ヒゲコケが出てきたのでろ材を洗いました。
2232もあるので、そちらも洗って、未だに無人の60cm水槽で稼働している2211と2034も洗って120に移設しなくては。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |

3つ並べて

シーマスター、手巻きスケルトン、そして今回購入したセイコー5を並べてみました。
どれも機械式の時計なので、クォーツのように秒針は1秒ごとではなくて1秒に5.5(シーマスター?)~6回(手巻き?とセイコー5)動きます。


並べてみると、セイコー5は非常に針が見やすい。
手巻きはほとんど見えませんね(^_^;)
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ディスカスの産卵

気が付いたら産卵していたので、デジカメで動画撮影してみました。


MVI_8097
by TAO


奥がメス、手前がオスのようです。

昼間で写り込みが激しかったので、カメラを水槽に押しつける形で撮影。
産卵しているディスカスとの距離は約15cm。
そんな状況も気にすることなく産卵は続き、結局1時間くらいは掛かっていたでしょうか。
毎回同じ流木の同じ場所に産卵しています。
水槽のほぼど真ん中。
おかげで他の2匹が隅に追いやられてしまってます。
この流木を隅に寄せたら、今度はそっちを陣取るかな?
おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 |

うふふ^m^

買っちゃった(*^^)v
20100706-1.jpg

セイコー5。
自動巻きの海外モデルだけど、通販ではやたらとたくさんの種類と数が売られてます。
その中のナイロンバンドのものをチョイス。
送料込みでも約¥8,000。
裏蓋スケルトン。
20100706-2.jpg

一応生活防水なので、ようやく汗や雨で壊れる心配が無くなりました(^O^)/

手巻き機能がないので、振ってやらないと動かないのもご愛敬(^_^;)
おかいもの | コメント:4 | トラックバック:0 |

メンテ記録

◎120cm水槽(しか無くなっちゃったけど)
・45L水換え
20100704-1.jpg

メンツが増えた上に換水の間隔が空いてしまいました。
しかも余裕がなくてコケ掃除はしてません。

本気でフィルター掃除をしないとヤバそうです。
ヒゲコケが発生し始めました…(汗
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

思い付きで…

ららぽーと磐田に来てみました(^^)

感想…富士のイオンをでかくしただけな感じ。
2時間ちょっと掛けて往復するほどではないね…。
おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
